プロが教えるわが家の防犯対策術!

一ヵ月後に体育祭があってリレーに出ます。今50メートル7,98なのでもうちょっと速く走れるようにしたいです。どうしたらいいですか?教えてください

A 回答 (7件)

こんにちは。

 65才の男性です。 子供の時、村民運動会でリレーの選手でした。 バトンの受け渡しは何回も練習したものです。 

● コツその1: 早い選手のフォームを真似て走る
早く走るコツは、早い選手を見て、盗むことです。 小学校の時、三年上に凄い選手がいました。 その先輩のフォームを頭に入れ、学校の帰りに練習しながら、2キロの道を走ったものです。 

村は周囲が5km、ちょうど良い距離で、運動会の前には、毎日村一周をしました。 山陰の小さな学校なのに、今でも桜ヶ丘中学は全国中学駅伝で、毎年上位に入ります。 何が伝統なのか知りません。 ただ面影一周という5kmマラソンは、8才になるとみんな走るのです。 走るのが夢なのです。

●コツその2: 少しずつ距離を伸ばして走る
長距離、短距離の区別なく、走る事が好きになることです。 走る事が嫌いな人は、絶対に早くはならない。 断言できます。 今年のリレーで終りという人は、それまでの選手です。 走ることはとても奥の深いことです。 

●コツその3: いつも競争相手は自分です
何故走るのですか? それは勝ちたいからです。 誰に? それは自分自身です。 自分に勝つために走るのです。 これがわからないと、走っても意味がありません。 

私の伯父にタートルマラソンの名物おじんさんと呼ばれる人がいました。 11年前、ガンで85才の生涯を閉じるまで、毎年走っていました。 どのマラソンでもビリでした。 でもある年、名誉総裁の宮様から、言葉をかけて頂きました。 マラソンは、いつも心の中のもう一人の自分との勝負だといっていました。 

他の人を抜かして、凄いと褒められるのも良いことです。 しかし、走ることにはもっともっと素敵な事があることを知ってください。 それがわかったら、あなたは人生に半分勝ったようなものです。
    • good
    • 0

10年短距離やってたました。


参考になればと思いまして^^

短距離を速く走るのにまず必要なのは、『筋肉』です。
腕立て・腹筋・背筋・スクワットを毎日or1日おきに限界までチャレンジしてください。
鉄アレイなんかがあれば、両方持って腕振りもしてみてください。

そして走るときのイメージでは、「ピッチを速く」を頭に入れてください。
足のピッチもそうですが、『腕の振るスピードを速く』とイメージした方が実践しやすいかもしれないです。
かと言って、歯を食いしばったり力まないようにしてください。

最後に、自分が試合の時にやってた事を。
・試合前の5日間は一人Hを控える
・走る1時間前くらいにふくらはぎの一番太い部分を10回くらい指圧する
・走る直前に深呼吸を何回かし、体に酸素を蓄える

うまくいくと良いですね♪
頑張ってください!!
    • good
    • 2

またまた65歳のオジンですが、まだ12秒台で走れます。



あなたはカラオケが好きですか?
歌も運動も勉強も共通する基本があります。
腹式呼吸、腹式(丹田)発声です。

丹田の位置の見つけ方。
腹を抱えて大声で笑ってみて下さい。
わァーはァッはァッはァッはァッはァー
この母音になるところが丹田です。
この丹田に気を集中します。
バンドを出来るだけ下で、きつく締めると力が入れやすいです。
これだけで1秒は縮まります。

次に走るのは足ではなく、手で走ります。
手を早く動かせば、足は勝手に付いてきます。

手はものを掴んでしっかりと引くようにすれば、足はしっかりと地を掴んで身体を前に送り出してくれます。

後は他の人が仰っていますので省略します。

ようは、
丹田に気を集中す事。バンドをきつく締める
手で走る事。手を早く引く
    • good
    • 0

リレーって難しいんですよね。

競争相手の状況次第では、自分に力が入ってしまって本来の走りが出来なかったってことも良くありますし。
バトンを持って走るのも慣れるまで違和感があると思います。
本番近くになったら、バトンを持って練習するのもありかもしれませんね。

クラスに陸上部の人や顧問の先生はいませんか?
教えてと言ったら喜んで教えてくれると思いますけど。

練習方法は他の方が言われているので、敢えて言いません。
実際に経験者に見てもらうのが、一番いいと思います。
    • good
    • 0

私がやったのは、


1)手を振る
2)足(ふともも)を上げる
3)スタートダッシュ時の超前傾姿勢とその後の前傾姿勢
4)手は、空気を掴んで引き寄せる様なイメージ
5)目線はゴールをにらむ

これで、100mのタイムが、2週間で13.4秒から、12.2秒に縮まりました。
最初の一週間は筋肉痛でしたが、2週間目ではグングン早くなるのが走りながら判るようになりました。

がんばれ~
    • good
    • 0

速く走ると云う事は、『飛ぶ様に走る!!』コレです。


「走る」と云う感じを「飛ぶ」と云う感じに切り替えて下さい。三段跳びみたいな感じで、一歩一歩蹴り上げて
飛ぶンです。

 スタートダッシュは逆に、小幅に走る。そして2,3秒後にスピードが乗ってきたら、跳べ!!!
まっ、そんな感じ。

....リレー?
あーー、専門的になりますがね。蹴り上げた足をケッに近づけて(同時に太ももを胸に近づける)瞬間的(速くって事ダネ)に前に出す。
コンナ感じ。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=563707
    • good
    • 0

一応選手だったので一言だけ助言を^^;


スタートダッシュのタイミングはほぼ完璧ですか?(パーンと鳴ってから即反応できるか否か
これを極めると、コンマ何秒の差ですが確実にタイムは縮まります。

走り方もアドバイスを上げたいのですが、あなたのフォーム・走りの型などを見ていないのでなんとも言えません。(下手に意識して走ると逆に遅くなることがあるから;
体育祭がんばってくださいね^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
頑張ります

お礼日時:2006/09/07 07:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!