プロが教えるわが家の防犯対策術!

現状ルータを挟んでサーバとクライアントを設置しています。サーバからクライアントにPingは通りますが、
エクスプローラやコンピュータの検索でサーバPCよりクライアントPCを検索してもPCが見つかりません。
他に何か設定があるのでしょうか?

現在、ルータのFireWall機能が働いており、クライアントPC側からはサーバPCのPingが通っていない状態です。
この状態を修正(FireWall設定を変えてクライアント→サーバのPingを通す)出来れば上記の現象は解消されるのでしょうか?ネットワークに詳しくなく、その辺りがわかりません。

どなたかおわかりの方がいましたら回答をお願いします。

ちなみにサーバPCのOSはWindows 2003 Server、
クライアントPCはWindows XP Proです。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

firewall反対につけてませんか?

それはともかく、質問者がやりたいようなことを出来なくするのがそもそもルータだったりFIREWALLだったりします。ある意味できなくて当然。
それを出来るように設定してゆくのです。
pingはICMPを許してないと通りません。
WINDOWSの共有は137,138,139のポートの問題だし、コンピュータ名はDNSサービスの問題。
それぞれtcp、udpが違います。
まずはPINGからですがPINGは線が繋がっているかどうかの確認しかできないので、それ以外は別問題です。
簡単に説明できる量ではありませんが、はまると面白いので楽しんで下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
相手側のルータの設定等も調べなおして再度みてみます。

クライアントPCのローカルエリア接続のプロパティを開き

全般タブの中の
[]Microsoftネットワーク用ファイルとプリンタ共有 にチェックを入れます
もし、その項目が表示されていなければ、「インストール」ボタンを押してインストールしてから、チェックをいれ

[OK]ボタンを押します。

サーバー側からコンピュータの検索をする際は、
まずはコンピュータ名ではなく、クライアントマシンのIPアドレスで検索し、うまくいってからコンピュータ名でも検索してみます。

それでも駄目ならFireWallの設定変更ですが
取り合えずクライアントPCのローカルエリア接続のプロパティ=>詳細設定タブ=>Windowsファイヤーウォール[設定]=>一旦無効にして試してください

>(FireWall設定を変えてクライアント→サーバのPingを通す)
pingはICMPプロトコルなので直接は関係ないです
また、既にサーバー=>クライアントへのPingは通っているのでネットワーク的にも繋がっていることは確認できていますしね

あとは定番ページ
http://homepage2.nifty.com/winfaq/networkcheckli …
も参考に
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れまして申し訳ありません。
色々試してみます。
ありがとうございました。

ドメインを設定するか、ワークグループを設定する

もし、してあるなら、WINSを設定してみる。

まあ、これだけやればどれかあたるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れまして申し訳ありません。
色々試してみます。
ありがとうございました。