プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日、玄関(中ではなく、外です)に置いてあった植物が盗まれました。
ちょっと立派なサボテンで、母が育てていたものです。大変悲しんでおります。
他にも植物はいくつか置いてありますが、サボテンだけが盗まれていました。
以前にも植物を盗まれた事があります。

また、昨年は自宅の青空駐車場に置いてあった灯油が盗まれました。灯油入れに5個入れてあったのですが、ある日1個なくなっていました。

またある時は玄関にほんの少しの間置いてあった野菜(田舎から貰ったばかりで、泥だらけだった…)が盗まれました。

家に泥棒が入った事はありませんが、上記のように周りにあるものが何度か盗まれます。
灯油は外に置いてあったのも悪かったのですが、植物等は…毎夜すべて家に入れるわけにも行きません。
今のところ盗られて心底困るものはありませんが、盗られた物の内容より「泥棒がいる」という事が心配です。

私の案としては、フェイクでいいので防犯カメラを買ってきて取り付けたらいいのでは、と思っています。(ライトが付くようにして、カメラがあるという事を認識させたい)
カメラの他に、何か効果的な案がありましたら教えて下さい。
どんなカメラを買えばいいのかも、宜しければ教えて下さい。(あまり高いものは買えません)
因みに家は新築で、朝や昼間はそれなりに人通りがあります。夜は殆ど人が通りません。

A 回答 (6件)

人の気配がするとパッとライトが付く・・・あれが効果的ではありますね。

ダミーのカメラでもないよりはましですが、泥棒さんを追い払うことは出来ても、捕まえることは出来ません。警察にお願いして、深夜パトロールもしていただければ良いと思うのですが。
今は些細なものしか盗んでいなくても、家人からのリアクションがなければエスカレートすすやも知れません。今のうちに、追い払うだけでなく、犯人が誰なのか、はっきりさせておいた方が近隣住民の為にもなるのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、たかが植物だと思って放っておいてはいけないと思いました。とにかく、何か「盗んだ事はわかっているし、怒っている!」というリアクションをしなくてはと思っております。
植物を盗まれただけだし、と思っていたのですが、警察にも行ってみようと思います。
有難うございました。

お礼日時:2006/09/04 23:38

うちの母も同じ経験があります。


高そうな植物ばかり狙って。
ある時近所の割と仲良くさせてもらっている家にお邪魔した時に全く同じ植物が置いてありました。
もちろんその人が盗んだという確証はありませんが、疑わしいですよね。
なので母はそれとなくその人も含めた近隣の人に、防犯センサーを取り付けたから大丈夫かしらと、ウソの情報を流した途端盗まれる事はなくなりました。

フェイクの防犯カメラを買って取り付けるにしても、まず近隣の人にそれとなく情報を教えておいて(フェイクとは言わず本物だと言って下さい)取り付けをすればもしかしたら盗みはなくなるかもしれません。

そんなに頻繁に盗まれているって事は間違いなく近所の、しかも顔見知りの犯行の可能性大なので。。。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

同じ経験があるんですね…。よくもまぁ、人んちの植物を持っていこうなんて思いますよね。盗って帰って、「綺麗だな」なんて見つめているんですかね…?
カメラは、勿論フェイクだとは言わないつもりですが、それとなく情報を伝えるというテもあるのですね…成る程です。
フェイクでなくとも、今はちょっと安い物でもちゃんと撮れたりするものもあるらしいので、電気屋で見てみます。
このままでは腹が立ったままなので…。
有難うございました。

お礼日時:2006/09/05 00:00

サボテンだと、目に付く所においてあると思いますので、近所の犯行なら、見つけられるかもしれませんね。



こんなもんを盗むのは、年配の人でしょう。

最近はウオーキングが盛んですが、朝早く散歩して、めぼしい物があると暗いうちに盗んだり、昼間いない時間をみて盗みに来たりと悪いやつが、私の周りにもいますね。犯人は皆、知らない住民ですが。

何日か置きっぱなしにしておくと盗まれますので、目に付く所にあまり置かないようにしないとあぶないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

年配の人なんですかね…だったらホントいい歳してみっともないですね。
家の周りにお花や緑が沢山ある家っていいな~と思うのですが、それを盗っていく人もいるなんて…。
盗っていったサボテンを眺めてでもいるのでしょうか…。
いちいち全て家の中に入れるのも大変ですが、高価なもの(あまりありませんが…。ただ、「育てている」という思い入れがあるので…)だけでも夜は家の中へ入れようかと思います。
有難うございました。

お礼日時:2006/09/19 21:23

センサーライトにベルもつなげて設置するのが効果的だと思います.センサーライトは980円位で(防水型は5千円位),ブザーは千円位です.電球の所に二股ソケットでつなぎます.泥棒は音と明るさを嫌います.


センサーを向ける位置はよく調査する必要があります.
単なる通り掛かりの人には反応しないよう設置します.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最近電気屋やホームセンターで見てきたのですが、思ったより高くて…;
探せばもっと安いものもあるのでしょうね。
家の壁に穴を開けなくてはいけないものが多く、それは避けたいと思っています…(当方女性なので、取り付けとか作業的な事は殆ど分からず、そういう点でどれを選んでよいかも分かりかねます…)
有難うございました。

お礼日時:2006/09/19 21:25

実家でも同じ様に植物が盗まれました。


鉢植えでなく、土を掘り根こそぎ持っていかれました。数回やられており、後をたたない感じでしたので、防犯用のライトを設置し、歩く部分に砂利を引いたりしました。
その効果なのかはわかりませんが、それ以来盗まれることがなくなりました。
盗まれるのは夜が多いと思いますので、防犯用の対策をするといいかもしれませんよ。カメラもライトもホームセンターなどで、値段はピンからキリまでありますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ええ~、土を掘り根こそぎですか!?ひ、ひどすぎますね…そんな事もあるのですね。
一体どんな人が盗んでいくんでしょうね?恥知らずの顔が見たいです!
今ホームセンター等で防犯グッズを見ているところなのですが、結構高くて…。もう少し安いものを見つけるべく、頑張ります。
有難うございました。

お礼日時:2006/09/19 21:31

ウチは通りに面しています。

通りとは、跳ね上げ式の門扉で
仕切られているのですが、門扉を持ち上げてまで
敷地内の植物を持っていこうとした者がいました。
母が気づいて注意すると、売ってもらおうと思ったと言い訳したそうですが。

     
この手の奴は、ダミーのカメラぐらいでは抑止にならないかもしれないですね。


    
    • good
    • 3
この回答へのお礼

門扉を持ち上げてまで…、また凄い人がいるもんですね;
お母さんもよく気付きましたね!
それからは盗難はなくなりましたか?
カメラも今ホームセンター等で見ている最中です。値段も色々あり、なるべく安いものを、と思っております。
何もしないのは不安なので…。今月中には取り付けたいです。
有難うございました。

お礼日時:2006/09/19 21:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!