電子書籍の厳選無料作品が豊富!

学校内で調理師免許や飲食業許可の認可を得ていないのに、調理した飲食物を学校見学に訪れた他校の生徒に、飲食させてもいいのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

飲食業経営とする場合、手洗い所を二ヶ所設けるとか調理室の出入り口に扉をつけるなどの規制はあったはずです。

ただ「料理教室」はまったく無許可でできます。
パーティもそうです。
学校での文化祭などでは対価を得るので、保健所から指導が来ます。逆性せっけんによる手指の消毒の仕方などを指導されます。
でもご質問の場合は、学校見学に来た人に無料で飲食させるのでしたら、料理教室と同じですから、無許可でできるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

料理教室の概念には気づきませんでした。ありがとうございました。念のため、保健所や区役所に確認してみたいとおもいます。

どのような状況なのか解りませんが、止めておいたほうが無難でしょう。

確立は低いにしても、何かあると学校の責任者(校長あたり)に責任がきます。

飲食業許可の認可云々は知りません。
調理して外部の人に飲食させる場合、検便が必要なはずです。
飲食業の従事者はもちろんしています。
例えば、イベントとかで企業のブースに来た来客に対し、りんごなどを剥いてお出しする場合などもそうです。実際は調理しないですむようなもので接待していますが。
    • 0
この回答へのお礼

たしかに危険なことはさけて、事前によく調べてから対応したほうがよさそうですね。ありがとうございました。

こんにちは。

区役所、市役所、保健所などに問い合わせて見てはどうでしょう。地区のお祭りや学園祭の屋台などを出すときに代表の方が届け出を出す必要があるようです。(下記サイトの「縁日祭礼等における食品の調理販売行為」項)

では。

参考URL:http://www.city.kawasaki.jp/61/61kawasakiku/eise …
    • 0
この回答へのお礼

地区の区役所や保健所に問い合わせをして、確認してみます。「縁日祭礼等における食品の調理販売行為」も参考になりました。ありがとうございます。

対価を伴わなければ問題なかったはずです。

• 0