dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんにちは!!

明日、彼の誕生日なのでケーキを焼こうと思っています。

彼のこだわりでスポンジケーキ&生クリーム希望なので、
一般的なイチゴのケーキにしようかと思ったのですが・・・。

近所のスーパーに行っても、やはり時期外れなのかイチゴが売ってません(T-T)
「じゃぁ、フルーツのデコレーションケーキにしちゃえ!」と考えたのですが、
彼がフルーツ系のケーキが苦手らしく、困り果ててます。

大きいスーパーなどに行けば、イチゴの販売はしていますか?
スポンジ&生クリームだけでフルーツ無しなんて、なんだかパッとしないので
いいのがないか探しています。

何かいい案ありましたら、教えて下さい!!!
お願いします。

A 回答 (7件)

私のお奨めケーキをお教えしましょう!!

それは、栗のチョコレートケーキです!!
もう初秋だし季節的にもいいのではないでしょうか?

作り方は、、、
1、スポンジケーキは普通に焼きます。
2、スポンジを水平に半分に切り分け、生クリームを塗ります。
3、その生クリームを塗った上に、やや細かく刻んだ栗をまんべんなく散らします。
4、残り半分のスポンジを重ね、さらに表面全体に生クリームを塗ります。
5、その上からココアパウダーを振り掛けます(茶こしを使ってね!)
6、お好みでデコレーションをしてできあがり!!

ポイントは、、
1、生クリームは動物性のがおいしです。
  生クリームをあわ立てる時は必ず氷水にあてながらしましょう(こうしないと、きめの粗いクリームになります)
2、栗は甘露煮がいいです。スーパーにびん詰めのが売っています。

絶対においしいので、かれのハートを更にゲットできると思いますよ!!

分からないことがあったら聞いてくださいね!!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!!

お奨めケーキのレシピまで書いて頂いて、本当に嬉しいです~(>_<)☆

聞いてみたら、栗は好きみたいです!!
スポンジの中に栗をはさんで、上にはココアパウダーですか!なるほど~。
そしたら、私が食べる所だけちょこっとフルーツを添えて、生クリームでデコレーションすれば、、、
なんとなくイメージできて、おいしそうです☆

イチゴが見つからなかったら、是非作ってみたいと思います☆★

生クリーム、実はもう買ってしまってあるんです。
”スジャータ ホイップ”って書いてあります。。
純動物性脂肪って記載されてます。
けっこう種類があって迷ったのですが・・。コレだといまいちだったり、もっとオススメの生クリームがあったらよかったら教えて下さい!!

もう間に合わないかな?

生クリームに味をつけてみては?
市販のキャラメルソースや、インスタントコーヒーを
かなり濃い目に溶いて混ぜると、おいしいキャラメル味やコーヒー味のクリームになります。
中に入れるのもナッツなんかもおいしいですよ。
クルミやアーモンドなど。ただし一度150度くらいで
ローストしてから使いましょう。
コーヒー風味やキャラメル風味には、ナッツは合いますよ。そして軽くローストしたスライスアーモンドや、スプレーチョコなどで表面を飾ると、これが
結構立派に見えたりするんです。
もしよかったら試してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!!
残念ながら、作る前に回答者様のコメントを見ていなかったので・・・。
次回作る時、是非参考にさせて頂きます♪
キャラメル大好きなんで!!
ありがとうございました。

NO5です。

生クリーム、、、基本的に値段が高いのが乳脂肪分が多くておいしいけど。。。

スジャータはそこそこだったと思う。たぶん脂肪分40%だったけ?
スーパーに普通に売っているのでも、それより乳脂肪分と値段が高ければさらにおいしいです。メーカー名は今は思い出せないや。ごめんね。でも今回は買ってしまったならそれでもいいかも。
でも付き合い始めでもっと彼の心を射止めたいなら、いいのを使うほうがおいしいから、お料理上手に思われるかもね(笑)

フルーツを使うならバナナはどう?バナナは安いけど無難においしいよ!!

