よく、「私は何が悲しくて~しているんだろう」
という言葉を聞くんですが、
何故『悲しくて』何でしょう??
由来(意味?)を知ってる方がいたら教えてください!!

A 回答 (3件)

>何故『悲しくて』何でしょう??



他にも『嬉しくて』『おかしくて』『楽しくて』など、いろいろ言い回しがあると思います。

『悲しくて』を使う場合は、少し自虐的な感じで、『~しているんだろう』の部分(本当はしたくない・行きたくないなどのことをしている)を誇張するために使われているのではないでしょうか?

例)
祭日なのに、何が悲しくて仕事をしなければならないのだろう。(『悲しいかな、本当は仕事をしたくないのに、したくなくても仕事をしなければならない。仕事さえなければ、彼女とデートできたのに・・・。』などの言葉が続くのかもしれませんね)
    • good
    • 0

言われてみれば不思議な言い回しですよね。


国語辞典によれば、悲しいには、二通りの意味があるようです。
ひとつは絶望的な気持ちになる事。もうひとつは、悲しい環境にある人に共感する、です。
この後者のほうを取れば、
何が(悲しい環境の人に共感して)~しているのだろう。
となりますので、対象となる、している事を誰かに共感してしているのだろうけれども、一体誰に何を共感したのだろう、という疑問になると思います。
由来はわかりません、あくまでもこのご質問に対して考えた僕なりの解釈です。
    • good
    • 0

「何も悲しいことが無いのに」と言いたいのを、反語的に「何が悲しくて」と言うのではないですか。

悲しくないということを強調するための言葉のテクニックでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qブラッドタイプハラスメント と云う言葉を聞いた事があるだろうか?

ブラッドタイプハラスメント (血液型差別・嫌がらせ) と云う言葉を聞いた事があるだろうか?

それによって学生達の間では、イジメの原因と成っているらしい。

まぁでも、何でもかんでも『ハラスメント』を付ければ良いわけでも・・・

いっその事ハリー・ポッターみたいに其れでクラス分け
すれば、ブラッドタイプハラスメントによるイジメは、無くなるのでは?
丁度 4っつあるし・・・┐(´∇`)┌ 

何が正しく、何が正しくないかを、簡単に決めつけられると考えている人が多いから
世の中腐敗していくのだと思うのですが・・・

Aベストアンサー

質問者さんがいうように、まさにその通りだと思います

海外では、「血液型性格診断」というものはありません
(アジアを除く)

しかし、純血というものがあって、これは、宗教的やオカルト的なもの
があり、日本の性格診断より、危険なものがあります。

ドイツで言えば、ヒ×ラー
アメリカで言えば、「優生学」を基盤とする「ス×ル&ボ××ズ」
他、宗教など
この事から考えると、外人が興味ないの「血液型性格診断」という
言葉に興味がないといった所でしょうか?

Qよく聞く言葉です。

よく聞く言葉で、なんとなくは意味もわかるんだけど
ちゃんとはわからないから使ったことのない言葉。
「テンパリ状態」とか「テンパってる」。っていうの。
いっぱいいっぱいの状態を指して言ってるとは思うんですが微妙な所がわからないので
よく使う方は、どういう時使うか教えてください。
そして、何からとった言葉なのですか?

Aベストアンサー

もともとは、麻雀用語で、あと一枚のめざす牌が入ればあがれる状態を意味する「聴牌(テンパイ)」からきているそうです。

『キレル一歩手前の状態』だと思います。

http://www3.justnet.ne.jp/~misam/imadoki40.html

参考URL:http://www3.justnet.ne.jp/~misam/imadoki40.html

Q何故勉強しないんだろう?

小6の家の子はあんまり小言を言うとしない、かといって言わなければするというので黙って見ていると、
これがまたしない
どうせ宿題を出されてやらなければいけないのに、後回しにしてしまう
あまり言い過ぎるとすぐふてくされる
も~困ったもんです
先に嫌なことを済ませてくれたら、うるさく言わなくてすむのにと、毎日子供と戦争です
こんなこどうしたら良いですか

Aベストアンサー

「勉強が楽しく、覚えやすい方法」を教えてくださいという質問があり、そちらに書いたものですが、同じように感じたので、こちらにも記入します。

勉強が楽しくなるというのは、勉強をしたいと思うからです。勉強をしたいと思う為には、自らが「なぜ?」と疑問を持つことが大切です。「なぜ?」が解決されたときに、得られる満足感が勉強に楽しさを与えると思います。

すごく昔は勉強をしたくても出来ない世の中でした。今は勉強をしたくなくても、情報(答)が与えられてしまう為に、疑問・満足感がなくなってしまったのかもしれません。

覚えようとする・覚えさせようとするのではなくて、なぜそうなるのか?を感じさせる方法へ導いてみてはどうでしょうか?

教えるというよりは、とりあえず回答を書かせて(間違っていても見守り、分からないと言っても書かせてみる)、「どうしてそういう答えになったのか」聞いてあげてみてください。そこで、違う点や忘れてしまっていること(公式や単語・基礎的文法)を調べさせてみてはどうでしょうか? *調べさせることが大切です。

回答があっていた場合、関心してあげてください。あまり大げさにするとバカにされていると思われてしまいますので注意が必要ですが。
その際、「出来たね。えらいね。すごいね。」というような言い方ではなく、「そういう考え方もあるのかぁ」というような、関心を示す言い方で。

あまりに宿題をしないのであれば、「お母さんがやるから貸して」と言って、宿題を出させて、お母さん一人で一生懸命解くふりをしながら、「ここってどうしたらいいの?」と逆に質問するのも良いかも知れません。

教えられるよりも、教えるほうが面白いものですよ。勉強って。

「勉強が楽しく、覚えやすい方法」を教えてくださいという質問があり、そちらに書いたものですが、同じように感じたので、こちらにも記入します。

勉強が楽しくなるというのは、勉強をしたいと思うからです。勉強をしたいと思う為には、自らが「なぜ?」と疑問を持つことが大切です。「なぜ?」が解決されたときに、得られる満足感が勉強に楽しさを与えると思います。

すごく昔は勉強をしたくても出来ない世の中でした。今は勉強をしたくなくても、情報(答)が与えられてしまう為に、疑問・満足感がなくな...続きを読む

Q大学で生物資源学を学ぶことになったものです。 バイオテクノロジーという言葉をよく聞きますが、最近注目

大学で生物資源学を学ぶことになったものです。
バイオテクノロジーという言葉をよく聞きますが、最近注目されかけている研究や話題などがありますか?
もし、そのようなものがあるのならそれについて学んでみたいと思ってます。

Aベストアンサー

>バイオテクノロジーという言葉をよく聞きますが

どこで聞くのですか? その言葉をよく聞くところで、突っ込んで聞いてみてはいかがですか。

Q何故”勘当”って言葉なんですか?

親子の縁を切ることを「勘当」という言葉で表現されますが、縁を切るのであれば「絶縁」のほうが適当だとも思うんですが、「勘当」は漢字だけを見た限りでは縁を切るという意味を連想できないのですが、どうして「勘当」なのでしょうか?

Aベストアンサー

「勘」は考える、突き詰めるの意味
「勘当」は、考え当てる、罪状を考え合わせて法律に照らし処分を決定するの意
罪を糾明し、罰することから譴責(けんせき)を受ける意味やとがめて義絶するという意味を持つようになった。

「語源・由来辞典」より引用させていただきました。
 ↓
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Hinoki/7339/gogen.html

参考URL:http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Hinoki/7339/gogen.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報