カプチーノの正しい飲み方が分かりません。
ホイップミルクをかき混ぜて飲むのか、何も手を加えずに飲むのか。
ぜひ教えてください。

A 回答 (1件)

特に「これが正しい!」っていう飲み方はないんですよ…。



基本的に、
カプチーノを始めとして、北欧でアレンジされたコーヒーは、
「冷」→「温」→「甘」の三段階で楽しむようになっているようです。

まず始めに冷たいホイップクリームを味わい、次に熱いコーヒーを味わう。
これは、冷え切った身体を暖めるには最適な方法だと、北欧人が考え出したものです、
コーヒーカップの底に、わずかに砂糖が残るようにしてあるのは、
コーヒーは、温度の低下とともに苦味が増すからです。

と、言うことでおわかりのように、
勢い良くすべてをかき混ぜて(混ぜ合わせて)飲んでしまっては意味がありません、
かる~く、中身を混ぜ合わせない程度にゆっくり2~3回シナモンスティックを回すのが
「おしゃれ」かも知れませんね…、~~~■P o( ^ - ^ )
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございました!
なるほど、カプチーノって、いろいろ考えられた飲み物なんですねぇ。
私、とりあえずガンガンに混ぜてました・・・。
友人は、上にホイップをスプーンですくって食べてました(^^;

これからは軽~くかき混ぜるようにします(^-^)

お礼日時:2002/03/19 23:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qデザインカプチーノ

僕は、最近インターネットでデザインカプチーノを作っている映像を見ました。
そしたら、すごく感動して、自分でも作りたくなりました。
僕の家には、カプチーノの泡を作るものはあるんですが、どうやったら、あんなふうにきれいになるのか不思議です。
デザインカプチーノって家でもできるものなんでしょうか?
できるなら、どなたか、デザインカプチーノの作り方を教えてください。
お願いします

Aベストアンサー

以前カフェでバイトをしていたものです。
デザインカプチーノは作ったことはありませんが、普通のカプチーノを造ってデザインっぽくなることはあります。用はエスプレッソの入ったカップにミルクを入れる時の注ぎ方で描くものですよね?
 No2さんが書いていらっしゃるように作るのだと私も思います。私の働いていたカフェでは、ミルクをスチームする際、まずミルクの表面すれすれにノズルを入れスチームを始めます、そこでチリチリチリと音がし、このときフォームミルクが作られます。ある程度フォームミルクが出来たらノズルを下まで下げミルク全体を温めます。カプチーノはミルクと泡の量が半々です。温めたてのミルクであればそのまま注いでカップにミルクと泡が半々になります。デザインカプチーノを作る際には、このミルクと泡が混ざった状態の温めたてのミルクが適しているように思います。

Q(株)日本ミルク○ミュニティ社のホイップという製品は生クリームですか?

スパゲッティーのクリームソースを作ろうと、スーパーで生クリームを探してもわからなかった(店員に聞いてもなぜかわからなかったんです)ので、(株)日本ミルク○ミュニティ社のホイップという製品を買ってきたんですが、これは生クリームなんでしょうか?

わかる方、教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

植物性脂肪なので、厳密に言うと生クリームではありませんが、
ご希望の料理はできると思います。
多少風味は落ちるかも知れませんが、誤差範囲内でしょう。

参考URL:http://www.megmilk.com/products/category/cream/71973.html

Qオープンカーってカプチーノっていうのですか?

教えてください。

オープンカーのことを別名カプチーノというのでしょうか?
友人が言っていましたが、
カプチーノというとズズキの車のようなのですが。。

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

カプチーノは、車の名前です。
カローラやプリウスの様に。

オープンカーは、その形状により様々な種類があります。
基本的には屋根がない処へ、屋根が閉まるのがオープンカーなので、屋根が開く車ではなく、屋根が開いてる車がオープンカーです。

ロードスター、スパイダー、カブリオレ、キャンバストップ、オープングラストップ、クーペカブリオレなどなどいろいろな種類があります。
単に呼び方が違うのではなく、違ってる部分があります。

日本で、屋根の付いている箱形の車と言っても、セダン、クーペ、ハードトップ、ステーションワゴンなど、屋根の形状で名前が変わるのと同じで、オープンカーも屋根の形状によって、その種類が変わってきます。

