プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来年社会人になる大学生です。
就職先も決まって、勤務地は横浜になる予定です。
そこで質問なのですが、社会人1年目の時にいくらの家賃のところに住んでいましたか?
僕の入る会社は給料25万です。
ここから引かれて手取りがいくらになるかわからないのですが、
だいたいみんなどれくらいなのか参考にしたくて。

ついでに25万だと手取りいくらくらいになるかも教えてもらえると助かります。

A 回答 (5件)

何年たっても賃貸の基本は手取りの1/3以下というのが目安です。


初任給25万円ですが、最初は住民税がありません。
よって、厚生年金と所得税と健康保険と雇用保険。
入社予定の会社に組合があると組合費なども取られます。
前の方々がざっと計算してくれてますが、19~20万円と推測します。
しかし、2年目の住民税が入るとさらに5000円は取られるでしょう。
昇給と住民税どっちが多いかですね。
ということで、家賃は6万円とでましたがもうひとつ注意です。
手取り以外に意外とわすれがちなものがあります。
・生命保険
・光熱費
これらを手取りに含めないで家賃が計算できれば直よし。
さらに車を持ってるならガソリンと駐車場がかかります。
ですから5万円でいい部屋を探せればいいですね。

というわけでプラン
家賃5万
光熱費1万円
食費3万
生命保険(ガン保険含む)1万
貯金2万円
さらに余力があれば定期預金1万円
これで13万円
残りは6万円くらい。
これでインターネットや外食、娯楽等に回します。
    • good
    • 4

もし給料の総支給額がちょうど25万円としたら、


健康保険が1万660円
厚生年金が1万9034円
雇用保険が2000円
所得税が9530円
で、手取りは20万8776円になるでしょう。
    • good
    • 4

ちょっと補足。



就職初年度は住民税(だったかな?)の徴収がないのですが、これが2年目から徴収されるので、2年目の昇給額よりその税の天引き分が高い場合があるので、2年目は手取り額が下がる可能性もあるので気をつけてください。

最初の数年は帰って寝るだけのパターンが多くなりますので、安くて狭いワンルームでガマンして数年後に少し広めの部屋を探すのもひとつの手です。
    • good
    • 3

東京の社会人2年目です。


私の周りでは、自己負担が7万以内がほとんどですね。
会社が半額負担してくれる人とかもいるので、住んでいるマンションの家賃は10万超えてる人もいますが。
ちなみに初任給21万前後(手取り18万くらい)が多かったです。一般的に言われていることですが、手取り額の1/3程度が無難な額らしいです。今は残業代がついたりや昇給したりしているのでもう少し余裕がありますが。

25万なら手取りは21万くらいだと思いますよ。
    • good
    • 3

私は水道とか電気込みで7万円のところに住んでました。


寝るためだけの場所になる確率が高いと思うのでムリせず少しでも安い所がいいと思いますよ。

会社に寮があるならそこに住むと金銭的にかなり楽ですね。

手取りはよくわからないです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています