プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
VC++.NET2003とWinsockを利用しネットワークプログラミングの勉強を行っています。

以下のようなクライアント・サーバー型のプログラムを作った際、
・クライアント側でサーバー(送信先)のIPアドレスとポート番号を指定。
・サーバー側でポート番号を指定。
というふうに、クライアント側で(サーバー)送信先のIPアドレスを指定しています。

例えば・・・
[送信端末-C-受信端末]というように、
送信端末と受信端末との間にC端末をおき、C端末において送信端末で指定した受信端末のIPアドレスを取得することは可能でしょうか?

取得方法があれば教えて頂けないでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

やり方は色々あると思いますが、可能だと思いますよ?

例えば、プロキシサーバを経由してWWWサイトにアクセスする場合なんかを考えれば、

送信端末:クライアントPC
C端末: プロキシサーバ
受信端末:WWWサーバ

という風にマッピングできますね。

この辺は作成しているアプリケーションでどのようなプロトコルを使うかによってもやり方が変わってくると思います。
    • 0

仕様がよくわかりませんが。

端末Cが、ルータのように通信に関与せずに単にパケットがしていくだけなら、端末Cが受信端末のIPアドレスを知る必要はないので違いますよね?

この場合は、TCP/IPの通信経路の問題なので、単にネットワークの問題ですし。

端末Cが中継ソフトウェアとなるのであれば、実際に通信する端末とCの中継端末が両方ともそのように作成すればよいだけでは?

送信端末も受信端末もそれぞれ端末Cとやりとりをする。
送信端末は、端末Cに対して送信先IPアドレスを送信し、端末Cはその送信先IPアドレスと覚えておく。
送信端末は、端末Cに対して送信して欲しいデータを送りつける。
端末Cは送信先である受信端末にたいして、送信端末から送られてきたデータをそのまま転送する。

はっきりいって、端末Cの役割をどのようにしたいのかなど、3者の通信のあり方・仕様が情報がなくてよくわかりません。
そのためここでもマルチポスト先でもレスが付かないのだとおもいますよ

この回答への補足

書き込みありがとうございます。
説明不足でして、申し訳ありません。

有線環境ではなく無線環境を想定しており、送信端末は受信端末と通信はできず、
・送信端末とC端末
・C端末と受信端末
と言うふうにC端末が送信端末と受信端末間において中継機能を果たします。

>送信端末も受信端末もそれぞれ端末Cとやりとりをする。
>送信端末は、端末Cに対して送信先IPアドレスを送信し、端末Cはその送信先IPアドレスと覚えておく。
>送信端末は、端末Cに対して送信して欲しいデータを送りつける。
>端末Cは送信先である受信端末にたいして、送信端末から送られてきたデータをそのまま転送する。

nebelさんの内容を参考にしたいと思います。

マルチポスト先での質問事項もきちんとした質問内容ではなかったため削除しました。
回答ありがとうございました。

• 0