プロが教えるわが家の防犯対策術!

エアクリの交換を考えているのですが、
ターボ用のエアクリとNA用のエアクリって、見た目に違いがありませんが、どんな違いがあるのでしょうか?
また、ターボ用の物をNAに使うとどんな支障をきたすのでしょうか?

すいませんがよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

#1さんのおっしゃるとおり、設置上の問題であることがほとんどです。



ターボはインタークーラー装着がおおいためにノンターボと比べて配管が複雑であることが多いです。ですからステーなどの付属品で異なることが多いですね。

フィルター自体の性能は同じかターボの方が大きいことがありますが、吸入抵抗は少ないに越したことはないのでフィルターの性能によって問題が生じることはありません。

マフラーの場合はターボとNAでは構造が異なるので装着によって排気の抜けが良くなりすぎてエンジンが不安定になることはありますが吸入側については吸いすぎるからダメってことはないです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり私もフィルターの構造に違いは無いとおもいますが、中の構造には違いは無いのですか?

よろしくお願いします。

お礼日時:2006/09/05 15:35

別にデメリットや不都合は有りません。

どちらも「吸入する空気」はゴミやチリを濾してやらないと、寿命が縮むのは同じですから、ターボはそれ程キレイに濾さなくてもイイ、なんて事はないですからね。
取り付けられるかとかの問題だけです。またエンジンが要求する空気量から、ターボなど加給器付きの方が、容量(通過量も)が大きくて当然なんです。逆なら具合が悪くなりそうですけど・・・大型トレーラーのモノを軽4に使えれば、10万Km位ノーメンテかも(笑)
    • good
    • 1

取りまわりの問題になっていることがよくありますね。


NAだとタービンからの配管などがないですのですっきりしてますが、ターボの場合だと配管などが余計についているので取り付け位置に制約が出ることもあります。

交換用のフィルター(外付け用)を見てもわかると思いますが、交換用フィルターはサイズのみで車種指定などがないものも多いですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!