アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

かなり古い話で申し訳ないのですが、フランスワールドカップでの日本代表についてラモスは予選中から批判してましたよね。闘争心が無いとか、城は戦ってないなど・・・でも思い出してみてください。アメリカ’94に行けなかったのはイランに負けたのが最大の原因ですよね。そのイラン戦で開始早々ガツンとバックチャージかまされて上がっていけなかったラモス。広島アジアカップでプレッシャーにつぶされて発熱し、ベンチにいたラモス。大事な場面で彼は戦っていたでしょうか?一体、何を残したというのでしょう?彼は過大評価されていると思いませんか?ちなみにぼくはJFL時代は読売のファンでした。当然、ラモスも好きでした。日本サッカーに多大な貢献をしてきたのは間違いないですし、もしサッカー界に殿堂があるなら入るべき選手でしょう。いちプレイヤーとしてのラモスについては最大限の評価をしています。アンチラモスでこういう事を言ってるわけじゃないんです。ただどうしても、日本代表、ラモス・ルイについては高評価できないんです。皆さんは日本代表、ラモスについてどういう評価をされていますか?

A 回答 (6件)

いろんな意見があるでしょうが、個人的には「ない・・・」と思います・・・


「彼が日本代表を変えた!」って人もいますが、変わったのは「周りの環境」でしょう・・・

Jリーグが出来て、サッカー界に対する周りの目が変わっただけです。
彼な事は個人的には、好きでも嫌いでもありません・・・

オフトの時のシステムや戦術にしたって、彼が本当は率先して取り組むべきでした。
なんか私には、当時(ちょうど10年前)の彼は「抵抗勢力の親分」にしか見えませんでした。
吉田や森保が、彼の守備の尻拭いをさせられている様にみえて仕方なかった・・・

よく「ラモスがゲームを作ってる」とか「彼が居ないと攻撃が組み立てられない」とか
言う人が多かったのですが、私からすれば
「今はそんな時代じゃないし、彼は時代遅れの選手・・・」
「おまえら、リアルタイムで世界のサッカー見てんのか?」
「今の時代、守備が続かない(スタミナがない)選手がフィールドにいると
 そこから、漬け込まれるのに・・・」
「そんなに文句があるんなら、プレイングマネージャでもやったら?」
「そんなに文句があるんなら、クライフとかみたいに代表を辞退すればいいじゃん!」
なんて、思ってました・・・
(94年大会のバルデラマなどを見れば判るはず・・・ハジは例外です)

なかなか難しいのは解りますが、理想は98年大会の「オランダ代表」でしょう・・・
今の日本代表は10年前から比べれば、明らかに「98年大会のオランダ代表」に
近ずきつつあります。
少なくても「ラモス」がいては、今の日本代表の様なシステムは機能しません。
(私は今の代表のシステムには「一言」ありますが・・・)
彼はあくまで「クラブレベルで良い選手」であって「代表クラスでは・・・」
という所でしょう。

個人的感情を排除して客観的に判断すれば、おのずと正解は出てくると思います。
彼は「日本代表をワールドカップにつれて行く!」とタンカをきって
それを実現できませんでした。
そんな自分を棚に上げての、例の暴言です・・・人格を疑います・・・

PS.んな事より私は、早いとこ「柱谷のテッチャン」の首を早く飛ばしてほしい・・・
   選手層が薄くて弱いコンサが攻撃的にいってどうする?
   コンサにお似合いは「カウンターアタック」でしょ?
   「プロベンチアには定番」のシステムなんだけど・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。当時、自分も同じ想いでした。中盤の王様が君臨する時代は80年代で終わってましたよね。                 コンサはねえ・・・未経験者がいきなりトップリーグでってのはきついですよね。首脳陣のセンスが疑われます。ま、兄の活躍の影響も大きいんでしょうけどね。まだFC東京内に残ってますけど、大熊さんなんか合うと思いますけどねえ。

お礼日時:2002/03/19 18:54

まあ、お互い色々言いたい事は山ほどあるようですが、


何はともあれ、サッカー界が健全に発展する事を願うばかりですね!

