緊急の時でも、血縁者からの輸血は避けた方がいいというのはなぜですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

GVHDの予防です。



GVHDとは輸血血液中に含まれる白血球(Tリンパ球)が、輸血された人の組織に対して生じる免疫反応のことです。
有効な治療法は確立されておらず、一度発症するとほぼ100%死亡します。症状は、発熱、掻痒感、下痢、下血、肝機能障害と多様です。
予防は、白血球除去フィルターを用いたり、輸血血液に放射線照射をすることです。

じゃあなんでGVHDがおきるかということですが、普通は患者さんのほうの白血球のほうが多くて強いため、輸血血液の白血球は死んでしまうのですが、血縁者では白血球の型(HLA)がにているため、異物だという認識をせずに攻撃をせず、逆に輸血血液のほうの白血球が元気に働いてしまうと理解してもらえば良いのではないでしょうか。

ただこれはもちろん確率の問題で、血縁者の場合は可能性が高いというだけの話なので、できる限り放射線を当てるなどの予防はしていると思います。
そして緊急時以外は事故血を使うなど万全をきしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変解りやすい説明をありがとうございました。

お礼日時:2001/01/03 12:52

血縁者からの輸血を避ける理由はGVHDだと思います。


しかし、輸血というのは血縁者からでなくともリスクのあるものです。(GVHDは血縁者でなくとも起こりますし、極めて稀なものです。)

そして、本当に生命の危機があり、使える血液が血縁者のものしかない場合、医師はそれを使うでしょう。
(そういう場面に私は出合ったことはありませんが)

むしろ、緊急性のない場合(日赤の血液が来るのを待てる場合)近親者の血液は使うべきでないと思っていただいたほうがいいと思います。
(日赤の血液はいやなので、家族の血液を使ってくれと主治医を困らせる患者さんに会ったことがあります。)
    • good
    • 1

初耳です。


どこからそのような話を聞かれたのでしょうか。
エホバは輸血そのものを拒みますけど。
    • good
    • 0

輸血を行ったときに、副作用として『輸血後移植片対宿主病(GVHD)』というものがあります。

これは、輸血する血液の中の白血球と輸血される患者の白血球の血液型タイプが同じであるとき、輸血された患者の血液は輸血された血液を自己のものと認めず、また、輸血された血液は患者のリンパ球や臓器を自己のものを認めずに、その骨髄や肝臓などの血液を多く含む器官を特に攻撃してしまう現象です。
このGVHDのリスクを少なくするためには、血縁者からの輸血は極力避けることと、非血縁者であっても新鮮血液(採血後3日以内の血)の輸血は行わないことが基本となっています。やむを得ず新鮮血液を用いなければならないときや血縁者の血液を用いなければならないときには、放射線を照射することでGVHDを防ぎます。
過去には白血球の除去を行っていたのですが、これでは不十分であることがわかったからです。
また、採血後2週間経った血液でもGVHDが起こった例もありますので、新鮮血でない場合も、大量輸血などでは油断ができません。
簡単に解説してみました。
以上kawakawaでした
    • good
    • 0

輸血後GVHD(移植片対宿主病)になる可能性が大だからです。


輸血後GVHDは血液製剤中に含まれるTリンパ球が受血者体内で増殖し、宿主組織(輸血された人の組織)を非自己とみなして免疫攻撃することにより引き起こされます。
臨床症状は、輸血直後にはなにも起こらず、10日ほどして皮膚に紅斑が出現し、高熱が出ます。その後肝障害や下痢などがおこり、汎血球減少(全ての造血能が低下)により感染症や出血傾向を呈するようになります。輸血後約30日で多臓器不全により死亡します。死亡率は約99%なのでこれを防ぐために近親者からの輸血はなるべく避けます。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q実の親から輸血を受けた子供でも献血はできませんか?

