電子書籍の厳選無料作品が豊富!

初めまして。中2の女子陸上部です。
今から2ヶ月後の新人戦に、100mHに出場するかしないか悩んでいます。
ハードルの経験は浅く、インターバルの距離すら曖昧な初心者です。
未だに頑張っても大会の高さでは3台が限界です。
高さを低くすればそれなりに走ることは出来るのですが、高さをつけるとどうもダメです。
2ヶ月の練習でそこそこ走れるようにはなるでしょうか?
とりあえずの目標は、全てのインターバルを3歩で走りきることです。
未だに自分のやる種目が限定出来ていなくて、いい加減自分の種目を決めたいと考えています。
自分に2ヶ月でハードルが走れるようになるのか。
その不安があって、なかなか踏ん切りがつきません。
甘えているのは分かっています。ですが、本当に悩んでいるのです。
部活にもっと熱中して、楽しくやっていきたいのです。
やるかやらないかしっかりと決めることが出来たなら、
引退まで必死に頑張っていこうとは思っています。
どうぞ、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

まだ2ヶ月もあるのなら「やる」って自分の中で決めちゃえばいいんじゃないかな?

簡単じゃないと思うけど無理でもないと思うよ。コツをつかめば伸びるのは早いから、先生や先輩にアドバイスを貰ったりしながら、自分なりのコツを掴めばいいんじゃないでしょうか。
私もすごく昔に110m(じゃなかった?)ハードル選手でした。飛ぶのは踏み切りを意識しますが、インターバルは飛んだ後の着地からの1歩がポイントだと思います。飛ぶ意識が強いと着地がアンバランスになってその後の1歩が狭くなります。それとリズム感を意識する事でしょうか。
文字で説明するのは難しいですが、まずは「ヤル気」がなければ何も始まりませんよ。せっかくですから不安に打ち勝って頑張ってみましょう。少しでも出来るようになれば楽しさも出てくると思います。それにやめるならいつでもやめられます。
ガンバレ!!
    • 0
この回答へのお礼

みなさんの暖かいお言葉に、なんだか励まされた気がします^^
自分に出来るところまで頑張ってみようと思います。
ご回答、ありがとうございました!

成せば成る 成さねば成らぬ 何事も

挑戦するべきですよ。失敗を恐れてはなにもできません。 失敗から学ぶことは多くあります。
そこから自身を知り課題を見つけ克服していく努力
の過程こそが自身を鍛え大きく強くなれることでは。

結果だけを重視するあまり臆してはなりません。
人生は結果ではないですよ。
納得できる人生だったかどうか・・おじさんの戯言
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
先輩の貴重なご意見です!とっても参考になりました。
チャレンジを忘れないで頑張っていきたいと思います、ありがとうございました!

2ヶ月しっかり努力すれば大丈夫ですよ。

ハードルを跳ぶ姿勢の柔軟体操も取り入れながら、練習していけばもっと跳べるようになります。
ただ、慣れないうちは失敗はつきものです。私の過去に大会でハードルを跳び越えられなくて、またわざわざ一旦戻ってから走って跳んでいた友人もいました(その時は20秒以上はかかった)が、その友人は最後の大会で県大会の準決勝まで(14秒程度)で走れるようになりました。
足のバネ(ジャンプ力)も必要な、種目で大変ですが、100m走るより奥が深い種目だと思っています。応援しています!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、どうもありがとうございます。
なかなか相談出来なかったので、みなさんのお言葉がとってもありがたいです。
なんだか踏ん切りもついたような気がします。
いけるところまで頑張ってみます!

中学の時、陸上部で長距離(3000M)をやっていました。

ハードルって難しいですよね。
練習の時にやった事がありますが、こつを掴まなければ早く走れないですよね。
新人戦は出るべきだと思いますよ。
後2ヶ月もあるのですから、そんなに悩まずmusou_66さんが、本当にハードルがやりたいのなら今は練習あるのみです。
今の悩みや苦しみも、やり遂げた後の達成感を味わう物と思って頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
そうですね、やっぱり悩んでても仕方ないですよね。
達成感のために頑張ってみようと思います。
本当にありがとうございます!