アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、はったい粉に目覚めてよく食べてます。今妊娠中で、なるべく国産、無農薬のものを食べるように気をつけてるんですが。
でもはったい粉って、簡単なビニール袋に入ってて小さな雑貨やさんとかで売ってることが多いので、原料が国産か輸入物かもわからない…。
無農薬は無理でも、その辺で普通に売ってるものが国産なら、
まぁ安心かなと思って質問してみました。もし国産大麦が原料なら、離乳食とかに出来ますよね♪ どうかよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

国産の大麦の年間生産量は(確か)20万トン弱、輸入量は150万トン前後ですから、確率的には圧倒的に外国産の可能性が高いのではないでしょうか。

というより、まともに原産国表示もしていないような店で入手する食品に、安全もへったくれもないです。無農薬とか国産とか以前の問題で、その店はそれを食品として扱っていないということではないですか。

現在国内流通しているもので、危害性があるほど農薬が残留していることはまずありえません。これは国産でも外国産でも一緒です。あえて言えば、国産農産物よりも輸入農産物のほうが検査はきちんとされています。(だから時々ひっかかる)
誤った国産信仰は、詐欺商法に騙されるだけです。

それよりも、妊娠中に偏った食事をすることは、決して胎児に良い影響を与えるとは思えません。妊娠中・授乳期に特定の食品に「凝る」ことは、最も避けるべきことでは?

この回答への補足

回答ありがとうございます。
私の書き方が悪かったのかもしれませんが、毎日毎食はったい粉を食べているわけでは…^-^; 食事はきちんと3食とった上で、ちょっとおやつ食べたいときに。という意味なんですけどね。甘いお菓子やスナック菓子よりいいかなと思って。
ともあれ、外国産の割合が多いということがわかったので、ありがとうございました。

• 0