 輸血を受けた者は献血できないということは、このサイトでも何度か取り上げられていることを承知の上で、改めて質問させてください。
 高校生の娘が最近、自分も善意の献血をしてみたいと言い出したのですが、娘は1歳のときに先天性の病気の手術のため、父親から輸血を受けているので、難しいのではないかと思っています。
 念のため、手術を受けた病院で当時のカルテを確認してもらったところ、父親の血液約30ミリリットルを輸血した記録が残っていました。
 医師の話では、輸血に必要な血液を赤十字血液センターからの供給に頼っている現在と違い、当時は少量の血液なら近親者からの輸血で賄っており、このような場合は献血できるかもしれないので、センターに問い合わせてみるように、必要であれば証明書を発行するとのことでした。
 このように実の親から少量の輸血を受けたような場合であれば、献血できる可能性はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

>献血できる可能性はあるのでしょうか?


献血できないと思います。
あくまでも輸血の安全性を可能な限り高めるための措置ですから採血者に裁量の余地はないようです。(一律に「駄目」と言うこと)
輸血歴のある方が、現在何らかのウイルスに感染しているとか、あるいは病気であるからという訳ではないので。
15歳以下や70歳以上は健康であるとわかっていても駄目、と言うことと同じです。

参考URL:http://www.jrc.or.jp/sanka/blood/terms/index.html

Q新鮮な血液を輸血に使うのはタブーという事情

さきほど別の質問を読んでいたら、

>血縁者や新鮮な血液を輸血することは、現在ではタブーとされています。
(放射線照射すれば使えないことはないのですが・・・)

という記述がありました。よくドラマなどで「私の血を使って下さい!」とやっているのが、いけないということでしょうか。
これは、なぜですか?
検査をした血液でないと危険、ということでしょうか(AIDSとか肝炎とか?)。検査に時間がかかったり、少し寝かさないと検査できない(採取直後ではわからない)、とかあるんでしょうか。
単純に考えると、新鮮なほどよさそうに思えますが、事情を教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

輸血後GVHDと言う問題があります。これについては参考URLをご覧ください。

参考URL:http://www1.fukui-med.ac.jp/BLO/GVHD.html

Q一度しか輸血をできない病気?

血液型や病気が理由で
1度しか輸血ができないなどのものは
ないのでしょうか?

Aベストアンサー

バーディーバー(-D-)という特殊な血液型がそうですね。1度目の輸血では、その血液を攻撃する抗体がないから輸血できても、その人の中で血液中のC抗原とE抗原に対抗する抗体ができてしまい、2度目の輸血では、その抗体によって輸血の血液が溶血してしまいます。
従って、バーディーバーの人の2回目以降の輸血は、バーディーバーの血液しか輸血できないのです。
そういえば、ドラマの医龍2にそのような事例がありましたね。

Q腰椎麻酔の経験者の方、医療関係者の方へ質問

お恥ずかしい話、私は注射が大変苦手です。
採血などで自分の腕に注射をされる時には、顔を背けて、歯を食いしばっていないととてもじゃありませんが出来ません。
何故かって言うと、とても痛いから…ただそれだけなんです。

さて、ここからが本題。
実は7月に手術で、皮膚の下に出来た脂肪のかたまりを取り除く事になりました。
担当医いわく、『腰椎麻酔をするから』。
『腰椎麻酔』って、聞くところによれば『死ぬほど痛い』らしいじゃないですか。
背骨の骨と骨の間に注射を打つんですよねぇ…
盲腸の時に打った経験者によると、『盲腸の痛さを忘れるくらいの痛さ』だというし、出産経験者は、『陣痛と並ぶくらいの痛さ』だと言います。
事前に5~6箇所ほどその周りに麻酔を打つらしいけど、それもかなり痛くって、そのうえ腰椎麻酔もかなり痛いと聞きます。
担当医は『麻酔科の人が注射を担当するから痛くないし、子供だって我慢してるんだから』とは言いますが、看護婦さんに聞くと、『子供の場合はほとんど痙攣してますねぇ』と笑いながら答えてくれました。

そこで、腰椎麻酔の経験者の方、それに、医療関係者の方々に伺いたいと思います。
いったい、どのくらい痛いですか?
もしも打ちこんだ時に、背骨を伸ばしてしまったら神経などを傷つけて、下半身麻痺などを起こさないのでしょうか?
色々考えていたら、これから1ヶ月以上、心配で寝られない日々が続きそうなんです。
回答をお待ちしております。

