アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

少し古い事ですが2003年か2004年かにダイエーホークス(現ソフトバンクホークス)から小久保選手が巨人に無償でトレードされたみたいなことがありましたがあれはなぜ無償でトレードされたのでしょうか?
小久保選手はダイエーの主軸ですし放出する理由なんかないと思うのですが・・・・・。

A 回答 (6件)

この問題についてたくさんの推測が飛び交ってますが、これが現時点での真実ではないでしょうか?



日本プロ野球選手会公式サイトです。
http://jpbpa.net/jpbpa_f.htm?news/release/news00 …

参考URL:http://jpbpa.net/jpbpa_f.htm?news/release/news00 …
    • good
    • 1

小久保は前年怪我でまったく試合に出ていませんでした。

その仕事できるかできないかわからない小久保に、2億数千万の金を出すつもりがダイエーにはなかったからでしょう。当時言われていたのが1億の移籍金と本人の1億近い減棒でしたが、ダイエー側の意向で移籍金を放棄するかわりに本人の年俸を維持したといったものです。巨人移籍の年は、6月まで露骨に足引きずってましたし、普通に考えても密約で何か要求するほど当時の小久保に価値はないと思いますよ。
    • good
    • 0

当時出た憶測でなるほどなと思ったものをひとつ。



交流戦がなかった当時、小久保の見返りに福岡ドームでのホークス主催の巨人戦(オープン戦)を増やすと。
これにより、親会社が傾いていたホークスは収入増。巨人は前年実績なしの選手に大金をはたかずに小久保獲得。というシナリオです。

ホントのところはどうなんでしょうね。
    • good
    • 0

複数年契約を結んでいたことと前年故障で試合に出ていなかったのがポイントですね。


前年度故障をして1年を棒にふった、小久保のほうは、ダイエーのフロントとあまりうまくいっていなかったのでダイエーを出たかったようです。
ただ複数年契約を結んでいたので、自由契約にすると経営の苦しいダイエーが小久保の高年俸を残契約分払わなくてはならない。FAもタイミング合わず。交換トレードにしても前年度ほとんど試合に出ていなかった小久保選手とつりあう交換要員が他のチームが出せなかった。

故障の小久保選手を雇うには、巨人にしてみれば、複数年契約の年俸は高額でしたが、その分ダイエーが金銭トレード料をうけとらないかわりに、小久保の給料にあてたのでしょう。
    • good
    • 1

中内正さんを覚えていらっしゃいますか。


ホークスの球団オーナーだった人で、息子さんのほうの中内さんです。今年の初め、28万8000株のソフトバンク球団株をソフトバンクに譲渡してホークスの球団名誉顧問を退任し、ジャイアンツの球団顧問に就任しています。

球団を譲渡した時に球団株はすぐにソフトバンクに売って、ダイエー本体の建て直し資金等に回さなかったのはナゼか?当時そうしなくても許されたのはナゼか?今年初めの譲渡は無償なのか有償なのか?お金が動いたならどこに入ったのか?わからないことばかりです。

本社の経営者一族で業績不良・資金不足でオーナーでなくなったかたが球団名誉顧問で残れたのも不思議な気がしますし、名誉顧問退任後、間を置かずにジャイアンツに再就職しているのもナゼなのか?よくわかりません。

小久保選手がダイエーホークスを出たかったのは事実かもしれませんが、巨人との橋渡しをした人はいると思うのです。橋渡しが無償でなされたとはあまり思えませんよね?

No.1のかたの回答の参考URLで、当時のいろいろな状況がよみがえってきました。とても参考になりました。

小久保選手が高塚氏によく思われていなかったというのは、地元では良く聞く話です。真相は本人と球団にしかわからないことですが、もう一幕、もしかしたら小久保選手も知らない交渉があったのか、なかったのか・・・。

こういうことを粛々と根回しできる権力・人脈・頭脳のある人は、野球界にはただお一人しかいらっしゃらないと思います。そのかたの構想なら、今後も真相はぜったいに明らかにはならないでしょうね。

個人的には小久保選手にはホークスに帰ってきて欲しい。
福岡のファンの前で最後に大きく一花咲かせてから、ホークスの指導者になって欲しいのですが。この願いを叶えることは難しいのでしょうか。

全て、根拠の無い、ものを知らないファンの妄想です。あまりお役にたてなくてすみません。
    • good
    • 0

真相は本人と球団にしかわかりません。



参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=695956
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!