子どもの権利条約で学校などでの体罰を禁止した条文は何条でしょうか?見る限りではっきりと明記されていないような気がするのですが。ただ単に見つけられなかったのかも知れませんが…ご教授願えればと思います

A 回答 (2件)

はっきりとはわかりませんが、

第19条の1だと思います。
下に、全文掲載されているページを載せておきます。
http://www.nichibenren.or.jp/hrsympo/child/ctax2 …

参考URL:http://www.nichibenren.or.jp/hrsympo/child/ctax2 …
    • 0
この回答へのお礼

参考になります。ありがとうございました。

(学校教育法第十一条[学生・生徒等の懲戒]校長及び教員は、教育上必要があると認めるときは、監督庁の定めるところにより、学生、生徒及び児童に懲戒を加えることができる。

ただし、体罰を加えることはできない。)と書かれています。
    • 0
この回答へのお礼

名な条文ですよね。回答ありがとうございます。