プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

格闘技ではなく、プロレスなのですが、
昔全日本プロレスに、ザ・シークという口から火を吹く悪役レスラーがいたのですが、
あの火を吹く仕掛けは、どういったものだったのでしょうか?

A 回答 (2件)

聞いたところによれば、ガソリン(または揮発油)を口に含んで、霧状に噴き出すときに、手に隠し持った小型のライターで火をつけて大きくさせていたようです。

現在一部のレスラーがやっている、いわゆる「毒霧攻撃」も、口の中にあらかじめ、風船のようなものの中に液体を入れておいて、攻撃するときに歯で噛み切って噴射(?)しています。
ただ、相手選手に怪我を負わせることはプロレスではタブーですので、あくまでも、レフェリーや相手選手との「呼吸(タイミング)」が大事だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。
ライターを持っていることには気付きませんでした。そこらへんはやはり一流の悪役レスラーだからですかね。
シークが火を噴いてブッチャーが顔をおさえてころげまわる、というシーンが何度もテレビで流れていましたよね。

揮発油の類の他にアルコールを利用していたレスラーもいたとか。

スピリタスというウオトカは98度有りますから十分に火炎噴射可能です。
逆にガソリンは吹き方が悪いと液のまま相手にかかり、火傷の恐れが有ると聞いた事があります。
    • 0
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。
口へ入れるのには、アルコールのほうが安全そうですね。