もう「Jリーグ以前の暗黒の時代?(あれはあれで良い所も沢山あった・・・)」には
戻ってほしくないです・・・

PS.FC東京は相変わらず「渋いサッカー」やりますねぇ・・・
   「地に足が着いている」というか「分をわきまえている」というか
   「大人のサッカー」やってますねぇ~!
   日本にも良い指導者(仙台の清水氏も良くなってきましたしジュビロの
   山本氏は相変わらずの渋さを発揮しているようですし・・・)
   J2にも沢山のよき指導者が育ちつつあります。
   それが「なによりの救い」でしょうねぇ・・・
   私は「今大会」も勿論がんばってほしいですが、実は次の 
   「ドイツ大会の日本代表」に密かに期待しています。
   今大会で辛らつを舐めたメンバーが4年後、酸いも甘いも知り尽くした
   (今大会後に海外に進出し経験を重ねて)「大人のチーム」になるんじゃないかと・・・

   長々とおじゃましました。m(_ _)m
    • good
    • 1

ほんとですよねぇ・・・



相手チームは「曲者」ばかりですからねぇ・・・

ラモスや柱谷氏の件もそうですが、結局マスコミの目線が問題ですよね・・・
彼らよりも、マスコミの姿勢でしょう・・・
マスコミも結局「プロ」じゃないんです・・・

もし「我々はプロだ!」って言うんなら、なぜ日刊スポーツ欄で
「選手の評価、何点(5.5点とかっての)」ないんですかね・・・
ああいうのが、定着しないと選手&監督は勿論、マスコミ自身のレベルも上がりません。

そして「真のサポーター」も生まれてこないのではないでしょうか?
もう「Jリーグ」は10年目だというのに、その部分は何も進歩がない・・・

・・・なんか、暗くなっちゃいましたね・・・すみません・・・m(_ _)m
なんか、tazumoさんに、同様の「憂い」を感じたもので・・・

この回答への補足

本当にマスコミはなんとかしなければ・・・やはりプロ野球の影響が大きいと思うんです。あの世界はとにかくデタラメだと思いませんか。どれほどデタラメか例を挙げようかと思いましたが、きりがなさそうなので割愛します。一言でいえばファンの望まないことばかりして、ファンの望むことはすべて読売に潰されるんですよね。なまぬるい”プロ”に寄生したマスコミが本物になれるわけがないですよね。

補足日時:2002/03/20 20:58
    • good
    • 1

私は「柱谷氏が監督に!」という地元の記事を読んだ時にてっきり


「ほ~お・・・お兄ちゃん(幸ちゃん)がくるのか・・・山形から・・・」
と思いましたが・・・
まさか「ライセンス取得中」のテッチャンが来るとは・・・

彼も「ラモチャン」みたいな事を「98年大会中」にも言っていたし
今回の監督就任時にも「大口」たたいていたし・・・
「日本代表監督経験者の岡田さんでも一年目は大変だった(しかもJ2で)のに・・・
たいした自信だ・・・たぶんダメだろうな・・・」
と思ってましたが・・・やっぱり・・・

・・・すみません、手前ミソで・・・

>王様が・・・
そうですね・・・個人的には「王様が組み立てをするゲーム」が大好きなんですが・・・
さびしい時代ではあります・・・

個人的には「ラモスよりカズの方が貢献度は高い(あくまでも比較論ですが)」
と思うのですが・・・
ただ、前回大会予選時の彼は残念でした・・・
個人的には好きでも嫌いでもありませんが・・・

tazumoさんなら、たぶん同じように冷ややかにみておられたと思うんですが
当時のマスコミの表現(ドーハの悲劇などetc・・・)や最近もあまり代わり映えしないんですが
くだらん事に一喜一憂し大切な事にスポットライトをあてない風潮に杞憂しています。

