アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

1歳1ヶ月の子供の夜泣きの事で質問します。
産まれてしばらくは、夜泣きをしていましたが、0歳後半には夜泣きの回数も減り、最近ようやく、一晩ぐっすり寝てくれる様になり、ホットしていたのですが、又、泣く様になりました。
こういった事は、問題無い事なのか?それとも、何か問題があるのか?心配です。
問題があるとしたら、どういった事を気を付ければ良いですか?

皆さんのご意見をお待ちしています。

A 回答 (5件)

こんにちは 30代後半男性です

夜泣きってたいへんですよね~

私にとってはかなり前の話になりますが・・・。

全く問題ありませんよ。

私も悩んでたころは「泣くのは子供の仕事」「少しずつがんばって知恵をつけている証拠」と言われましたね

「抱き癖がつくと夜泣きする」とか聞いたこともありますが、今はいっぱい抱いてあげましょう。そのうち抱きたくても抱かせてくれなくなります。

話が反れてしまいましたが、体調が悪くない限りは夜泣きも子供の成長のひとつだと考えましょう。

では、たいへんだと思いますが、がんばってください
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

問題なくて、安心しました。
子供の成長と思い、育児を頑張りたいと思います。

あー。

うん。そうなりますね。

0歳前半はミルクが欲しい(または生理的な不快感がある他)などの理由で泣きます。
 0歳後半は一時的にそれが落ち着いてきます。
 1歳を過ぎると、今度は「寂しい」「怖い夢を見た」といった精神的な理由で泣くようになります。
 それだけ脳が発達したからです。

俺自身、まさにあなたと同じ立場なんで確実なことはいえないのですが、うちでは声をかけてあげて、何とか寝かせるようにしています。
    • 0
この回答へのお礼

脳が発達した証拠なんですね。安心しました。
声掛けてあげるのも、良い事ですよね。
お互い育児頑張りましょう。

こんにちは。

お疲れ様です。
何かそういう時期もありますよね。ウチの場合は、夢を見るのかなと私は思っています。大人が思うよりも遙かに色んなことから刺激を受けていますからねー。
1週間ほどそんな夜が続いたかと思うと、また朝までグッスリ寝るようになったりです。
1歳半くらいになった頃から、夢見て笑ったり寝言を言ったりするようになりました(もちろん、泣くことも..)。
ウチの息子は現在1歳8ヶ月ですが、昨晩は「ねんね、ねんね。えへへ(笑)」と寝言を言っておりました(^_^;)
    • 0
この回答へのお礼

夢ですか。
どんな夢を見ているのか、覗いてみたいです。

こんにちは。

ご質問を読んで,「それって当たり前のことでは?」と思ってしまいました。
ウチの場合だと,断乳後,基本的にはよく寝るようになりましたが,それでもたまには夜泣きします。
そして,する時期はしばらく続きますね。長い時で1~2週間かなぁ。

今1歳11ヶ月になりますが,先週も夜泣きしました。幸い2日で済みましたが。のどが渇いている時や怖い夢を見たりした時のようです。
あと,日中新しい経験(楽しいことでも)で興奮した日は夜泣きしやすいような…。

ママ友の中には,産まれてから2歳過ぎるまで一日たりとも朝まで続けて寝たことないって方もいますよ。
あくまで個人差のあることですが,何も心配するようなことではないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

当たり前の事で良かったです。安心しました。
個人差があるのは、頭では理解していたのですが…
お友達に比べたら、楽だな~と思い、前向きに頑張ります。

こんにちは。

1歳9ヵ月女児の父親です。
全然問題ないと思います。
うちの娘は生後3ヶ月くらいから、親が驚くくらい、夜10時間とか連続で眠ってました。「すごい!なんて親孝行な子!」って家内と感動してましたけど、離乳食が始まる頃からまた夜中2~3時間おきに泣くようになってしまいました(苦笑)それからまた寝不足の日々がしばらく続きましたけど、気がつけば今はほとんど毎晩9~10時間連続でシッカリ眠ってます。でも、今でもたま~に夜中に起きて泣いたりしてますよ。たま~になので、ほとんど苦になりませんが。
個人差はあると思いますが、時間が解決してくれることと思います。
頑張って下さい。

この回答への補足

皆様へ。

そろそろ締め切ります。
皆さんに、ポイントを差し上げたいのですが、2名様のみ…という事なので、2名様に差し上げたいと思います。
ポイントを付ける事の出来なかった方には申し訳なく思いますが、お許し下さい。

今後も懲りずに、沢山の方にアドバイスをお願いしますね。
ありがとうございました。
(2006-9-8_8:53)

• 0
この回答へのお礼

本当に個人差…って、ありますよね。
だから、皆悩みながら、育児しているのですよね。
お互い頑張りましょう。