プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

身長157cm体重48kgで体型は普通の方だと思っているのですが、足首がくるぶしの上で22cmと太くて困っています;
足全体的に脂肪はついていますけれども、やはり膝下足首周辺が特に気になるところです。
以前剣道をやっていたのでその所為かな?とも思いましたが、足首に筋肉はつかないと聞いているので…。よくテレビや雑誌で紹介されている"足首上げ下げする方法"で細くなるのでしょうか?
足の甲から大根のように生えたこの足首をどうにかしたいです。
何かいいアドバイスがありましたらよろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

まず、少し観察してみてください。

脚の指先を立てたり伸ばしたりしてみてください。
立てたときに、間接部に指でつまめるほどのヒダが出来ていないでしょうか。逆に、伸ばした時に健の上に同じくヒダが出来ていないでしょうか。
出来ているのであれば、運動不足であったり、動いていても足の返し方に問題があるかもしれません。サンダルやミュールなんかで歩いているとどうしてもすり足(剣道もすり足ですよね)になり足首の関節を使うことが少なくなります。首や、手首でも同様のことが言えます。手作業が減ったとか、デスクワークばかり(パソコンの前でじっとしてたり)なんかだと間接にでも脂肪はつきます。
以上のような場合の改善策としては、運動靴を履いて移動する(裸足で歩くのがベストですが)ことを心がけられたり、ミュールなんかでもかかとがはなれないようになるシールなんかもあるみたいなので、それを貼ってより自然に歩けるようにする。といったところでしょうか。

ちなみに、上記の観察でヒダが見つからない場合、骨格的なものもあるかと思います。日本人は欧米人のように股関節からまっすぐ伸びる骨ではなく、外側に湾曲しています。そうなると、足首などの間接部分は外に広がり、欧米人より太く見えることもあるかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなりまして申し訳ありません;;
足首についてご返答ありがとうございました!
ヒダ…軽くあります。やはり運動不足でしょうか。外出するときによくビーサンを履くので、そこをかかとがはなれないような履物に変えた方がよさそうですね。
骨格的な問題も多少あるとは思いますが、そこで妥協してしまってはなんだかダメな気がするので(笑)少し意識改革して頑張ってみようと思います!
ご丁寧な回答本当にどうもありがとうございました。

足首って、骨と皮と血管と腱ですからねぇ・・・・・

いじりようが無いような。

個性として受け入れたほうが良いかと。
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなりまして申し訳ありません;;
たしかに肉が付かないところと聞きますからね…
どれだけ足首を細く見せさせるかと言うところも大切ですよね。足首が強調されるような服等は買わないよう心がけたいと思います!
でも他の回答者さんから、頑張ればまだ細くなるかもしれないとのご意見を頂いたので諦めずにいろいろやってみようかと。(笑)
ご回答ありがとうございました。

友人のお嬢さん(6歳)は、体は細いのに足首が太いです。

お母さんである友人も全く同じ。
我が家の娘(5歳)は、体はそれほど細くないのに、足首は細いです。私も体の太さ(157cm,66kg)の割には、質問者さんより足首は細い(20.5cmなので威張れた義理ではありませんが)ようです。

友人の子どもを見るたび、こんなところも遺伝するんだとぁ、と思っていました。遺伝ということはありませんか?
    • 0
この回答へのお礼

お礼おそくなりまして申し訳ありません;;
母は細いのですが、父が…太っていて元がよくわかりません。
遺伝だとすると、太り方が似ているので父からのようです。遺伝の可能性は否めませんね…父を憎みます(笑)
でもめげずに出来るところまで(遺伝にぶち当たるまで)頑張ってみようかと思います!
ご参考になるご意見、ありがとうございました。

説明が難しいのですが・・・。

寝た状態で、足首を伸ばしたり縮めたり
(足の指先を下にしたり上にしたりって事)
これで細くなるかも!?
私は、もともと癖でこれをしてしまうのですが
足首細いって言われます。
友達も皆やってますょ~…♪
ただ文章で説明しにくいので申し訳ないです。
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなりまして申し訳ございません;;
とても解りやすいです、確かに文章では説明しにくいですがおっしゃりたいことは充分伝わってきました!細くなる癖をお持ちのようでとても羨ましいです^^
私も横になったときは癖になるくらいやってみようかと思います。(笑)
早速のご回答、ありがとうございました。