Qエアゾールタイプのホイップ生くりーむ

ハワイに行くと必ず買ってくるのですが、
細めのスプレー缶に入っていて噴出し口に星型の金口が付いていて、よく振って逆さにして押すとホイップクリームがうにうに出てくるものを探しています。

ソフト・ハード・エキストラハードがあり、ケーキなどのお菓子やコーヒーなどにも使えてとても便利です。

どなたか、日本で見かけたことがある方、売っているお店をご存知の方、教えて下さい。

Aベストアンサー

希望のものかどうかわかりませんが、スジャータのエアゾールスプレー式ホイップクリームがあります。近所のイトーヨーカ堂で実際に売っていました。

参考URL:http://www.sujahta.co.jp/

Qカプチーノの長距離走行車について

カプチーノを50万円くらいで検討していますが、予算内に入りそうな車は、走行10万キロ前後のものがほとんどで、これから乗っても大丈夫なのかな、と思いつつ、ハードな走りをするつもりは無いので問題ないのではないか、とも思っています。

付き合いのある販売店に相談したところ、カプチーノに限らず、一般的に10年以上古い中古車は、走行距離にかかわらずあまりお勧めできないと言われてしまいました。
メーカーのストック部品のことを考えたり、故障の確率が高くなるので、そのような話になるのだと思いますが、カプチーノはどうなのでしょうか?

そこで、カプチーノオーナーの方(オーナーだった方)や、カプチーノの中古車に詳しい方に、長走行距離車の状態などについて、ご意見をお伺いしたいです。

以下は、現在の私の車選びのポイントです。
カプチーノに限らず、お勧めの車がありましたら、ご教授いただきたいと思います。
(1)用途は通勤用(1000km/月)
(2)維持費の安い軽自動車
(3)燃費は15km/L以上
(4)運転していて楽しい(サーキット、峠を走るつもりは無い)
(5)予算は50万円くらい

カプチーノ2台、ビート1台を試乗してみましたが、手首だけでシフトできるあの感覚はとても楽しかったですね(いずれも予算に合いませんでした)。

カプチーノを50万円くらいで検討していますが、予算内に入りそうな車は、走行10万キロ前後のものがほとんどで、これから乗っても大丈夫なのかな、と思いつつ、ハードな走りをするつもりは無いので問題ないのではないか、とも思っています。

付き合いのある販売店に相談したところ、カプチーノに限らず、一般的に10年以上古い中古車は、走行距離にかかわらずあまりお勧めできないと言われてしまいました。
メーカーのストック部品のことを考えたり、故障の確率が高くなるので、そのような話になるのだと...続きを読む

Aベストアンサー

 私はビートを所有していますが その時にカプチーノも検討していました(カプチは予算的にあわず断念)。
 ビートでの経験ですのでちょっと本題からずれるのですが ビートの場合、タイミングベルト・ディスビ・コンピュータ・クーラー等 通常の走行にかかわるウイークポイントが何箇所かあり、車両購入に当たってはこれらのクリアされたものを選ぶのが基本です。(自分で直せるなら安けりゃいいという考えもありますが・・・)同時期に作られた『スポーツ軽』であるため やはりカプチにも何らかの問題点があるようです。そこで購入を検討される際にまずカプチを愛してやまない方々の作られたHPを訪問されることをおすすめいたします。ここにはそういったことがかなりの数で書かれていると思われます。ちなみに私はビートを選ぶ際、上記ウイークポイントなどまったく知らず 価格だけで選ぼうとしていたため ものすごく参考になり、ヤフーのオークションで極上の1台を格安で手に入れることができました。

・・・ところで私はカプチよりビート派です。カプチは試乗しただけなので深くはわからないのですが、私の考えるビートの面白さの最たるものはNAエンジンだということです。確かにターボがかかってからの加速感は魅力的ですが やはり低速でのレスポンスの点で私にはNAの方があっていました。今の軽でも64馬力ですが それらは皆ターボ車、ビートはNAで64馬力なんですよね(まあだから無理があって構造的に弱いところがあるんでしょうが)。それこそ街中でもぶん回せるエンジンは快感ですよ!

