プロが教えるわが家の防犯対策術!

フォードのエスケープを新車で購入しようかと考えています。
現在、「23万円引く」と言っています。これ以上負けていただくことはできるでしょうか?

もしくは、オプションをつけていただくでもいいのですが、値切りのテクニックもご存じでしたら教えてください。

A 回答 (3件)

価格に対してはその価格で納得できるのか?がポイントになってきます。

私の場合は何軒か回って適切な価格をつかんでから最終的に家の近くで見積もりを取っています。その時「他店は値引き○○万位だったが、後々のサービスやつけてくれるオプションが満足できなかった。ここはどうなのか?」
と尋ねればいいと思います。値引き価格、付属オプションはややかまし気味でいいと思います。
この不景気な時期の、購入者側が強気なのは当たり前ですから。私の場合、値引きもディーラー側のサービスの内容の一環と考えており値引きの渋いディーラーでは買いません。ディーラーが購入後どのようなアフターサービスを行ってくれるのか?といった事も合わせて尋ねた方がいいでしょう。

ライバル車ですが、私の場合はなしです。同じ車で同じ条件だからこそ比較できるのであって、買いたくない車を比較対照にしても意味がないからです。あくまでディーラーのサービスとしての値引きを求めた方が効率がいいと思います。購入前にディーラーのサービスを比較できる所といえば値引きだけですから。

最近は見積もりを見せてくれというディーラーが多いので良い見積もりをもらっていれば見せてしまってもいいと思います。
ただその時「見せるのはいいけど、納得行く値段が出せるのか?大体値引き○○位だがそれ以上に良い条件をだせるのか?」「見せて見積もり先・担当者に迷惑がかからないのか?」の確認は必要ですが。
    • 0
この回答へのお礼

>同じ車で同じ条件だからこそ比較できるのであって、買いたくない車を
>比較対照にしても意味がないからです。

そうですね、私もここに賛成でした。結局28万円くらい負けてもらって、手を打ちました。バーゲンなどでも思いますが、「私はこの服○○円で買ったのに・・・こんなに安くなってるなんてショック」と思っちゃうのはある程度仕方ないことなのかもしれませんね。
でも、負け惜しみかもしれないけど「○○円で買った私は偉い(笑)」と思うようにします。納車が待ち遠しい。

アドバイス、ありがとうございました。

エスケープで23万はちょっと、どうでしょう?? 不人気車(購入を考えているのにごめんなさいね)ですので、30万以上はいくのでは?? 他の車と値引き競合させてみてください。

競合車はマツダのトリビュートで決まりでしょう。この2台、中身はまったく一緒の兄弟車ですから。もちろん、両車ともマツダで作られています。まずはこの2台で競合させてみてください。多分、30万以上は値引くはずですよ。フォードにこだわりが御ありならともかく、安いほうを買われたらよろしいかと… 
    • 0
この回答へのお礼

なんとか頑張って、28万くらい負けてもらいました。
まぁ、この値段なら納得して買うことが出来るな、というところで手を打ちました。
マツダのトリビュートはデザインが少し好みではなかったというか、フォードの車に乗ってみたかったというのが正直な気持ちでした(笑)。

アドバイス、ありがとう。

例えば、エスケープと同じようなクラスの車も頭の中にあると言ってみる。

同じようなクラスの車と言えば、
ホンダCR-V、日産エクストレイル、三菱パジェロイオ
なんかも頭の中に…って感じです。
けどライバルにする車はそんなに多くあげたら
ディーラーのほうが逆にひいてしまうから
やっぱり1,2台をライバル車にしたほうがいいでしょう。
あとはライバル車のことも少し詳しくなっておいたほうがいいでしょう。

フォードにはあんまり詳しくないんですが
エスケープを販売している〇〇〇〇(他のディーラー)はこれだけ値引きしてくれる
と言ってみる。

自分の知っているのはこんなものでしょうか?
値引き頑張ってください!
それでは!
    • 0
この回答へのお礼

なんとか頑張って、28万くらい負けてもらいました。
まぁ、この値段なら納得して買うことが出来るな、というところで手を打ちました。
アドバイス、ありがとう。