アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

H11式のポロについてなのですが、エアコンの排水ホース(ドレンホース?)が詰まっているようで、自分で掃除しようと考えております。
そこで、この排水ホースの位置というのはどこなのでしょうか?
ご存知の方いらっしゃいましたら、よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

こんにちはokweb_doctorさん、はじめまして。

>そこで、この排水ホースの位置というのはどこなのでしょうか?

以前、同じくらいの年式のポロに乗っていたことがありますが、ドレンの位置は通常のクルマと同様にエンジンルームのバルクヘッドの後方下あたりだったと思います。

ドレンホースのつまりはポロでは経験しませんでしたが、欧州車には割とありがちなトラブルです。エアコンを使っていても車体の下の地面に水滴の跡が出来ないならまずこのトラブルが伺えます。以前、アウディでこのトラブルに見舞われた時は、エアコンからちゃぷちゃぷ水の音がして、助手席のフロアマット下がびっしょり濡れていました。

運が悪いとエアコンやコンピュータを壊しちゃうので早めの対応をお勧めします。ただご自分で作業される場合にはジャッキアップ後に車体に必ずウマを当てるなど事故防止にご注意下さい。
    • 0

助手席ダッシュボ-ド奥にエアコンク-リングユニットがあります。

助手席足元一番奥より内装カバ-部品をとりながらカ-ペットを剥がすとボディ鉄板に沿って上部より黒いゴムホ-スがあり下部フロアを貫通しております。車体外部の助手席下を覗くとゴムホ-ス先が見えるはずです。ホ-スの位置が確認できたら車体下部より針金等で突っついてもゴミが取れる事もありますが詰まりによる水圧にてク-リングユニットよりホ-スが抜けている可能性もあります。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
探してみます!!