プロが教えるわが家の防犯対策術!

フロント側のナンバープレートを留めているボルトが錆びているのですが
これはどこかで交換してもらえる物なのですか?(例えばカーディーラーとか)
それとも錆取り剤を使えばきれいに落ちますか?

A 回答 (6件)

ディーラーで無料でもらえますが、同じ物ですから又錆びてきますね。


最近は私はどの車でも納車後にステンのボルトに交換してます。
本当に必ず錆びますからね。メーカーがいまだに錆びやすい材質のボルト使うのか疑問です。余程安いコストなのでしょうか。
どんな高級車でもプレート見るとボルト錆びてますから(笑)

カーショプで錆びない材質のボルトを前後120円で売ってますから
それを即交換したら十分でしょう。錆び取り剤も一旦錆びたら効果なし。

余ほど拘りのプレートとかの事情がなけれは盗難防止のボルトまでは要らんかも。付属工具無くして懲りた経験があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

錆取り剤は一旦錆びたら効果ないんですか。(知らなかった~)
盗難防止のボルトはたぶん交換はしないと思います。
ステンレスがよさそうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/30 14:05

ホームセンターに行けばいくらでも売っています。


私はナンパープレート盗難予防も含め、同サイズのステンレス製
ヘキサゴンボルト(六角レンチで締め付けるタイプ)に交換しています。
価格は200円以下だったと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

レスありがとうございます。
ステンレス製がいいみたいですね。
検討してみますね。

お礼日時:2006/08/30 13:58

標準で付けて来るボルトは 金色に油が滲んだような


クロメイトメッキの鉄製ボルトです。
数年で錆びます 海に良く行かれるまたは 海の近くにお住まいですと あっという間に錆びます。

同じボルトなら 購入ディーラーで 錆びちゃったよ~と言えば 無料でしょう お金取られても 1個100円以上は取らないでしょう

錆び対策をされるなら SUSステンレス製ボルトに交換です。
カー用品店で 中央に宝石っぽい物が付いたお洒落な物や LEDが付いたものも売ってます。
値段は それなりにします。

ナンバー盗難対策用 マックガード製ナンバーボルトも有ります。コレは ホイールロックの様に専用のソケットでないと外せないもので 錆び対策もOK
4~5千円かな?

安く錆びない SUSボルトは、ホームセンターで
4個+平ワッシャー+スプリングワッシャー付きパックなどで売ってます
ボルトの頭が 6角ナット型と
6角穴付きボルト(六角の穴が空いているもの)これは 6角レンチで締め付けます。こちらの方が 盗難
対策には多少なります。

ちなみに 自分は 6角穴付きボルトのチタン製ボルトを 自転車店(スポーツ車用部品)で購入し使用してます。 誰も気づいてくれません・・・

ネジサイズM6×長さ15mm~20mmで付くと思います。 詳しくは 実際に1本外して買いに行くのが サイズあわせは確実
ちなみに 3本です。
後の 封印の中にも1本付いてますが 封印外してまで交換の必要はないでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。
LEDがついたものまであるんですね。
検討してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/30 13:56

同じサイズのステンレス製にすると車が使えるうちは錆とさよならです。



クロームメッキボルトは結局錆びてくるのでステンレスをお薦めします。

No.1の方が書かれているようにカーショップかホームセンターで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ステンレスがいいんですか。
参考になりました。
探してきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/29 12:03

ディ-ラ-に限らず、付き合いのある整備工場でもだいたいボルト位貰えるとおもいますよ。


購入しても1~200円くらいでしようし。

貰いに行くのが、抵抗感を感じる様でしたらホ-ムセンタ-等でステンレス・ボルトでもスチ-ル・ボルトでも購入できます。
ボルト屋さんなら、スチ-ルで一本十円位。
サイズ M6×15 P1,0
ワッシャ-も必要です。

ちょっとみっともないかもしれませんが、車検場に行くと、いっぱい落ちています。
私がいつも行く都内車検場なら、あっという間に数十本・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですか。そんなに安く手に入れることが出来るのですね。
車検場へ拾いにいく勇気がないので買いに行きます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/29 12:01

カー用品店に売ってましたよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そこに売っていたんですか。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/08/29 11:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!