プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めて投稿させて頂きますm(__)m

一人目は不妊治療の末、IVFで妊娠しました。
やっと授かった我が子がとっても可愛く、毎日楽しく子育てしています。
産後の生理もきていなかったし自然妊娠は無理と思っていましたので、避妊なんて考えた事もなく、普通に夫婦生活を行っておりました。
最近子宮に具合がおかしいなぁと思っていましたが、ベビースイミングに通ったりと忙しくしており、余り気にしていませんでした。
先日子供を小児科に連れて行った際、内科もされているクリニックだったので、産後の子宮を診てもらった所、
ナント!妊娠していたのです(驚)
しかも既に5ヶ月との事で、ある日突然妊婦になってしまいました。。。
治療をせずに授かる事ができ、その上念願の男の子だったので、涙が出る程嬉しいのですが、余りに突然の事で戸惑っています。
前置きが長くなりましたが、今とても困っているのは、上の子の授乳です。
昼間は離乳食とミルクで何とかなっていますが、寝る時は添い寝でおっぱいでないと寝てくれません。
授乳するとお腹が張るので、お腹の子の為にも断乳を急がないといけないのですが、中々うまくいきません。
断乳の仕方とおっぱい以外での寝かしつけの仕方を教えて頂けないでしょうか?
お腹の子が心配なので、なるべく抱っこやおんぶは避けたいと思っております。
5ヶ月まで気付かなかった自分に本当に呆れておりますが、
どうぞアドバイスの方、宜しくお願いしますm(__)m

A 回答 (3件)

おめでとうございます。

元気に無事育ってくれると良いですね!

私は現在子供は一人で自分自身の話ではないのですが、
私の妹が二人目の妊娠の際、同じように断乳に悩んでました。
甥っ子は、おっぱい以外飲まない子でしたので、仕方がないとそのまま母乳をあげ続けていたところ、子宮の収縮で切迫流産になり、病院に入院し、ほとんど動いてはいけなくなりました。
その後、無事、退院できましたが、くれぐれも授乳は辞めるようにと指導されていました。

なので相談者さんは、夜だけの授乳だけなら大丈夫かなぁとも思いますが、お腹の張りが気になるのであれば、考えておられるように早めに断乳された方がいいかもしれませんね。
一度、行っておられる医院に夜だけの授乳もいけないか聞いてみられてはどうでしょう。

さて、おっぱい以外での寝かしつけですが、妹の話で私個人の体験ではないのであまり参考にはならないかもしれませんが、

昼間よく遊ばせ疲れさせて、遅い目のお昼寝は控える。
寝る前お風呂で気持ちよくさせて、寝かしつける時は、あまりおっぱいを探すようであればお乳のでないご主人か、家族にお願いする。

初めは、抱っこ、おんぶし通し、で泣き疲れて寝る状態で大変だったようですが、そのうち慣れていったようです。大泣きしいる我が子を見ると可哀相だから・・と思うとなかなかできないと思いますが、そうこうしているうちに結局、母親が入院してしまって、実家に預けられ無理矢理乳離れさせられたのですが・・

おしゃぶりをくわえる子であれば、口寂しいのでしょうし、泣いている時におしゃぶりをくわえさせても良いと思いますが、
これも寝る時の癖になると外すのが大変なようですので、あまりお薦めではありませんが方法の一つだと思います。

ちなみに、いま9カ月になる妹の下の子供は、上の子が騒がしくてあまりお昼寝できないため、一緒に添い寝して子守歌を歌いながらトントンしてやると勝手によく寝るようです。楽ですよね。
そして、出産してから上の子が下の子にお乳を与えてるのをじっと見ていたので、出ない方のお乳をくわえさせたところ「まずい!」の一言で、二度と欲しいと言わなくなり、全く飲もうとしなかったミルクを欲しがるようになったそうです。

大丈夫な人は、妊娠中、自転車やバイクに乗ろう重い物をもとうが、無茶をしても全然影響なく出産してますが、もしもの事を考えたらやはり控えておいて正解だと思います。
どちらにしても、上のお子さんはまだ9カ月で言葉もわからないかもしれませんが、「お母さんのお腹には赤ちゃんがいて、もうすぐでてくるんだよ。お乳は我慢しようね。」と言い聞かせてあげると良いと思います。なんとなくわかってくれるような気がします。妹もそうしていました。

まだまだ小さい上のお子さんがいて大変だと思いますが、無理をせず元気な赤ちゃん産んでくださいね!
きっと、うえのお子さんも赤ちゃん誕生を喜んでかわいがってくれると思いますよ。
    • 1

おはようございます。

2人目のご懐妊、おめでとうございます!
実は私も現在、第二子を妊娠中で来年2月に出産予定の者です。

私では無いのですが、私の親友が7年の不妊治療の末に昨年念願の第一子を出産しました。その後、10ヶ月で第二子を妊娠し、現在プレママしてます。
その親友も、断乳には苦労してましたね。妊娠中の授乳には子宮を収縮させてしまう事が多く、流産の可能性が高いそうです。だから、お辛いでしょうが授乳は辞めた方がイイですね。これから、5ヶ月以降はお腹の赤ちゃんも胎盤からママの栄養吸い取っていくし、授乳してたら上のお子様&赤ちゃんの両方から栄養吸われてしまってママの体が持たなくなっちゃうよ。

親友の経験上ですが。。。
ミルクを哺乳瓶に作り、必ず添い寝してお乳の高さに合わせて持ってやる。お乳以外のママの肌を触らせながら寝かしつけると、わりと楽に断乳出来たみたいです。

添い寝の授乳時のように、子供を自分の体に密着させる事を意識して与えれば、安心するみたいですよ!
ママは大変だろうけど、頑張って下さいね☆
    • 1

回答になっていなくてすみません。

第2児のご懐妊、おめでとうございます!良かったですね!
断乳が必要なのですか?赤ちゃんが母乳を飲んでる姿ってすごく幸せそう…だし、他の国では「好きなだけ母乳を飲ませる。」ことも多いし、そもそも断乳って子供も母親もしんどいわりにやるだけの価値があるのかどうか疑問です。
 何も回答になってないので申し訳ないのですが、上の子供の「ママのおっぱい」の至福の時間がなくなるのは残念だなと思って書いてしまいました。
 上の子供の至福の時間を守りつつ、下の赤ちゃんが安心して母体にいられる方法があればいいなと思いました。
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございますm(__)m
私も断乳はかなり寂しいです。。。(; ;,)
でも、授乳すると流産しやすいとの事で、医師から断乳するように言われました。
今は夜の授乳前に張り止めを飲み(胎児にも母乳にも影響ない薬)授乳しています。
しかし、結局私が出産する時はおっぱいなしで寝ないといけない訳ですし、やはり断乳の方向で考えなければいけないのかな~と思っております。悲しいですけどね(T_T)
上の子供の至福の時間を守りつつ、下の赤ちゃんが安心して母体にいられる方法、、あったらいいな~と心底思うのですが。。。
暖かいお言葉、本当に有難うございましたm(__)m