アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
カフェを開業するのですが、
設計等で保健所の審査がありますよね。
詳しくわからないのですが、
トイレの手洗い場はトイレスペースとは別の
場所に作らないといけない?とかなんとか
聞いたことがあります。
私の店鋪はすごく小さいところで、どうしても
トイレ内に洗面台をつくらないと難しいんですよね。
また、いろんなカフェや喫茶店、居酒屋など行って
チェックしたら、結構トイレスペース内に洗面台を設置しているとこが多いんです。
実際どうなんでしょうか?
また、審査にあたって他にもチェックすべき点があれば教えて下さい。今、内装等の設計に悩んでいるもの
で。(各都道府県によって基準も違うんですかね?)
保健所に聞けばいいのですが、もしよろしければ教えて下さい。

A 回答 (3件)

設計をしているものです。


まずある程度計画が進んだら管轄の保健所に事前相談に行くことをお勧めします。内装設計を設計事務所やデザイナーに依頼しているならその人たちが行きます。保健所で営業許可申請書をもらい、添付書類などをそろえて提出、検査の予約をします。開店の日を考えてそれまでに許可が下りるようにしないと営業できません。

審査項目ですが地域によってそう大きな差はありませんが場所によっては基準がきびしいこともあります。
大まかには、
1.調理室
壁・天井の仕上げが平滑で清掃しやすいこと、床と床から1mの壁の仕上げが耐水性であること、調理人用の手洗いがあること。
2.トイレ(+手洗い)があること。
3.客用の手洗いがあること。
等です。

ご質問のトイレと洗面台の件はすこし誤解されているようです。まずトイレには手洗いが当然必要です。これはトイレの中でも外でもかまいません。問題はそれ以外に客席のほうに客用の手洗いが必要だということです。
特に小さな店舗の場合、デザイン的にもコスト的にも悩まされるのがこれです。
ただ、お店を見て回ってもそんなの付いてないということもあるでしょう。良い悪いはともかく、保健所の検査の後ではずしてふさいでいる店がかなりあると思われます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございました。
大変参考になりました。

お礼日時:2002/12/02 02:27

ずばり所轄の保健所に行って下さい、


親切に教えてくれます、許可を出すためには
そこの人が検査に来ますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
大変参考になりました。

お礼日時:2002/12/02 02:26

「飲食店 保健所 基準」で検索したら、北海道の例ありました。


距離基準とか(トイレとどれだけ離れていないと)、都道府県で違うかも。

参考URL:http://www.agri.pref.hokkaido.jp/center/syuppan/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
大変参考になりました。

お礼日時:2002/12/02 02:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!