 私はビートを所有していますが その時にカプチーノも検討していました(カプチは予算的にあわず断念)。
 ビートでの経験ですのでちょっと本題からずれるのですが ビートの場合、タイミングベルト・ディスビ・コンピュータ・クーラー等 通常の走行にかかわるウイークポイントが何箇所かあり、車両購入に当たってはこれらのクリアされたものを選ぶのが基本です。(自分で直せるなら安けりゃいいという考えもありますが・・・)同時期に作られた『スポーツ軽』であるため やはりカプチにも何らかの問題点が...続きを読む

Q同じ種類の食材は加えれば加えるほど美味しくなるのか?

料理なんて殆どしたことがない野郎です。
お馬鹿まるだしな質問で申し訳ありません。

例えば、お肉を使う料理。
カレー・ビーフシチュー・ポトフなどの鍋料理にお肉を一品使いますよね?
これを一品とは言わずに牛肉・豚肉・鶏肉などをいっぺんに加えて調理したらそれだけ味に深みが増して美味しくなるんでしょうか?

Aベストアンサー

肉の場合はちょっと…^^;
牛・豚・鶏、それぞれに独特の風味がある、つまり個性が強すぎるモノ同士はあまりいろいろ入れないですね。
逆にキノコ類のようにあまりクセのないものなら、いろんな種類のキノコを使って炒めものにしたりすると美味しかったりします。

まぁ、でも美味しい・美味しくないは個人の感性なので自分が美味しいと思うならいいんじゃないかな。

Qダイソーのハンドミキサーでカプチーノは作れる?

こんにちは。
ダイソーのキッチンコーナーに、小さなハンドミキサーがありますよね。用途はドレッシング作りとか生クリームの泡立てとかみたいですが。
あれで、カプチーノって作れるでしょうか?
カプチーノメーカーもあるみたいなんですが、ダイソーになくて…。ほかのお店とか雑貨店を当たればあるんでしょうけど、別にそんな探し回るほどは欲しいわけではなく、いつもいくダイソーのやつでカプチーノっぽいの作れるんなら、安いんだし1つ買ってもいいかな?と思いまして…。
あれでカプチーノ、作れると思いますか?

Aベストアンサー

カプチーノではなく、フォームドミルク(牛乳を泡立てたの)を作れるかということでしょうか?

珈琲の部分は別途準備すると言うことであれば、出来ない訳ではありませんね
効率良く出来るかどうかは別として、原理的には温めた牛乳を攪拌して空気を含ませるのですから・・・・

ダイソーのを見たことがありませんが、100円ならお試しとして買って失敗しても惜しくないでしょ

お店の様には行きませんが、濃いめの珈琲にフォームドミルクを加えると味わいはワンランク上がります
当然美味しい珈琲を準備出来ることが前提ですが

Q納豆のかき混ぜる度合い

こんばんは

私は納豆といえば、良くかき混ぜて、かき回せばかき回すほど美味しくなるし、タレを入れる前にかき混ぜておくと、納豆の栄養分や、納豆菌等も活性されて良いと、以前どこかで聞いた覚えもあるのですが、

お聞きしたいのは、納豆をかき混ぜ過ぎると、苦味が出てしまうというのが事実なのか知ってる方は、いらっしゃいますか?

元旦那の実家がそういう理由で、かき混ぜに精を出していた私にNGを出された経緯がありまして…。名古屋の人でした。

真相をご存知の方は、宜しくお願いいたします!

Aベストアンサー

こんばんは、

納豆の苦味は、納豆菌の胞子(混ぜる前、豆の廻りに薄っすらと白っぽく見える)が直接舌に触れることで微かに感じるものだと思います。

従って、納豆は混ぜ方が少なければ少ないほど苦味が多く感じられると考えられます。

多く混ぜれば混ぜるほど、納豆の粘りが沢山出て胞子の苦味成分は納豆のネバネバと気泡の中に包まれてしまうので苦味は感じなくなる筈です。

納豆の苦味が強いか弱いかは、使っている豆と納豆菌の種類によって変わるし、食べる人の味覚の違いによっても変わるものだと思います。

ただし、何処のメーカーの納豆でも、誰が食べたとしても、多く混ぜれば混ぜるほど苦味は薄れて感じにくくなると考えられます。

好みの部分が大きいと思いますが、納豆好きが美味しいと感じる目安は300回から400回くらい混ぜるのが一番美味しいらしいです。

私の場合は、力強く斑無く70回から80回くらい混ぜて十分に糸と粘りが出て旨味が増した頃合いを見て食べます。
(味の素を大目にして付属のタレを少々と醤油も少々入れます)

