アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Cクラス ステーションワゴンの購入を今考えています。
C180かC200です。

どんな特徴のある車か、今乗っている人、もしくは、
以前乗っていた人教えていただけませんでしょうか?

自分が気に入ってるのは、外見のシャープさとスタイ
リッシュさです。それとなんと言ってもベンツブランドですね。

中古車市場でも200~250万程度で買える手軽さです。

A 回答 (4件)

203のC200に乗っています。



180は試乗のみですが、それなりに気持ちいいエンジンです。ただ、200はだいぶスポーティでしょうか?個人的にはこちらの方が好きです。同じ1800ccのSCですが、カタログ通りの性格の差があります。
エンジンの差はそんなところです。

ただ、内外装は新車価格差のとおり、パワーシートにメモリーがなかったり、純正だとスチールだったりと、180に分が悪いところがあります。

シートは皆さんが言うようにいいですよ。長距離なら本当に疲れませんね。燃費(高速の)もいいですね。横浜ー大阪間高速乗りっぱなしで500kmの平均燃費は13~14キロ、大阪ー三重で550キロで14.3キロでした。年末年始で多少の渋滞があってもですから、上出来と思います。
街中ですと、8キロ前後、ただ、速度一定で巡航できれば、見る見る数値は上がります。

ワゴンとしては使い勝手が悪いときもありますが、それでも楽しい車であることは間違いありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

燃費がいいのはありがたいですね。

お礼日時:2006/12/13 22:31

97年C230ステーションワゴンに新車から乗ってます。

質問者さんは、私の乗っているW202ではなく現行型のW203でお探しだと思いますが、ちょっと注意点を。

旧型の弱点はトノーカバーです。引き出そうとすると引っかかって途中でとまるなど調子が悪く、ついには全く動かなくなり交換しました。しかし、また最近おかしくなり引っかかってしまいました。幸い今回はしばらくほっておいたら直りましたが、不用意に引っ張ると事故がおきるので要注意です。新型のはかなり改良されてようですが、実際に使用した訳ではないのでなんとも言えません。中古であれば、注意すべきところだと思います。

あと、椅子を倒したりする操作が結構力が要ります。女性の方が操作と行う可能性があれば、チェックしておいた方がいいと思います。ドイツ人女性にとっては、あおのくらいは重いと感じないのでしょうが、日本人女性には相当重いのではないかと思います。新型では改良されているかも知れませんが、ドイツ製品は一般的にがっちりしているが操作系は重いので考慮に入れておいたほうがいいと思います。

No2の方の触れられてますが、長距離の疲労度は国産車と全く異なります。ブレーキも素晴らしいですね。安っぽいという話もありますが、結局は好き好きですので、どう感じるだと思います。たしか、W203はコストダウンが進んだ分だけW202より安っぽい感じはしますが、BMW3シリーズ(E46)よりは(個人的には)安っぽさを感じません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

参考になります。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/12/13 22:32

C200のセダンに乗っています。

仕事上色々な車に乗ることが多いのですが、ベンツはシートが最高です。特に長距離を乗った場合の疲労度が全然違います。ただし、左右のサポート(締め付け)が国産車等に比べると少し強いので、ゆったりと乗りたい方には向かないかも。あと、小物いれが少ないので、そのへんは少し不満です。エンジンはパワフルで、燃費も以外といいです。10前後(田舎在住、高速利用多し)。また、ベンツブランドのおかげで、隣にどのような車がきてもはずかしくありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

燃費がいいのはありがたいですねー。

お礼日時:2006/09/07 23:03

以前にセダン→ワゴンと二代続けて乗っていました。


RV車に乗り換える時にMLクラスも考えたのですが、性能と価格で比較して、国産に乗り換えました・・。
個人的には最近のアメ車系デザインがちょっと好みに
外れてきましたので。
あくまで独断と偏見です。

プラス面
●ブレーキ性能(個人的に)、外装の塗装面の強さは
 満足。
 特に塗装面は国産に比べ、本当に強い!多少のコス は、剥げません。
●やはり、同排気量の国産と比べて、高速安定性はあ る。
●ドイツ車ならではの内装の雰囲気。(最近はアメ車
 っぽくなってきましたが。。)

マイナス面
■国産同グループと比べて、全体的なコスト性能比は
 劣る(と認めざる得ない)
 ベンツブランドを差し引いてのことです。
 国産だともっと上の排気量・グレードを買えますから
 ねぇ・・。
 

■上記と関連して、ワゴンとしての実用性も劣る ・・。
 ワゴン車の実用的に使用する場合は、ウーンと思う
 こと多し。
■大きな故障はないように思うが、電気系統で細かい
 不具合はあり。(個体差あると思いますが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。購入するのに参考にしたします。

お礼日時:2006/09/07 23:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!