電子書籍の厳選無料作品が豊富!

1ヶ月ほど前から熱帯魚を飼い始めました。
16Lの小型の水槽ですが、中身(砂や水や水草や魚)などを入れるとそれなりの重量もあります、水換えなどの手間も考えて、台所とダイニングの間のカウンターの上に水槽を設置しました。

私としてはもちろん水換えなどの手間もあまりかかりませんし、お皿洗いなどの台所仕事をしながら泳いでいる魚を眺めることができ、心がなごむので”ここに置いて正解!”と思っていました。

が・・・別の質問への回答で「台所に水槽を置くと食中毒などが心配」との文章があり、ウチには小さな子供もいるので気になっています。もちろん魚達の世話をした後はよく手洗いもしていますが、やっぱり水槽を台所に置くことはあまりよくないのでしょうか?

皆さんはどのようなところに水槽を置いていますか?水槽のサイズにもよると思いますが、設置場所やその理由、メリットデメリットなども教えていただけたらと思います・・・。ぜひ参考にさせてください。

A 回答 (5件)

我が家では玄関に置いています。


お客様にも楽しんでもらうためです。
確かにここにおくと水かえや、水槽を洗う時に少し面倒です。

台所に置くのは構わないと思いますが、
卵や肉などを触った手で餌をやったりするのはよくないでしょうし、
反対に水換えを台所でするのもよくないと思います。
そういう点に気をつけたら台所とダイニングの間でもいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい、すみませんでした。
玄関への水槽設置、素敵ですね。私も玄関にボトルアクアでもいいので設置したいですが、我が家の玄関にはスペースがなく…(^^;

話がそれましたが、
>卵や肉などを触った手で餌をやったりするのはよくないでしょうし、
水槽の人間への生活の影響ばかりを考えていましたが、水槽や魚達への影響も考えられますよね。

どちらにせよ衛生面をしっかり気をつけていけば大丈夫なのかな、と思いました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/05 01:28

はじめまして。



台所飼育歴7年、飼育歴10年です。
7年間水槽は少ない時で2台、現在3台使用しています。
水槽用にスチール棚(専用板購入・高さ90cm設定)を設置、シンクからの距離は約1m、ホース(クリーナー)はシンクに直接入れて水換えしています。
フィルターを含め、全てシンクで洗っています。
清掃用品もシンクの上に、吊るして水切りします。
水槽丸洗いのみは浴室でやりますが、コケが生えた事もなく、お手入れも楽な為水槽台数が増えました。
餌は1日1回、残餌は30分後に網を入れて確認します。
他の場所に移動させての飼育は、考えた事がありません。
水換えの時はシンク周りを空けて、シンクの上も利用するので、全てが終わった後は消毒用エタノールで清拭します。
簡単な水換え・時間の節約の為にスチール棚の設置をしたので、全てにメリットを感じます。
シンクまでの距離に合う底砂クリーナーも、新たに購入しました。

デメリットを強いてあげるなら、水換えが楽になり余裕が出て水槽台数及び飼育種・飼育数が増え、浪費した事でしょうか。
グレードアップできたので飼育の幅が広がり、結果デメリットがメリットになりました。
水槽容量は、約40L×3台を台所シンク脇で使用中です。
約25L×1台・約20L×1台・約12L×1台の計3台は最初に使用した水槽ですが、私には水質維持等が難しいので予備として置いてあります。
最初ダイニングテーブルに置いていた水槽です。
下の子供が赤ちゃんの時に購入し、小6になりましたが先日もグッピーを飼育したいと言っていました。
子供にとっても目に付く場所で、楽しいらしく餌係は任せています。
近々ダイニングテーブルに、25L(底面フィルター)を設置予定です。
手洗いは元々気を付けていますので、水槽設置で特別に変えた事はありません。
調理台は水槽から約40cmの位置でお弁当も作りますが、問題が起きた事は一度もありません。

この回答への補足

お礼が遅くってしまい、すみません。
>台所飼育暦7年
ちょっと笑ってしまいました。台所飼育の大先輩ですね…。
とても丁寧な回答、参考になります。水換えされたあとは消毒用エタノールで清拭されているんですね。私も見習わせていただきたいと思います。

