アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

に対してある軍事評論家が安倍晋三さんに
「敵基地を攻撃した後北朝鮮を占領しなければなりません。
日本にはその能力がないんです。
だからできないんですよ。
その事はわかっていますか?」
とい言ってやりました。
とテレビで発言していました。

そういう屁理屈を言う軍事評論家がいる日本をどう思いますか?
自存自衛の為にどうしたらいいかわらない馬鹿がテレビに出てもいいのでしょうか?

A 回答 (6件)

先制攻撃したら「即」交戦状態だって分かってます?

戦争ですよ?発射台だけ壊してめでたしめでたし♪では終わらないのです。
(発射台破壊されて黙ってるとでも?あの○△ガイ国家が?)
※○△は「タフ」かもしれません。一言も吉とか基地とかは書いてません、念の為。

戦争になってから、仮に新潟港近くで核を搭載した船に自爆テロされたら海流の関係で新潟以北の漁場の多くが放射能汚染されてしまいますし、万が一入港されてから自爆されたら沿岸の都市一つ壊滅します。あるいは若狭湾付近の原発銀座で自爆テロされたら、原発の核廃棄物が日本の国土を汚染する事になってしまいます。
そんな事しないだろうって?そんな事をしそうな国が発射台作ってるから「先制攻撃論」なんでしょうが!それとも、あの国は道理を弁えた紳士的な国家で「隣国の脅威になる軍事施設を作った自分たちが悪かった、反省するから以後仲良くしましょう。」って言ってくるとでも思ってるんですか?

百歩譲って戦争の覚悟を決めてから、先制攻撃で発射台を破壊できたと仮定します。しかし、再度発射台を作らせない為には、独裁者を排除するか、あの国を監視し続けなくてはいけません。排除するには徹底的な陸上戦が不可避ですし(=首都と国土の大部分の占領が必要)監視し続けるのに軍隊の駐留以外どんな手段がありますか?(国連の言う事を素直に聞く国ですか?あのx◎ザイ国家が?)
※x◎は「バン」かもしれません。一言も半とか班とかは書いてません、念の為。
首都を含む国土の大部分に他国の軍隊が駐留し続ける、これは占領状態と言われます。
だから、発射台破壊するからには占領しないと破壊した意味が無いのです。

で、あの国占領しても我が国にはメリットがほとんど無いのです。他国より優れた技術は偽札と麻薬の製造程度、勤労意欲がある国民がいるのでもなく(労働力として期待できない)、貧乏だから購買能力も無く(市場として期待できない)、資源だって常にエネルギー不足の国にどれだけ期待できます?
だから戦争はしたくないんです。負けはしませんけど勝っても益が少ないのですから。

なので
>そういう屁理屈を言う軍事評論家がいる日本をどう思いますか?
必ずしも前述の評論家の意見が屁理屈だとは思えません。
正論が屁理屈に聞こえるのは、言う側の説明不足か聞く側の理解力不足です。もっと評論家は一般人に理解できる言葉を選んで使うべきだと思います。日本は古来より寡黙である事が美徳の一つでしたが、これからは説明する側の人間はもっと丁寧になるべきだと思います(総理も含めて)。聞く側は分かるまで聞くべきだと思います。

>自存自衛の為にどうしたらいいかわらない馬鹿がテレビに出てもいいのでしょうか?
おや、ご存知ないのですか?テレビは馬鹿の出演率が高いのですよ。
もし、テレビとは立派な人や人格高潔な人が出るものだ、と思っていたとしたら大きな間違いです。
だから馬鹿がテレビに出るのは当たり前の事ですから、良いも悪いもありません。
ただし、テレビ局が放映する事を鵜呑みにするのは大馬鹿のする事で、これは悪い事だと思います。

少々長くなりましたが、アンケートですのでご容赦下さい。
    • 0

> そういう屁理屈を言う軍事評論家がいる日本をどう思いますか?

考え方は人それぞれなので、どうでも良いと思う

> 自存自衛の為にどうしたらいいかわらない馬鹿がテレビに出てもいいのでしょうか?
問題があるなら、出しているテレビ局のほうが悪いと思う
    • 0

>敵基地を攻撃した後北朝鮮を占領しなければなりません

ここがそもそもおかしいです。(笑)
北朝鮮に対する敵基地先制攻撃は、そもそも日本国内に発射されるであろう弾道ミサイルを潰すことに目的があるのであり、その目的を達成すれば占領といった他の行動をとる必要は全然ないのです。

おそらくその軍事評論家とは、軍事知識が第二次世界大戦当時から一歩も進んでいない、脳内が硬直した人間なのでしょう。

私は半分本気で、愚劣な意見を放映するテレビ局が、放送免許取り上げになったらいいと思っています。
    • 0

日本には、軍事のことをわかっている、専門家はそうはいませんから、そんなもどきが居るんでしょうね。

TV局も意図的にその様なもどきを使っているのかもしれませんし。

敵基地攻撃と、占領って何の関係もありませんし、阿部さんの敵基地攻撃の意味さえ理解できていなんですからね、あきれはてるだけです。
    • 0

先制攻撃論そのものが、不見識極まりないですね。

そもそも、日本国憲法が立憲主義に基づいて作成されていることすら
政府、与党、国民、評論家は知りませんから、
議論の前提とすべき知識を欠いていますね。

小林節教授が、TVで述べていましたが、何度か首相ふくめ、政府関係者
の勉強会へ呼ばれたそうですが、後日、立憲主義や、憲法学の通説的見解をまったく理解してくれていなかったことがわかり、愕然としたそう
です。

ですので、そのような軍事評論家がいても不思議ではありませんよね。
    • 0

ミサイルの発射台を壊すことと占領になんの関係があるのだか意味不明ですね。

その人本当に軍事評論家を名乗ってたの?一般人より軍事知らないですね。視聴者にも出演者にも失礼ですよ。テレビ局に講義入れましょう。
    • 0