海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

今頃ではありますが、先日MacOS8.6にアップグレードしてみました。
そしたら、MacOSヘルプとかを見る為のヘルプビューアの表示速度が妙に遅くなっている事に気付いたのです。
1行スクロールするのに1秒くらいかかってしまう。
どうなっているのか?
誰か教えてもらえないでしょうか?

A 回答 (2件)

ちなみにOSいくつから8.6にバージョンアップしたんですか?急激にバージョンを上げるとOSのシステムへの要求が激しいためにPowerPCであっても上位機種でないのかなり遅く感じることがありますよ。

以前8100/100を7.5.1から突然8.6に上げたらかなりのろのろした感じになりました。結局G3ボード、それでも満足できなくてグラフィックボードを入れてめもりを最高まで入れて解決しました。非力なマシンの場合バージョンアップは結構難しいようですね。

この回答への補足

質問が言葉足らずで済みませんでした。
使用機種 iMac typeB 233MHz 64MのRAM です。
MacOSは8.5.1からMacOS8.6へバージョンアップしました。
仮想メモリを「切り」にしても、症状は改善されず。
ヘルプビューワのメモリを約倍の6Mbyteにしても改善されませんでした。
他のソフトは快調に動作しているのに何故ヘルプビューワだけがこんなに遅いのか?気になるな~
こんなものなのかな~?

• 0

使用している機種及びメモリ等を教えてください。

あとハードディスクのアクセス速度によっても変わってきます。

よくあるのはOSのバージョンを上げたために使用メモリ量が増えて仮想メモリを利用するようになり遅くなってる場合です。

的確なアドバイスのためにももう少し情報を下さい。
    • 0