プロが教えるわが家の防犯対策術!

2人目妊娠中36wです。
1人目の時は母乳はたくさん出たのですが、上手に飲ませることができず、
1ヶ月頑張ったところで私が精神的にまいってしまい薬を飲むことになったのを機に完全ミルクになりました。
上手に飲ませられなかった原因を考えてみたのですが、
私の乳首の伸びが悪かったのかな、と思っています。
陥没ではないのですが、引っ張ってみても硬くてあまり伸びません。
やっぱりよく伸びる軟らかい乳首が赤ちゃんにとっては良いのですよね?
マッサージをすれば伸びが良くなるのでしょうか?
お風呂に入った時に産院で教わったようにマッサージしているのですが、
どうも変わっていないような気がして不安になってしまいます。
同じような方で母乳育児に成功された方、アドバイス頂けたらと思います。

A 回答 (4件)

一人母乳で育てました。

2人目妊娠中です。
私は陥没気味&小さい乳首で、出産前はお風呂でマッサージとかしていたのですが、出産時に他の方と比べると「え、全然違う!どうしよう」と思うくらい乳首らしくなかったです。3日目くらいからおっぱいは出るようになりましたが、子供もへたくそで、なかなか飲めず、入院中は毎回ミルクを足していました。
退院後は、哺乳瓶の消毒とか面倒で、おっぱいもよく張ったので、出来るだけおっぱいで1時間半から2時間おきにあげていました。乳首の状態もあんまり良くならなくて赤ちゃんも飲みづらい感じだったので乳頭保護器を買って出来るだけおっぱいをあげるようにしていたら、1ヶ月くらいたった頃には保護器がなくても飲めるようになっていました。
マッサージも良いですが、赤ちゃんに飲んでもらうのが一番効果があるかなと思いました。何というか、吸う力で乳首が中から出てくる感じです。指でするマッサージではとうてい敵いません。
コリコリ固かった乳首も今ではやわやわになりました。
1人目は1ヶ月で断念したのこと。今回はもう少し頑張ってみて下さい。無理しないで、しんどい時はミルクをあげたらいいじゃないんでしょうか。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

1人目の時、乳頭保護器を使って1ヶ月飲ませていました。私ももうちょっと頑張れば直に吸って貰えるようになっていたのかもしれませんね。確かに赤ちゃんに吸ってもらうのが一番かもしれません。今回はもっと頑張ってみます。やっぱり直に吸って貰えた方が自分も赤ちゃんも良いですものね。ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/06 11:03

こんばんは。


母乳育児に成功はしてないんですが同じように悩んだ者です。
うちの子も吸い付きが悪く、ジョーっと飲んでるな!と感じたのは1度きりです(T_T)
とうとう産院では、ほ乳瓶の口のゴム部分だけを乳首の先にあてがい吸わせるように言われました。密着して出るんですね。

ほ乳瓶大好きな我が子を見て切なかったですが、吸わせるのは早々諦めて
退院してからは吸入器で吸いとった乳を、ほ乳瓶に入れて飲ませてましたよ。
今スクスク育って元気な7歳。カワイイものです(^^)

母乳が出るのなら、こういうあげ方もあるって経験談でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

搾乳して頑張られたのですね。素晴らしいです。私も搾乳して飲ませたりもしましたがそれもストレスになりミルクに頼ってしまったんです。母乳が出たのにもったいない、と今では思えますがその時はいっぱいいっぱいで(>_<)でも今回は経験もあるし少々飲みが悪くても頑張れそうな気がします。今回も母乳がたくさん出てくれることを祈って頑張ります!

お礼日時:2006/09/06 11:08

こんにちは~私も産院で母乳指導を受けていたとき乳首が硬いのとあまり大きくないのとで苦労をしました。


乳首もマッサージをすれば柔らかく吸いつきやすいのですが、家に帰れば家事と上の子の面倒で忙しくて暇がないのでスポイド式の搾乳器で乳首をやわらかくしていました。
わりと手早く簡単に吸い付きやすい乳首になりましたよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほど~。搾乳器の刺激で乳首も変わってくるのですね。やっぱりマッサージだけじゃなく実際に赤ちゃんが吸う刺激などの他の刺激もあれば改善の余地はありますね。色々試してみます。

お礼日時:2006/09/06 11:10

もう17年も前の事になりますが・・


参考になれば・・・
私は扁平乳首でした。が助産婦さんの指導で乳輪ごと口の中へ押し込むように入れて飲ませてました。
乳首より、乳輪はやわらかいので大丈夫だったデスよ。2人の娘は骨格の大きい子に育っております。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そういえば1人目の時助産師さんにそう指導されました。それもうまくできずダメな母親でした(>_<)変に神経質でカリカリしていたなぁ、とあの頃の自分を思い出すと恥ずかしいです。今回は経験もあり少しは心の余裕があるので1人目の時のことを思い出して色々と頑張ってみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/06 11:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!