1つだけ過去を変えられるとしたら?

会社で社会保険に加入しています。
厚生年金・健康保険の氏名変更をする際、
(1)書類はどんな物が必要でしょうか?
(2)変更理由・変更年月日は言わないと駄目でしょうか?
子供を私の戸籍に入れてから氏の変更を報告する予定(離婚前から私の扶養家族になっています)のため、
会社へ報告するのが数ヵ月後になりそうです。

会社の事務処理上問題はないのでしょうか?

A 回答 (3件)

(1)住民票が必要です。


(2)理由を記入する欄があります。
すみやかに届け出る必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/09/03 09:51

プロではありませんが会社で社会保険の事務をしています。



(1)については、年金手帳と健康保険被保険者証を
会社に提出する必要があります。後は会社の人がやります。
私が行っている社会保険事務所では確認書類の提示は求められません。

(2)については、会社の事務担当が社会保険事務所に
氏名変更(訂正)届というのを手帳・保険証を添えて提出するのですが、
変更年月日を記入する欄はないですね。
ただ、基本的には正式に戸籍上の姓が変わった日以降に変更手続き行います。

お子様の姓が貴方様と同じ姓になるのに数ヵ月後かかるのであれば、
まずは被保険者のみ氏名変更をして、
お子様(被扶養者)の姓は旧姓のまま手続きをする事になると思います。
被扶養者の姓も正式に変わったら、再度会社へ保険証を返して、
姓を変更することとなります。

以上、経験談です。参考になれば。
ちなみに上記は政府管掌の健康保険についてですが、
組合管掌でもそんなに大きくは変わらないと思います。

ちなみに、雇用保険に関しては、
会社がハローワークに提出する氏名変更届に
変更年月日を記載する欄があります。
普通は戸籍上の変更日にあわせますので、
やはり変更年月日は報告が必要かもしれません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

年金・健康保険については
戸籍上の氏名変更日でなくてもよい、
雇用保険で戸籍変更日が必要、ということですね。
ありがとうございます。

社会保険の事務をされているとのこと、もう少し
質問させてください。
やはり、離婚された女性は職場へ報告するのをためらうと思うのですが
長い間、報告しなかった女性の方はいらっしゃいましたか?
このまま私が、会社に氏名変更を報告しないで11月末で退職した場合、
会社へどのような迷惑を掛けてしまうのでしょうか?
よろしければ教えて下さい。

お礼日時:2006/09/05 20:10

下(A2)で回答した者です。



一応、法律上では速やかに届出を行うことになっているようですが、
もし本人が黙っていた場合、
事業主(会社)にペナルティが課されると聞いたことはありません。
本人が黙っていた場合、会社は確認の取りようがないので。
社会保険事務所の人に聞いてみました。参考程度に。

ただ、ご自身がもし病院にかかる時に
不便が生じることはないでしょうか?
やはり会社への届出はきちんと行うべきです。

報告したくない理由はやはりプライバシーの関係でしょうか?
確かに私の会社でもありました。
離婚で氏名変更をしたパート社員がいたのですが、
その氏名変更手続の情報が社内の他の営業所へ流れたのです。
「A子さんって結婚したんですか?」などと
バカな電話をかけて来た社員がいました。
それも原因の一つなのか、A子さんは退職してしまいました。

離婚しても本名を使わず社内では旧姓を使用する人は多いです。
会社側にくれぐれもプライバシーが守られるように
お願いしておくとよいでしょうね。
まあ、そもそも最近では「個人情報」にうるさくなっていますので、
昔ほどいい加減ではないとは思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度回答ありがとうございます。

そうなんです、
いつ病院にかかるか分からないですから
早目にしなければならないのですが、
仕事(パート)が今月末で契約が切れます。
もし、更新でない場合、
今、社会保険の手続き(私と子供を別々の日に)をすると
総務の方に手間を取らせるだけになりそうで…。
保険証等が出来上がる頃に辞めなければならないかも知れないので、
報告せずに
退職しょうか、と考えているところです。
回答者さまの会社では
離婚して旧姓に戻られても夫の姓を使用している方が多いのですか?
>会社側にくれぐれもプライバシーが守られるように
お願いしておくとよいでしょうね。
はい、仕事を続けるのであれば、お願いしてみようと思います。

お礼日時:2006/09/10 12:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す