電子書籍の厳選無料作品が豊富!

23歳、女性、市役所に就職を希望する者です。
堺市役所か、八尾市役所かどちらに就職しようか悩んでいます。

この二つの市役所を選んだ理由は、
堺市役所は政令指定都市となり、これから発展していく上で魅力があると思い、
八尾市役所は、昔住んでいた市で愛着があり、
通勤の便も良いなどの理由があります。

市役所での環境に関する仕事を希望しているのですが、
どちらの市役所に勤めても、
自分が希望する部署に配属される保証はありませんし、
私が住んでいる町は、堺市でも八尾市でもないので、
どちらにしようか決めかねています。

給与の面では、八尾市役所の方が、
政令指定都市である堺市役所よりも多く、
勤務手当においても八尾市役所は、公務員の標準位あり、
政令指定都市でなくても、政令指定都市以上の給与があるんだなぁと、驚いています。

どちらの市役所か悩んでいれば、
給与も良く、通勤の便も良い八尾市役所の方がいいでしょうか?
他に、どちらの市役所に就職するか決断するポイントなど、
どのようなアドバイスでもうれしいので、
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

とりあえず、私なりの意見を書かせていただきます。

>堺市役所は政令指定都市となり、これから発展していく上で魅力があると思い、
これに関しては、私は魅力とは思えません。

というのは、かつてのような経済の成長や人口増を前提とした社会であれば、『政令市=大きな都市=魅力的』といった構図だったのかもしれませんが、、今後の人口減少時代を考えれば、、単なる都市規模には何の魅力もないです。
やはり、東京都や横浜、名古屋のように、都市規模だけでなく、、財政面での安定感、都市としてのブランドイメージが定着していてこその都市の魅力です。
私は関西の人間ではないのでわかりませんが、神戸や大阪にはそれなりのいいイメージはありますが、、堺市にはないです。 今後順調に人口が増えて税収がアップしていったり、地道なPR活動を続ければ、「堺市=政令指定都市」という認知度は上がるでしょうが、、都市としての魅力的なイメージが定着するにはしばらくかかると思います。
政令指定都市への移行は、市民にとっては、長い目で見れば「行政の効率化」だと思いますが、働く職員にとっては、政令指定都市になったことで、かなりの事務が大阪府の方からおりてきているはずです。 職員は忙しくなっているでしょう。

>八尾市役所は、昔住んでいた市で愛着があり、
>給与も良く、通勤の便も良い八尾市役所の方がいいでしょうか?
以上を読んだ限りでは、八尾市の方がいい気がします。

まれに公務員の中には、「政令指定都市とか都道府県は小さな自治体よりも格が上。」みたいな考え方、姿勢をする人がいますが、、アホですね。
格が上も何も、今さら公務員にはブランド価値もないし(民間企業じゃあるまいし)、同じ地方公務員ならそこまで給与は変わりません。
だったら、「好きな都市で働きたい。」とか「同じ県内とはいえ、極端な田舎には住みたくない。」といったライフスタイル面での自分の気持ちを重視すべきです。 公務員になった以上、「給与は我慢して、休暇が取りやすい生活の中で何をするか?」がテーマだと思います。

>どちらの市役所に就職するか決断するポイント
私は上記で、「堺市が政令指定都市に移行したが、果たしてこれを都市価値の向上と評価するのか?」ということについて、批判的に書きましたが、、ああいった将来的な視点はポイントの一つだと思います。
あとは財政的な側面も非常に重要です。(北海道の夕張町は知ってますよね? ああいった市町村では絶対に働けません。)

この回答への補足

堺市の魅力として、
政令指定都市となり、大阪府から行政の権限がされることで、
前例も無い状態で、これから新たな市を作っていくというやりがいが感じられると思ったのですが、
その他にも、行政面から環境問題に携わりたいと考えているので、
八尾市よりも堺市が環境問題対策が進んでいると思ったことも理由にあります。
しかし、環境問題にかかわる部署につける保障は、まったくのゼロですけど・・・(^^;)

• 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
堺市の方が仕事の面で、よりやりがいが感じられるような思いがあったのですが、
その一方で、私は趣味がたくさんあり、プライベートも充実させたいと考えており、
給与面でも通勤の便でも優れている八尾市の方が良いのでは・・・という考えもあり、揺らいでいる中、
ご回答者様のご意見で、納得することもたくさんありました。
たくさんのご意見、ありがとうございます。

あなたは両方の市役所の試験に合格したのですか?

まず、採用試験に合格することが先ですよ。
まあ、通勤に便利な方を選ぶのがベターですけどね。とらぬタヌキの皮算用にならないようにしましょう。

この回答への補足

今年、堺市を受験し、最終合格となりました。
八尾市は来月の9月に試験があり、
まだ一次試験も受けておりません。
堺市は不合格だと思っていたので、
八尾市を受験する事を考えていくうちに、
八尾市にも心が揺れるようになりました。

• 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
やはり、通勤の便の良さは大事ですよね。
すばやいご回答を、ありがとうございました。