プロが教えるわが家の防犯対策術!

DVDレコーダーで録画したTV番組を見たところ、ブロックノイズが出ていました。

SPかFRで録画するかで迷っていたのですが、結局容量の為、FR(2時間35分)で録画してしまいました。
SPだったらノイズが出なかったという保障は何もないにですが、こんなことならSPにすれば良かったと後悔しています。

私は全然詳しくないのですが、編集などでブロックノイズを何とかする方法はありませんか?

DVDレコーダーでは無理でも、PCだといろいろと編集が出来るみたいですし、PCで編集するとかはどうでしょうか?

写真でも、逆光やブレ等を、加工・編集などで何とか出来るみたいなので、静止画と動画ではまた難しさが全く違うと思いますが、何かあったら教えて下さい。

A 回答 (4件)

非可逆圧縮ですので一回圧縮された画像は元に戻すことができません。

データが少なくてブロックノイズが発生しているため、除去は不可能です。モザイクが入ったビデオのモザイクが除去できないのと同じようなことです。 

DVDレコーダーの画質はSPでまあまあFINEで普通くらいじゃないでしょうか。SPより落とす場合はメモとして使う位ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。

アニメを録画していて、私的には、LPでも見れるものがあったりと、録画モードの判断が難しいです。

諦めるしかないんでしょうか…?
とても悔やまれます。

お礼日時:2006/08/28 13:18

NRである程度消せますが、フォーカスが甘くなります。


NRの調整が出来るソフトで、最適なレートを試行錯誤で見つけるしかないですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答を頂きまして、ありがとうございます。

NRとは何ですか?
全く消せなくても、ある程度で十分だと思っています。

将来そんな編集ソフトが出る…なんて事は、ないのかなと思います。

お礼日時:2006/08/28 13:26

ノイズリダクションです。

編集ソフトだと搭載している例が多いです。ブロックのイズの場所に的を絞って賭けられるというのは無いと思います。少なくとも個人ユースのソフトでは。
全体に掛かりますので、結果としてぼやっとした映像になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何も知らなくて、ごめんなさい。
ぼやっと度にもよりますよね…。困りました。

教えて頂いて、ありがとうございます。

お礼日時:2006/08/28 16:51

補足



DVD(MPEG)などのデータ圧縮技術は画像のデータ量を画ごとに変えることでなりたっています。つまり動きが大きなものはどんどん画が変わりますからデータが沢山必要なのです。動きが少なければデータは少なくてすみます。アニメが同じ画質モードだったのに比較的キレイに見れたのは、アニメは実写より色数が少ないのと、ほとんと紙芝居状態で静止画が多いのでデータ量が少なくてすむからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>アニメは実写より色数が少ないのと、ほとんと
>紙芝居状態で静止画が多いのでデータ量が少な
>くてすむからです。

これが一番困るんですよね。
アニメでも動きの大きいものがあったりして、そういう時にノイズが出てしまいます。
だから、どのモードにするかの判断が難しいです…。

再度教えて頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/29 15:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!