単二電池

初めての出産を1月に控えています。そろそろベビーグッズを用意しようと思っていますが、使う頻度によってレンタルやもらいもの、もらい物で済ます・・・など迷っています。できるだけ最小限を揃え、どうしても必要になったら購入(またはレンタル)するつもりでいますので、ぜひ教えて下さい。

1.ベビーバス・・・(レンタルのつもり)いつごろまで使いますか?

2.哺乳瓶と哺乳瓶消毒グッズ・・・とりあえず1本だけ購入しようと思いますがサイズは小さいのでいいのでしょうか?また哺乳瓶消毒はいつごろまで必要ですか?

3.A型ベビーカー・・・免許がなく車はのりません。(夫は運転するけど)病院は近いので歩きかタクシーです。B型ベビーカーはもらえる予定ですが、これは6ヵ月後くらいからですよね?A型はなくてもなんとかなりますか?

4.おしりナップウォーマー・・・冬生まれなのであったらいいかな?と。

5.電子(保温)ポット・・・母乳希望ですが(どうなるかわからないので)ミルク用にあったら便利ですか?夜中の授乳とか考えるとあるといいのかわかりません。

6.冬生まれということで、ママコートや冬物衣料(防寒服)は一応用意した方がいいでしょうか?

他にこれは準備したけど無駄だったもの、逆にあってよかったもの、冬生まれならではの準備グッズがあればぜひ教えてください。

A 回答 (12件中11~12件)

1.ベビーバス

基本的にはおへそのジクジクが乾くまでなので
1ヶ月ぐらいですが
わが家は、母親がお風呂いに一緒に入れる自信がなかったので、半年頃まで(冬だったので、夜は寒いので)午前中にお風呂に入れたかったのもあって使っていました。
半年ともなると大きいので足はゴチンゴチンあたっています。

2.哺乳瓶と哺乳瓶消毒グッズ
哺乳瓶消毒は3・4ヶ月頃だったと思います。
大は小を兼ねるといいますが
まぁ哺乳瓶は、はじめは大量に飲みませんし
小さいほうが扱いやすくて、
私は好きでした。

3.A型ベビーカー
外にあまり外出せず
抱っこで乗り切ろうと思われるなら
なくても大丈夫です。

でもひとりでお買い物など行かれるのであれば
いると思います。
首の据わらない子を抱っこしながらお買い物は辛いものがあるので。

4.おしりナップウォーマー
かわいそうかなぁ?なんて思って買おうかどうしようか思いましたが
自分の手で挟んで
ぬるくして使ったら十分なので
必要ないかなと思います。

5.電子(保温)ポット
あれば大変ベンリです。
でも母乳で行かれるのであれば
ミルクになってから考えてもいいと。

6.ママコートや冬物衣料
は私の場合はあまり出ませんでしたし
どうしてものときは車で外出したりしたので、いりませんでしたが
ひとりで抱っこしてお買い物に行かれるのであれば
用意したほうがいいと思います。
赤ちゃん冷やしたらかわいそうですし。

無駄だったもの
・搾乳機

冬生まれならではの準備グッズ
・おくるみみたいな足までスポットくるんでくれそうな(2本の足型になっている)ものがあったら
よかったなと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
必要になってから買いにいくというくらいでもいいのかもしれませんね。大変参考になりました。

1.1から2ヶ月ですが、699円と安いものもあるのでレンタルより買うほうがとくかも。

また、保健士さんに聞いたのは、どうせ使わなくなるから、衣装収納ケースを買って使うといいとか。

2.哺乳瓶は最低2本あったほうがいいかと。沐浴や散歩後の白湯用とミルク(母乳でも胸が張って痛いとき搾乳して保存できます。)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。ベビーバスは買っても結構安いんですね。