アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

MAW4というゲームをプレイしているとすぐにフリーズすることがありまして、メーカーさんに問い合わせてみたところ、ビデオカードのドライバが原因と言われました。私の使っているPCはNECのVALUESTARです。さっそくドライバを更新しようと思ったのですがNECさんのHPに新しいドライバはありませんでした。ゲームのメーカーさんにNECのHPで更新されていない場合はインテル社のサイトで公開されているドライバに頼るしかないと言われたのですが、その場合メーカーの動作保証外になる可能性もあるとご指摘を受けました。更新した結果不都合が起こるというのも困るのですがいったいどのようにしたらよいのでしょうか?皆さんの助言をいただけると助かります。
PC
VALUESTAR システムモデルPC-590DD
ビデオカードIntel(R)82915G/GV/910GL Express Chipset Family
です。

A 回答 (5件)

NECはIntelが作ったチップセットに内蔵されているグラフィックのドライバを一から自社で作っているわけではありません。

NECに限らずパソコンメーカーは製造元が公開しているドライバを多少にカスタマイズしているかそのまま名前だけ変えて公開しているかのどちらかです。
最低限の性能のグラフィックを内蔵したチップセットを使用するのはコスト削減のためです。
そして、普通チップセット内蔵型のグラフィックに対してカスタマイズしたものを作るというコストをかけることはパソコンメーカーはしません。
ですから、チップセット内蔵型グラフィックのドライバはパソコンメーカーで公開しているものでも製造もとが作っているリファレンスドライバと中身は一緒ということがほとんどです。
では、どこが違うかというとパソコンメーカーが正常に動作することを保証をするかしないかの違いです。
正常に動作することをパソコンメーカーが保証するかしないかと正常に動作するかしないかは全く別次元の話です。
パソコンメーカーが保証するからと言って正常に動作するとは限りませんがメーカーには正常に動かない場合はそれに対して文句を言えます。
リファレンスドライバは逆に正常に動作してもパソコンメーカーの保証は受けられません。
パソコンメーカー・製造元どちらが公開しているものでも不具合が出るときは出ます。
ただ、何にしてもそのものを一番理解しているのは製造元であり、その製造元が作っているドライバが実際のところ一番無難です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。親切な回答のおかげでいろいろ勉強になりました。また問題も解決することができました。どうもありがとうございました。

トラブルですか。

ある意味Intelが公開しているドライバが一番安心です。
なぜなら、チップセットの製造元だからです。
製造元が用意したものとそうでないところがそれをいじくったものとどちらが安全かは考えるまでもないでしょう。
ただ、パソコンメーカーも最近はリファレンスドライバをそのまま名前だけかえて公開しているところが多いです。

この回答への補足

回答ありがとうございます。安全性については納得しましたが、初めの質問でも記載したとうり、NECさんではなくIntelさんのドライバを更新した結果、動作保証外(動作が不安定になるってことでいいのでしょうか?)になる可能性は捨て切れないということでしょうか?

• 0

■CPU Pentium3 500MHz以上(Pentium4 1GHz以上推奨

■メモリ 128MB(256MB以上推奨
■ビデオカード DirectX9に対応しているもの
RADEON、GeForce、Intel865以上
■サウンドカード DirectX9に対応しているもの

上記が動作環境ですので、十分環境は満たしていることになりますね。

最新のドライバはIntelのホームページからダウンロードできます。

参考URL:http://downloadfinder.intel.com/scripts-df-exter …

この回答への補足

質問なのですが、Intelさんのドライバをダウンロードした場合のトラブルなんかはどのようなことが考えられるのでしょうか?

• 0

>MAW4というゲームをプレイしているとすぐにフリーズすることがありまして

MAW4と言うと最近出たばかりのデボなメーカーのソフトでしょうか?だとしたらドライバの問題じゃなくて3D性能の問題ですね。あのゲームシリーズは3からそれなりに3D性能が必要になりましたから現在使用しているパソコンでは厳しいでしょう。空きのスロットもPCIしかないので増設しても効果は期待できないですね。
    • 0

>インテル社のサイトで公開されているドライバ

http://www.intel.com/jp/support/chipsets/sb/cs-0 …

ゲームメーカーのサポートの言うように、上記ドライバを試してみるか、NECがドライバの更新をするまで待つかは、貴方次第です。
自己責任でどうぞ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
よく考えてみることにします。