玄関に芳香剤or消臭剤を置こうと思いますが、玄関の高い位置(背の高い棚の上)と低い位置(その下)に置くのとではどちらが効果的でしょうか?匂いって上、下どちらにいきますか?

A 回答 (1件)

こんにちは!


温められた香りは一般的に下から上へ昇ると言われています。
ただ、部屋に置く芳香剤は、そのお宅の間取りなどにより空気の流れが異なるので、断定は出来ません。
空気の流れと考えると、埃の溜まりやすい所がいいかもしれません。

ちなみに、我が家では、消臭剤はなるべく人の顔の位置(鼻があるため)、芳香剤は下の方に置き、来訪者に香りのパンチをくらわさないようにしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス通り、早速芳香剤&消臭剤を置いてみました。“来訪者に香りのパンチ”確かにそうですね。考えると以前友人宅で私もパンチをくらった経験がありました。笑。どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/03/27 13:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q部屋の消臭、一番効果のある消臭剤は?

私の部屋は6畳のフローリング、北向きで日がほとんどあたりません。
ワンコを飼っていて、部屋でトイレをさせているので、どうもこの部屋だと匂いがこもってしまうようです。
定期的に窓を開けるようにして、消臭用の炭を四隅に置いています。。。
でもあまり効果はないみたいで…

何か良い消臭剤はないでしょうか?(甘い匂いがついてるやつ以外で)
よくハーブで手作りして、消臭剤を作ったりしますが、その作り方を知ってたらそれも教えてください。

よろしくお願いします!

Aベストアンサー

こんにちは。
自然な香りがお好みなら「茶香炉」がおすすめです。
緑茶はどこのご家庭にもありますし、それを乗せて火を入れると、日本人にぴったりの癒し系の香りが広がります。
ペットの消臭にもうってつけのようですよ。人間の数千倍(だったかな?)の嗅覚を持つワンちゃんの鼻にもやさしいと思います。
香炉もオーソドックスな形から、かわいらしい物、インテリアに向くモダンなものなどいっぱい出ています。

「茶香炉」で検索すると、下のページ以外にも沢山、見つかりますよ!

http://members.tripod.co.jp/petcemetery/osusume.htm

参考URL:http://artmem.com/tea_stove/tea_stove.htm

Q芳香剤や香水や制汗剤の匂いって統一しないと駄目じゃないですか?。

 統一しないと匂いが混じって変になりませんか?。
 私の考えすぎでしょうか?。

Aベストアンサー

別々の部屋に別々の香り・・・ってなかなか良いですよ

寝室には、アロマ系
キッチン・リビングには柑橘系
書斎には、ハーブ系

勿論同じ部屋には置かない方がいいと思いますが

Q消臭と芳香はなぜ同時にできるの?

最近は、消臭や芳香が単独で行われる薬剤(?)だけでなく、消臭と芳香の両方ができるものが売られています。これは矛盾の盾と矛ではないけれど、何か常人には理解できないものを含んでいます。消臭は臭いを取るわけでしょう。一方、芳香は臭いを出すわけでしょう。どうして、自分で出した芳香を消臭しないのですか?教えて下さい。

Aベストアンサー

「ベアリング消臭」と言って悪臭を良い香りに変えてしまう方法だそうです。

参考URL:http://www.st-c.co.jp/hint/chap2/hint3.html

Q車の芳香剤

車の芳香剤をもう一度買いたいんだけど
前の持ち主の時からので 解りません
誰か教えて
吊り下げタイプの十字架の形でオレンジ色
下の方に『URBAND』って書いてあります。
香りの種類だけでも良いからわかれば良いんですが

お願いします。

Aベストアンサー

URBAND アーバン っていう香りだと思います

メーカーによって香りが違うような気がしますけど…

Q芳香剤について

部屋に芳香剤をおくのですが、開封直後は良く効いて良い匂いがします。
しかし、日がたつごとに全然匂いを感じません。

嗅覚がなれたというのは良く効くのですが、ずっと部屋にいて匂いを感じるのではなく、仕事から約半日ぶりに帰って部屋に帰ったあともその芳香剤の香りがしないのはどういうわけでしょうか。
これも鼻がなれてしまっているということから説明されるのでしょうか?

Aベストアンサー

開封直後は普段慣れていない匂いのところでもって、一度に濃縮された状態で嗅いでいるからではないでしょうか。
もともと余り強くない程度のもので、揮発性の成分が蒸発してしまえば後は濃度的には何分の一かのことになりますから、それで匂いを感じないのではないでしょうか。

同じようでも、陽の強い場所に置いて、密封しておいてから開放してやれば、その時点では感じるということになるでしょう。
所詮は殆んどが化粧品の香料に比べれば感覚的に、持続的に安物が使われていると考えています。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報