プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。

今週末に、結婚する相手とご両親と、私の親とで食事会をする予定です。

結納は余計な出費が多いからということで彼と話し合って、彼の自宅近くのホテルでランチをとることになっています。

で、結納ではないので、食事会と記念品交換だけにすることでまとまっていたと思っていたら、彼のお母さんが盛り上がって結納セットを買って来たそうです。
その中に目録があったので、記念品などを記入して用意してあるということです。

食事会と記念品交換だけの予定が、相手側が結納セットを用意した場合、やはりお受けする方もそれなりのものを用意した方が良いでしょうか?

彼は「うちの母は結納という意味合いでなく、将来、記念になるから持ち帰ってもらうという感覚で買って来たと言っているから気にしないでいいよ」と言ってくれています。

でも立会人として、彼の伯父さんが来てくださいますので、失礼のないように準備するべきか、あくまで食事会という名目と決めたのでこちらは記念品だけ用意するべきか、悩んでいます。

彼は予定通り記念品だけで良いと言っていますが、ご両親との捉え方の違いがあったりしたら釣り合いが取れずに申し訳ない気がします。

こちらからの記念品の目録だけでもきちんと用意した方がいいでしょうか?

ちなみに、私たちは遠距離恋愛で、私の母は亡くなっており、父と二人で彼のところへ伺うことになっています。

A 回答 (3件)

彼がいいって言っているんだからいいんじゃないでしょうか。

念のため、彼の両親と彼とでキチンと話がついているかどうか確認してみては。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。基本的には私たちの考え方で進めるのがいいのかもしれません。彼にはもう一度確認してみます。ありがとうございました。

私も同じ経験をしたので、体験談を。

私と夫は関東に住んでいて、実家は両方とも福岡だったので、顔合わせの食事会のつもりで帰省しました。
そうしたら、顔合わせの前日のお昼過ぎに、電話で「親が結納セット用意するって言うんだ。あと、少ないけど結納金も用意するって」とか言われて「そっちが用意するなら、こっちが何もしないわけにいかないでしょ!どうしてこんな前日に急に言うの!!」と大喧嘩です。
両家とも経済に余裕がないし、食事会で記念品の交換だけの予定だったのに!
とりあえず、結婚サイトで調べて丸い割れないものを用意するようにあったので、丸い見栄えのするお盆を買いに走りました。
でも、結局用意したのはこれだけでしたね(笑)。
目録もあちらは用意してましたが、「そっちは用意しなくていいよ」といわれたので用意せず。
お部屋に結納飾りを飾って、お盆にお互いの記念品をのせて、お食事しました。
何か参考になったら幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

そうでしたか・・・。似たような悩みをお持ちの方がいらっしゃって、何だかホッとしました。
私の祖母なんかは「お返しなんて気にしないで」と言っておきながら、見返りを期待していて、何もないとあとで文句を言うタイプの人なので、彼のご両親がそういうタイプだったらあとで困ると思って不安になったのです。
でも、彼を育てたご両親ならそんなこともないのかもしれないと思いなおし始めています。
まずは当初の予定通りのものを用意し、足りないようなら後日、改めて結納返しをお送りしようと思います。
ありがとうございました。

私の場合、簡単に済ませるということで本当にシンプルな結納にしました。

当初は「結納はしない」ということに決めたのですが、主人の父親が「結納だけはさせて欲しい」の一点張りだったので、簡素にしましょうとお受けしました。
焼酎と、鯛と、結納金のみ持参しただけの本当にシンプルなものでしたが、こちら側は結納返しのみしか用意しませんでしたよ。その代わり、食事はこちら側が用意しました。帰りに持って帰って頂くお菓子も用意しました。
婚約者の方がおっしゃっているのですから、あまり用意してしまうと今度は向こうが恥ずかしい思いをしてしまうことになってしまうと思いますので、私は何も結納に関するものは用意しなくてもいいと思います。質問者さんの地元の有名なお菓子と(普通のおいしいお菓子でもいいと思います)お酒が好きな方なら焼酎や地酒をお土産に伯父様の分と用意すればよいのではないでしょうか。
もし、後から何かを言われたらご主人から「それは、お母さんも最初に形だけで買ってきたからって言ったんだから、俺だってそう思うし、向こうにもそう伝えたんだから」と伝えて貰いましょう。私も結納返しを用意したことを何故かお義父さんだけ知らずに、後から色々と主人が言われたようだったので、こちらは干渉せずに主人から全部言って貰いましたよ。
素敵な1日になるといいですね。頑張って下さい!
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、考えてみたらおっしゃる通りかもしれません。あんまり気合いを入れすぎたら向こうに対して失礼な場合もありますね。一応、ご両親と伯父様用に、地元産のあわびを用意してありますので、今回はそれで行きます。
ありがとうございました。とても参考になりました。