プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

『会社法入門』という本を読んでいて「会議体」という言葉があったのですが、いまいち意味がわかりませんでした。これはどういった言葉なんでしょうか?ご存じの方、
宜しければ教えて下さい。

A 回答 (2件)

会議のしくみことです。

(なんとか会議といったしくみ)
    • 3
この回答へのお礼

早速、返信ありがとうございます。
「会議の仕組み」というのは、つまり「○○○会議」(たとえば「経済財政諮問会議」)や「○○○会」(たとえば「取締役会」「株主総会」)と言われる様々な“会議”という仕組みのことを「会議体」と呼ぶということでしょうか?

会議体というのは、複数の人が集まって作られる組織で原則会議により意思決定を行うのも、と言った意味です。

例えば取締役などは一人一人が個別に意思決定をしますが、取締役会や株主総会は会議を開いて意思決定を行うことを原則としていますので会議体と言うことになります。
    • 6
この回答へのお礼

返信ありがとうございました。会議体についてわかりやすくご説明いただき感謝です。いまは、モヤモヤしたものが、すっきりとした感じです。本当にありがとうございました。以上です。