栗ケーキは上にココアパウダーを使うから、バレタインでもいいしね!!
でも、もし栗ケーキを作るなら、お酒好きな彼だったら、スポンジにほんの少しブランデーを塗るのもワンランク上の味になりますよ!!

ガンバ(^^)V
    • 0
この回答へのお礼

たびたび回答ありがとうございました♪

脂肪分45%でした!
ではでは、今回買ってしまったので使ってみる事にします。
彼とはお付き合いはじめではないので大丈夫です(笑)でも長い付き合いなのに、初手作りケーキなので、ちょっとビックリさせたいです☆^^

バナナも考えてみます!!
栗ケーキにならブランデーですね♪お酒好きなので喜びそうです。
お話を聞いてたら、苺じゃなくていっか!って気になってきました^^
Momoakkunさん、本当~に助かります。
ありがとうございます!

今の時期に苺がほしいなら、百貨店に行くしかないと思います。

ただし1パック1000円ぐらいするかも?
    • 0
この回答へのお礼

百貨店ですかぁ・・・(>_<)そんな予感はしてました(涙)
1000円だと高いですよね~。。。
とりあえず、朝一で近所のスーパー探してみます。
百貨店は近所にないので・・。

ありがとうございました★

イチゴ、大変ですが探せばありますよ。

ケーキ屋さんは、1年中イチゴのケーキ売ってますよね。

今出回っているのは、主にアメリカ産、北海道産です。

いいなあ。彼氏さんがうらやましい。

頑張ってね!
    • 0
この回答へのお礼

イチゴありますか~??!
ちょっと希望が持てました!笑
ケーキ屋さんは、今の時期は冷凍なのかな~なんて、勝手に想像してました(>_<)

こうなったら、朝一で近所のスーパー全部回って見つけてみようかなぁ。。。
もう、注文の多い彼氏ですよね!でも、誕生日ケーキなので、向こうの意見を尊重して頑張ってみます。

ありがとうございました★

フルーツが苦手であれば、チョコレートチップなどではいかがでしょう?チョコレートチップなら甘くなりすぎるということもないし。

もちろん、ケーキの中はフルーツをいれるといいですけど・・・なんせフルーツが高いし、変に暖かいところにおいておくと悪くなってしまう・・・。
ナッツとチョコレートを会えたものを入れてみるという手もありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、フルーツがダメならチョコで攻めるしかないですかね!!
チョコはスキそうなので、考えてみます。
チョコチップとは、飾りとしてですか?
ケーキ作り初めてなので、なかなかイメージが出来ず・・。
ケーキの中に何も入れないのも、おかしいですよね~(>_<)前日なので、あせっちゃってます。
貴重なご意見ありがとうございました★

今の時期なら桃ケーキだっておいしいけどな。

ショートケーキは食べられるんですよね?普通のフルーツはどうなんだろう?「フルーツ系のケーキ」なのかしら?
もしかしてお酒に漬け込んだ果物がぎっしりの「フルーツケーキ」が苦手とかじゃないかしらん?

苺は季節的にまったく合わないので、さがしてもそれほどフレッシュなものにはならないか、極端に高いかになると思いますよ。もし余裕ありなら生や缶詰の普通の果物も全部だめかどうか聞いてみて下さい。
だめ!といわれたらそうだなぁ……。スポンジケーキの上にパンプキンプリンを作って、生クリームで飾るのはどうでしょうね。きれいな濃い黄色に濃いめのキャラメルでメッセージを書くとか。ピスタチオかミントの葉っぱのような緑色があるとかざりとしてもきれいなんだけどな。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよ~。私は桃のケーキとか大好きなんですけどね!
フルーツのみは食べれるんですけど、スポンジとか、生クリームにフルーツと合わせるのはダメみたいで・・。
苺はやっぱり、質が落ちてしまうのでしょうかね・・。う~ん、困りました。
パンプキンプリンですか☆すごいアイディアですね~!!苺が見つからなかったら、参考にさせて頂きます。ありがとうございました★