アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アダルトのアフリエイトブログを作ろうと思っているのですが、前から使っている海外レンタルサーバー(米国設置)があります。そこにサイトから提供された無修正動画をアップロードして、ブログ内で販促用に閲覧できるようにすることは法律違反でしょうか?
サーバーは海外設置でも、管理者である私は日本国内在住の、日本人です。無修正動画のアップロード、またブログの管理はすべて日本国内で行います。
過去ログを見てみると、解釈が微妙なのかな?と思ったので、再質問させていただきました。お詳しい方よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

構成要件に該当する行為と結果の一部が国内で行われれば国内犯として処罰できます。

また、わいせつな画像データを記録蔵置したサーバのハードディスク自体を「わいせつ物」とし、当該画像データを不特定多数の物が認識できる状態に置くことは「公然と陳列した」に当たるとするのが判例です。ですから、海外設置のサーバであってもそこへデータを格納して閲覧可能な状態にすることを日本国内で行えば、国内犯としてわいせつ物等陳列罪が成立します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中ご回答ありがとうございます。参考になりました。またよろしくお願いします。

お礼日時:2006/09/04 10:27

 海外サーバにあるワイセツ画像の取締は1997年頃から行われ、何件か逮捕者も出ましたが、逮捕された人は素直に罪を認めたためか、積極的な法廷論争が行われた気配はありません。

しかし、データが海外サーバ上にあっても違法行為が日本で行われたのであれば日本の法律で裁けるという典型的な例ではないでしょうか。
 無修正動画がアダルト画像にあたるものであればワイセツの条件にあたりそうなもの排除するとともに、風営法に基づく届出と表示が必要になります。

参考URL:http://www.homu.net/modules/smartfaq/faq.php?faq …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お忙しい中ご回答ありがとうございます。参考になりました。貼っていただいたリンクがすごくためになりました。ありがとうございます。またよろしくお願いします。

お礼日時:2006/09/04 10:26

国内法の適用範囲は 日本国内のみなので


法律的には 適用出来ません。
(日本人がラスベガスでカジノをやるようなもの)

日本のPC操作の際、違法画像を取り込んだら
問題になる可能性もありますので、ご注意ください。
(まあ、警察が立証出来る可能性は低いですが・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中ご回答ありがとうございます。参考になりました。またよろしくお願いします。

お礼日時:2006/09/04 10:25

海外サーバーの問題、つまり国境をまたがってある行為を行なったときにどの国の法律が適用されるかという問題については、現時点で確定的なことを言える人はいないと思われます。



但し、ひとつの傾向としては、少なくとも日本国内の通信回線と日本国内の端末を使用して行なっている部分の行為については日本の法律が適用されるという考え方があるようです。

上記傾向があることにより、日本のクレジットカード会社は、海外のオンラインカジノ業者と日本のカード会員との間の決済を行なわないようになってきており、そうすると実質的に海外のオンラインカジノ業者は収入を得る手段を失ってしまいます。

質問で書いておられるケースも、似ているのではないかと思います。
さらに、書いておられるケースでは、日本国内からコンテンツをアップロードしたり管理したりするようですので、この部分の行為に日本の法律が適用される可能性もあると思われます。

いずれにしても、ビジネスとして行なうのでしたら、弁護士に事前に相談されることを強くお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にご回答ありがとうございます。サーバーが海外でも、日本で操作、管理している以上法令違反になる可能性が高いんですね。いざ実行する場合は弁護士に聞いてみることにします。そのほうが安心ですよね。とてもためになりました。ありがとうございます。

お礼日時:2006/09/03 17:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!