我が家の子供達は3歳と1歳ですが、カウンター上の水槽は見ていてやはり楽しいらしく、食事をしながら眺めたりしています。上の子は餌やりもお手伝いしてくれます。

我が家も手洗いなどは以前から気をつけてはいますが、これからも衛生面はきちんと気をつけて、アクアリウムを楽しみたいと思います。
回答ありがとうございました。

補足日時:2006/09/05 02:05
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼を補足に書いてしまいました。すみません…。(^^;

>回答くださった皆様へ。
今回はそれぞれに安心させてくださったり、ためになったりする回答を頂いて嬉しかったです。
どの回答にも優劣をつけられませんので、回答順にポイントさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/05 02:18

まず気にしなくていいでしょう。



水槽から多少の目に見えない飛沫などは飛びますが、それが直接食器にかかり水滴になるレベルでなければ問題ありません。

もしそれで問題になるのでしたら、水槽に近づくな、むしろ水槽を置くな、という話になります。

目に見えない程の飛沫は予想以上の時間空気中に漂いますので、実は近づくだけでそれを体内に取り入れてしまっています。そしてこれに伴うバクテリアやウイルスを気にし始めたらそれこそ無菌室から出て来れなくなります。

むしろ、自分が管理している水槽なのだから、安全でこの水なら飲めると自信を持って言えるレベルの管理をしていただきたいです(笑)実際専門家になると飲み込むのには抵抗あっても口に入れることに抵抗がない人は多いです。(もちろん口に入れることを推奨するわけではなく、例え話です)

ただし、お子様は大人より免疫も成熟していませんので、手洗いだけは徹底してくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい、すみません。
えーっと”水槽の水を飲める!”とは言えませんが…(^^;
でも毎日気を配り、せっせと世話をしているわけですし、確かにそれなりのレベルの管理をしていて自信を持っていれば、衛生面の抵抗感も少なくなりそうですね。

手洗いの徹底など衛生面では気をつけてこれからもアクアリウムを楽しみたいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/05 01:55

我が家も台所に16リットル水槽があります。



水槽内には無数のバクテリアが生存しています。
魚も水の中で糞をしますので飼育水が綺麗とはいえません。

投げ込み式フィルターやエアレーションをすると、
飼育水(細かな水滴)が水槽から飛び出すこともあります。
食品や皿に飛び散ると衛生的に問題アリかもしれませんね。
まあ、これは水槽にフタをすれば防げるでしょう。

念のため、水槽は出来るだけ食材や"まな板"から離したほうが良いです。
あと、子どもの手が届く場所に水槽を置かないことです。
(お玉で"金魚すくい"をされたことがあります^^;)

また、水仕事をした後など、手に洗剤が付いたまま水槽に手を入れると
魚に悪影響があります。

魚の世話をする前後には、しっかりと手洗いを行うようにしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい、すみません。
エアレーションの細かな水滴・・・これは盲点でした。
水槽には蓋をしてますが、今でも蓋に水滴がついてますし、蓋の隙間(フィルターや蛍光灯のために蓋の一部がカットされているのです)から水滴が少し飛び出すことがありそうです。

ご指摘どおり、食材やまな板などからは少し離すことにします。
とても参考になりました。回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/05 01:45

こんにちは。


沢山の水槽を管理しておりますが、水槽台は水量(リットル)×1,5(キログラム)の重さに耐え、且つ地震などの揺れに耐えられことが条件で、頑丈であればあるほど水槽の揺れは少なくなります。

>台所とダイニングの間のカウンターの上に水槽を設置しました。
16リットルでは全く問題は無いと考えます。

>「台所に水槽を置くと食中毒などが心配」
余程汚い水槽をお持ちの方が、見た目の感じで言われたのでしょうかね。生物濾過が効率よく働く水槽の水は輝く透明の水となり、私には食中毒とは全く結びつきません。

水槽は常に見えるところに置くのがベストで、魚たちの観察も常に出来、異常時の発見も直ぐに確認できます。眺める事で癒され心和む瞬間です。

水換えのことを考えたら、水道が近くに有り、とっても良いと思います。ただ水槽の水を触ったら、普通は手を洗いますから、普通の感覚の方には全く問題はないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい、すみません。
いろいろと肯定していただいてほっとしております。
ほんとに眺めることで癒されて心が和みますよね。魚を飼うことがこんなに楽しいとは!
衛生面には気をつけながら、これからもアクアリウムを楽しみたいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/05 01:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!