アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

サウナ好きで、ちょくちょく行くのですが、
100℃以上の高温サウナでは、10分以上も入っていると、
信じられない位の汗がでますし、心拍数も上がっています。
また、呼吸もジョギングをした直後位になりますが、
サウナは、有酸素運動としての効果があるのでしょうか?
もしあるとするならば、マラソンや水泳と比べて、
どの程度の効果があるのでしょうか?
分る方がおられましたら、宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

サウナは運動では有りませんので、有酸素<運動>にも無酸素<運動>にも成りません。

(・。・;

ただ、代謝は外からの熱で上がりますので、各体液のめぐりはよくなります。
目的にもよりますが、代謝向上ならジョグの後程度までの脈拍数までやる必要はありません。 体表面が乾いた状態で入り、汗が全身に出たらそれで十分です。
サウナは我慢大会でも他人との競争でも無いので、そんなに入っている必要はありません。

尤も、ヒートショックプロティンを利用するなど、専門知識があるなら、それなりの目的により方法は有ることはあります。
    • 0
この回答へのお礼

サウナの利用方法まで教えてもらえて良く分りました。有酸素運動としては、効果がないようですが、精神的に汗を多く掻いたと言う事ですっきりとしますので、サウナの効果はそんな感じで考えます。どうも有り難うございました。

効果なしに1票です。

汗をかいても出るのは水分だけであり、脂肪が燃焼しているわけではありません。(ちなみに脂肪が燃焼した時は汗ではなく呼吸で口から主に排出される。)心拍数があがるのは、身体が危機を感じ血液を循環させようとしているだけです。
そして失った水分を補給しないと死んでしまいますから、その分の水分を捕る必要がありますが、補給したら初めと何も変わっていませんね。

ただ老廃物が排出され、新しい新鮮な水分に入れ替わるので、代謝が良くなり痩せやすい体質になるということは少しあると思います。ただ代謝が良くなったとしても、やはり運動しなければあまり意味ないですね。
    • 0
この回答へのお礼

有酸素運動としては、効果がないようですが、精神的に汗を多く掻いたと言う事ですっきりとしますので、サウナの効果はそんな感じで考えます。どうも有り難うございました。

いつの記事か忘れましたが、何ヶ月か前に「サウナは医学的には何の意味もない」と新聞に書いてありました。

残念ですが。
    • 0
この回答へのお礼

医学的には意味がないようですが、精神的に汗を多く掻く事ですっきりとしますので、そのようにサウナの効果は考えます。どうも有り難うございました。