最悪、今回も「予選リーグ敗退」なんてことにも成りかねない・・・
tazumoさんも結構古くから、サッカーをご覧になっているようなので
同じように「世界はそんなに甘くないぞ・・・」とお思いではないかと・・

ベルギーは「強豪」ですし、ロシアは「古豪」ですし、チュニジアは「あのアフリカ
(日本代表が苦手な身体能力があり、独特のセンスと動きが出来る)」です・・・

なにか、世間の空気が「4年前と同じじゃないか・・・?」と思うのは
心配しすぎでしょうかねぇ・・・

ムペンサ兄弟・・・止めれるのかなぁ・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ドーハの時の報道は最低でしたね・・・夢をありがとう・・・逆ですよね。U.S.A’94に行くことを願っていた僕らの夢は打ち砕かれたわけですからね。ましてや、あの時のチームは監督、選手ともにプロでしたよね。結果が出せなかったプロに対して夢をありがとうってのはないですよね。とにかく日本のスポーツマスコミってひどすぎると思います。ほとんど世界標準の目を持った人がいない。今回のWカップで日本が予選リーグを突破したらすごいことだと思います。個人的には厳しいんじゃないかと・・・初戦のベルギーに負けないことがすべてじゃないでしょうか。フランス’98の後に残ったのは後悔でした。今回は、やるだけのことはやったと納得した上で大会に入って欲しいです。ただ協会の無策ぶりは相変わらずなんだよなあ・・・

お礼日時:2002/03/19 21:44

確かに日本代表としてのラモスが活躍したという記憶はそれほど残っていません。

しかし、それだけで彼を判断する人はいないのではないでしょうか?
彼が読売でヴェルディで残した功績と見事なパフォーマンス。そして代表の10番として日本サッカー界を支えてきたのは事実です。そのすべてをもって彼をみれば、『行動と言動が相反する人』と彼を評価する人はいないのでしょうか?私はラモスを尊重します。
ただフランスW杯で『ガムをかんでいた』云々と言ったラモスにはちょっと疑問が・・・ちょっと考えが古いかなと・・・

この回答への補足

質問時にも書いたように、クラブでのラモスは尊敬すべきプレイヤーだと思っています。あくまでも、日本代表ラモスが結果として何を成したか?ということを答えていただきたいのです。

補足日時:2002/03/19 08:45
    • good
    • 0

「ラモスは日本代表では成果を上げていない」とおっしゃっていると受け止めます。

では、彼がいようがいまいがかまいません。彼の現役当時の日本代表は、何か成果を上げたのでしょうか?きっとファルカンも就任当初の加茂さんも、ラモスよりもピッチ上でサッカーのできる10番が他に「いれば」使いたかったでしょう。

ラモスの「日本代表批判」については、彼の成果についての話とは論点が違うと思うので別件として以下。
彼ほどの日本サッカー界のカリスマが嫌われ役になれば、多くの選手やサポーターが成長するでしょう。ちょっとやそっとの根性では引き受けられない役どころですが、私や多くの人の身の回りにもそう言う人はいます。tazumoさんの回りにもいらっしゃるでしょう?或いはご自身がそれをされている可能性もあると思いますが、いかに。

この回答への補足

早速のお答えありがとうございます。当時の日本代表が上げた成果は多大な物があったとおもいますよ。初めてタイトルを取り、本当の修羅場で初めて韓国を打ち破った。日本サッカー界から韓国コンプレックスが無くなったのはあの試合がきっかけになったのはあきらかでしょう。それまで香港あたりといい勝負をしていた日本が10年もかからずにアジアでトップレベルに登り詰めた、これは奇跡的な進歩レベルですよね。その礎を築いたのがオフト・ジャパンですよ。ニッポンサッカー七十余年の中でも上位にランクされてしかるべき成果を上げたと思いますが。                ラモスが嫌われ者になるとかどうとか言う前に、行動と言動が相反する人の意見をあなたは尊重できますか?著しく説得力に欠けると思いますが。

補足日時:2002/03/18 22:45
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!