26インチMTBタイプの折り畳み自転車を発送したいのですが、どうやって梱包すれば良いのか分かりません。
大きさは折り畳んだ状態で90×90×60(cm)位で重さも20kg弱あります。
宅配業社では梱包しないと送ってくれないそうです。
梱包せずに発送できる方法でも構いません。
できるだけ安く済ませたいので、アドバイスをお願いします。

A 回答 (3件)

いくらかかったかは忘れてしましましたが、昔、畳んだ状態の子供用ブランコを、送ったことがありました。

20kgは越えていたと思います。そのときは、細長い荷姿だったので、持ちやすいように、わざとステーを露出させ、両端をエアパッキンで包みました。

>宅配業社では梱包しないと送ってくれないそうです

。。。というのは家まで取りに来て貰う場合ではないでしょうか?

いつも使っているネコマークで有名な運送屋さんでは、90cm×90cm×50cmの荷姿だと、
いわゆるドア to ドアの「宅急便」とは別の料金体系が適用になると思います。

私なら、傷を付けたくない部分だけをエアパッキン(ホームセンターで入手可能)で包んで、
伝票貼り付け用のボードでもぶら下げて持ち込んで見ますね。それでだめなら、エアパッキンで全体をグルグル巻きにしちゃうでしょう。

営業所に行くと、エアパッキンやガムテープ等 梱包資材は常備してあります。
自転車丸ごとは包んだことはありませんが、大抵は無料で使わせてもらっています。PCを持ち込んで、スタッフに梱包を手伝って貰っている場面にも出会ったことがあります。

もう一度、お近くの営業所に、梱包方法等も含めて相談してみたらいかがでしょうか?

参考URL:http://www.kuronekoyamato.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
なるほど、持ち込めば良いのですね。
梱包する場合はエアパッキンとダンボールで何とかなりそうですね。
明日、営業所に行ってみます。
参考になりました。

・安い料金について

1.赤ぼうさんは距離で料金が加算されます。
http://www.akabou.jp/fare.html
詳しくは上記URLで
梱包も無しで送ってもらえます。
個人のドライバーさんが多くてわがまま聞いてもらえます。

2.レンタカー借りで御自分で、、、
軽トラックか軽ワンボックス車を借りて自分で配送。
半日借りて5千円+ガソリン代くらいです。

3.自走
自転車なんだから自走。

・梱包について
 マウンテンバイクや折り畳み自転車を持ち運びするためのケース(リュックのでっかいのみたいの)が自転車屋さんに売っています。
それを使えば楽チンです。

参考URL:http://www.akabou.jp/
    • 0
この回答へのお礼

料金は着払いの予定なので出来るだけ安く済ませたいのです。
そして自分で行くにはかなり遠い距離なので赤帽さんでは料金がかかり過ぎるようです。
折り畳み自転車を入れるリュックがあるのですか。
それは良さそうですね、調べてみます。

宅配業者に頼むのではなく、自らが電車で運ぶと言うのはどうでしょうか

梱包も必要なく電車賃だけで済みます。
私も以前はよく折りたたみ自転車を持って乗車していましたが…
駄目ですかね…
もしくはレンタカーを使うなど…自家用車があれば良しですけどね…
    • 0
この回答へのお礼

手渡しできれば楽なのですが、時間と費用のかかる距離なので無理がありそうです。
説明が足りませんでした、すみません。