お恥ずかしい話、私は注射が大変苦手です。
採血などで自分の腕に注射をされる時には、顔を背けて、歯を食いしばっていないととてもじゃありませんが出来ません。
何故かって言うと、とても痛いから…ただそれだけなんです。

さて、ここからが本題。
実は7月に手術で、皮膚の下に出来た脂肪のかたまりを取り除く事になりました。
担当医いわく、『腰椎麻酔をするから』。
『腰椎麻酔』って、聞くところによれば『死ぬほど痛い』らしいじゃないですか。
背骨の骨と骨の間に注射を打つんですよねぇ…
盲腸の...続きを読む

Aベストアンサー

盲腸の手術を受けた者です。
私も注射や点滴が大嫌いです。
すっごく痛いですよね。

あと本題の腰椎麻酔のことなんですが・・
私は手術前にした筋肉注射の方が腰椎麻酔より痛かったです。
2週間くらいは痛みが残りました。
筋肉注射打った時には涙がかなり出てしまいました。
看護婦さんは筋肉注射をした時に痛み止めを入れたから
麻酔が痛くなかったんだよと言っていました。
でも、本当かどうか。
私も腰椎麻酔がとても痛いものだと聞いていたので
怖くて盲腸の手術を拒んでいました。
もうすごい男らしい人でも腰椎麻酔したら泣くとか・・
周りの友達が口合わせて『死ぬほど痛いらしい』と言うので余計怖くて・・。
でも、やっぱり盲腸が再発したので手術することになってしまいました。
麻酔を打つ前に看護婦さん3人がかりで体をかなりおさえつけられ
(膝を抱えて横に寝る状態で打ちました!)
あ~ぁ怖い怖い、恐ろしい!!!と思っていたら・・
確かに腰の辺りに針の感覚があり、何かを打ち込まれた感覚がありました。
しかも思ったより痛くありませんでした。
あれ?こんなもの??って感じでした。
はっきり言って拍子抜けしました。
(かなり覚悟を決めていたので・・)
確かに痛いのは痛いんですが、痛みは感じ取れるか?位の痛みで、
死ぬほど痛くはなかったです。これは本当です。
チクッと針が刺さって麻酔が打たれているなぁ~と思っていました。
筋肉注射の方が普通に痛かったです。
力を抜いてと言われても緊張するし、かなり背中が震えてたけど
動いたら針が違う神経のとこに刺さるから
じっとしといてと言われ覚悟を決めて挑みました。
麻酔が怖くて病気を悪化させるのはよくないし
怖くても手術して良くなるのなら頑張ってください。

あと余談ですが・・(笑)
私は腰椎麻酔より麻酔酔いの方がひどかったです。
2度とあんな思いはしたくありません。
熱はでるし、頭ガンガンするし、すっごい吐くし。
大変でした。術後の夜は少しも寝れませんでした。
おおげさと思うかもしれませんが・・
17年生きていて1番長く辛い夜でした。
死にたい・・と寝言で言ったそうです。(母いわく)

参考になったでしょうか??

盲腸の手術を受けた者です。
私も注射や点滴が大嫌いです。
すっごく痛いですよね。

あと本題の腰椎麻酔のことなんですが・・
私は手術前にした筋肉注射の方が腰椎麻酔より痛かったです。
2週間くらいは痛みが残りました。
筋肉注射打った時には涙がかなり出てしまいました。
看護婦さんは筋肉注射をした時に痛み止めを入れたから
麻酔が痛くなかったんだよと言っていました。
でも、本当かどうか。
私も腰椎麻酔がとても痛いものだと聞いていたので
怖くて盲腸の手術を拒んでいました。
もうすごい...続きを読む

Q麻酔導入時のイソゾールを注入する時、なぜ点滴の刺入部を重要視しなければ

麻酔導入時のイソゾールを注入する時、なぜ点滴の刺入部を重要視しなければいけませんか?

Aベストアンサー

漏らしたら 壊死をつくる事有り、よって血管から漏らしてはダメ


人気Q&Aランキング

おすすめ情報