プロが教えるわが家の防犯対策術!

エプソンPM890Cを使っています。カラーインクが切れました。ずっと警告がでていて、白黒印刷は問題ありませんでした。ところが、最後にカラーインクがなくなったのメッセージが出て、とうとう白黒インクは残っているのに印刷不可能となりました。メーカーのサポートに聞いたら、全てのエプソンのプリンタは、1つのカートリッジがなくなったら(警告ではありません)残りのインクでの印刷は、私の場合であれば白黒を選んでも不可能との回答がありました。機種も古いので(トラブルも多く)そろそろ買い替えと思っているので、白黒が出来ればO.K.ですし、2度とこのプリンタでカラー出力することはないと思います。。インクタンクに何か安く替えるインク一色を全部の色に入れてカラーをごまかして白黒だけ印刷できるようにする裏技はないでしょうか? 予算300円くらいならいいです。

A 回答 (5件)

ダメもとで、一度カラーインクタンクを外しそのまま付けなおすと動きませんか?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答遅れてすいません。外してつけるだけではだめでした。ありがとうございます。

お礼日時:2006/09/02 20:26

ICチップを誤魔化さないと駄目みたいですね。

詰め替えインクを
買うかインクカートリッジごと交換するしかないでしょう。空のや
つを差し替えても無駄です(経験済み)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。しばらく出張だったためまとめて回答みています。NO4でそれっぽいインクがあったらチャレンジしてみます。

お礼日時:2006/09/02 20:28

エプソン製のカラーインクカートリッジの仕様では、白黒を吐出される場合であっても、全インクカートリッジがなければなりません。


そこで、あまりお勧めするのはアレですが、海賊版インクカートリッジが出回っております。
これは、EPSON製インクカートリッジよりも安価で、同程度の性能を確保しているものだと聞いております。
ですがこれはEPSON側としては嫌な品物ですので、海賊版を使い切った際には是非、モノクロ機をお買い求め下さい。
こういった出物は世の中を駄目にしますので・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。インク一個あたり900円前後で売っているのを見ました。町田近辺にすんでいるんですが、各社の次もでるが出るのが近いのか現行プリンタの割引率も大きいようです。NO4の方の案がいけそうになければ残った黒インクにこだわらずにプリンタを買い換えたいと思います。

お礼日時:2006/09/02 20:31

私も未経験ですが、よく似た立場です、


本体も買い替え時期、ならば100均で補充用インク、スポイトも付いて売ってますよ、今のところエプソンとキャノンのみだったと思います
何日、いや何ヶ月、いや何年持つか、結果報告聞きたいと思ってます。

この回答への補足

ダイソーのインクはIC05とは印刷してありました。当、IC06に充填しましたが、駄目でした。ということで、秋の新プリンタか、今毎週のように値下げしているプリンタを購入する方向です。

補足日時:2006/09/06 21:06
    • good
    • 2
この回答へのお礼

明日近くの100均で確認してみます。

お礼日時:2006/09/02 20:32

ご質問者様お使いのPrinterインクがどのような物かは分かりませんが、もしICチップがインクカートリッジに付いているものでしたら、インクを補充しても駄目な場合がございます。



ご参考までに
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!