余談ですが、納豆を更に延々と混ぜ続けて行くと、ネバネバ成分がバラバラになってピチャピチャして糸を引かない状態になるそうです。
この状態になった納豆が最高に美味しいと言うのを以前テレビで放送していました。
(上手に混ぜないと途中で豆が崩れてペースト状になるので注意との事)

旦那さんの実家の人達がそう思うのなら、彼らは彼らの好きなように混ぜる回数を少なくして食べればよい。
貴女は良く混ぜて食べるのが好きなのであれば、好きなだけ十分に混ぜて食べればよいと思います。
(各個人の好みの問題ですので、他人に文句を言われる筋合いは無いし、他人の食べ方に異議を唱える必要も無いのでは?)

もし、それでも必要に苦味が多くなると言ってを注意してくるようであれば、私は沢山混ぜた時に出てくる納豆の独特な苦味が好きなんですって言ってやれば良いと思います。

こんばんは、

納豆の苦味は、納豆菌の胞子(混ぜる前、豆の廻りに薄っすらと白っぽく見える)が直接舌に触れることで微かに感じるものだと思います。

従って、納豆は混ぜ方が少なければ少ないほど苦味が多く感じられると考えられます。

多く混ぜれば混ぜるほど、納豆の粘りが沢山出て胞子の苦味成分は納豆のネバネバと気泡の中に包まれてしまうので苦味は感じなくなる筈です。

納豆の苦味が強いか弱いかは、使っている豆と納豆菌の種類によって変わるし、食べる人の味覚の違いによっても変わるものだと思いま...続きを読む

Qカプチーノ乗りの方にお聞きします

こんにちは!

来年1月にカプチーノの購入を考えています。
そこでカプチーノ乗りの方にお聞きしたいのですが、

(1) カプチーノはどちらで購入されましたか?(ディーラー・中古車店・個人売買など)

(2) 購入後のお店のアフターサポートはどうでしたか?

(3) ディーラー、中古車店、その他(個人売買など)どれがオススメでしょうか?

Aベストアンサー

 今は乗っていませんが、以前乗っていましたので、参考までに書かせて頂きます。
1、個人売買で60万ぐらいで購入しました。

2、わりと近くの方でしたので、購入後も色々とアドバイスを頂いたり、自分でスットクされていた純正部品など譲ってもらいました。

3、自分の気に入ったのがあればドコでもいいんではないでしょうか?ただ整備などに自身が無い場合はディーラーが一番のような感じがいたします。
私の場合、整備は得意ではないのですが、前オーナー様が親切な方でしたので助かりましたが、普通は売ったらそれっきりというのが多いと思われます。

Q赤ちゃん用の粉ミルク。大人が飲んでも平気??

赤ちゃん用の粉ミルクの味が好きで、「9ヶ月~3歳まで用」を飲んでいるんですけど、大人が飲んでも大丈夫ですか?
大丈夫だとしたら一日の飲む量とかって書いてある通りでも大丈夫でしょうか?
食べても飲んでも太りにくい体質なので体重が増えるだけならば問題がないのですが、栄養的に過剰になるのかな?と疑問に思い質問させていただきました。
知っている方よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

9ヶ月~用のミルクというと「フォローアップミルク」と呼ばれているものですね。
http://www.kenko.com/product/item/itm_8421120072.html

鉄分が添加されているので、女性には大変良いものと思います。
昔から「粉ミルク健康法」なるものがあるくらいですので。

ミルクは腸に良い乳酸菌を増やすので多少お腹がゆるくなるようですね。
http://www.yomiuri.co.jp/komachi/reader/200407/2004071200130.htm

適度に摂取されるぶんには健康に良いと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報