プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

34歳 男です。

子供のころから腸が弱く下痢ばかりしてきました。
見た感じは別に普通で、中肉中背程度。年齢の割りに若く見えて細めです。太れない体質です。

昔から、オナラが臭いのです。自分でも気分が悪くなるのです。そんなこと恥ずかしくて医者にも言えないし、何もしていません。ヨーグルトを食べるようにしています。

このまま放っておいて大丈夫でしょうか?オナラが臭いのは仕方(人前にいるときは離れてするとか。)ないとして、病気にでもならないか心配です。
腸にポリープとか。

先日、人間ドックを受けましたが、腸の触診(肛門から指入れ)で問題ないと言われました。

大丈夫でしょうか?

A 回答 (4件)

オナラの匂いは色々な原因がありますが、どのような食べ物を好く摂取するかによって臭いがするものとしないものがあると思います。

例えば動物性たんぱく質(判り易いものは卵)を摂るとオナラが硫黄の匂いになったりとかですね。食物であるならば、アリシンを含む球根類(にんにく、たまねぎ等)ですかね。これらは、臭いの元になります。後は、便秘だったりすると臭くなりますし。また現代人の多くは、ストレスや何らかのアレルギーを持っています。ストレスやアレルギーが直接匂いに関係しているかはわかりませんが、胃腸系に関しての影響はかなりあると思います。私の場合はアレルギーが出る食べ物を食べた時にお腹の調子が悪くなったり、オナラの匂いが臭くなったりしますよ。あとはお酒を飲みすぎると下痢になる確率は高いですね。それから、癌やポリープが気になるのでしたら触診だけでなくカメラを入れて検査を受けることをお勧めします。腸は悪くなってからしか気づかないことも多いみたいですから。
    • 0

腸のポリープが心配なら、カメラをお尻の方から入れる検査もあるそうですよ。

人間ドッグで申し込んでみては?

それでも何も見つからなければ、
心療内科を受診してみては。
「自己臭症」というのがあるそうですよ。
(↓URL参照)

参考URL:http://www.so-net.ne.jp/vivre/kokoro/qajikosh1.h …
    • 0

腸の具合が悪いというのに、触診だけとは素人の私でも疑問に思います。

再度内科を受診され、内視鏡カメラを入れるなどしてもっと徹底して調べられてはどうでしょう?
    • 0
    • 0