プロが教えるわが家の防犯対策術!

プリンのキャラメルソースを作るのに苦労しています。
後で加えるお湯は、できるだけ沸騰している温度の高いお湯を使うようにしていますが、どうしてもお鍋の外にキャラメルソースが飛びはね、こぼれてしまいます。

どうしたら上手に作れるようになるでしょうか。

よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

なにか、棒(アングルパレット

http://www.chiekato.com/shopping/T063.html)などを入れてその棒にお湯をゆっくり当てて入れてみてください。
あとは、色がある程度ついたら、火を止めることです。
たぶん、理科の実験でやっている...と思うんですけど...。

参考URL:http://nick.uccies.com/purin1.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
理科の実験では経験がありませんでした。
パレットナイフでしてみたところ、鍋の外にはねる程のことではなくなり、この方法が最適かと思いました。

お礼日時:2006/09/14 20:15

製菓を6年習っています。


家では洗うのが楽なようにテフロンのフライパンで作ります。浅いですよね(汗)

かなり少しずつ入れているから、あんまり跳ねません。最初は本当に本当に少しです。
参考になりましたでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
本当に少しずつ入れてみたら、大してはねませんでした。
これで緊張せずに作れます!

お礼日時:2006/09/14 20:16

作り方ではありませんが、よくプリンを作られるようならコレも便利ですよ♪



私はコレを愛用しています。
自分で作ると薄めの色で止めても苦味が強くなってしまい子供が嫌がって食べなかったのですが、コレなら美味しく食べてくれてます。

自分で作っていたときも1度に大量に作ってタブレット状にして(出来上がったキャラメルをクッキングペーパーにたらし固まったら冷凍庫で保存)使っていました。

参考URL:http://store.yahoo.co.jp/cuoca/11318.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
こんな便利なものがあるんですね!
今度見つけたら、一度試してみたいと思います。

お礼日時:2006/09/14 20:16

前の方と同じですが、火を止めて少しずつ入れると良いと思いますよ。


のばすことが目的なので、冷めて固まった跡で、水を入れてもOKです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

のばすのが目的なのですね?
冷めて固まった後に水を入れた場合、再度火にかけるのでしょうか?
それとも、型に流し入れて固めて、そこに水を入れるということでしょうか?

お礼日時:2006/09/14 20:14

砂糖水に色がついた時点で入れるお湯ですよね。


別に沸騰したお湯でなくても大丈夫ですよ。
入れるときはスプーンなどで行った方がはねません。
お湯とキャラメルが分離するようなら弱火か湯煎で暖めてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
分離することもあるのですね。
スプーンでやってみます。

お礼日時:2006/09/14 20:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!