在宅ワークのリアルをベテランとビギナーにインタビュー>>

映画をDVD-Rに焼こうと思ったんですが、4.7GBまでしか入らないので6.60GBもあり収まりきりません。6.60GB以上のDVD-Rなんて売っているのでしょうか?もしくは、4.7GBのDVD-Rに入れる方法などあれば教えてくださいm(__)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

>映画をDVD-Rに焼こうと思ったんですが


自分でテレビ録画した映画放送を、というのであれば私的利用の範囲であれば良いのですが、
その元ソースの入手経路が不法なものである場合、または著作権保護機能を解除して市販ソフトなどから取り込みをしたものである場合、
そのデータの取扱方法については詳細はお答えできません。

著作権的に問題のないデータが元ソースであるならば、圧縮して一枚のディスクに収めてライティングできるソフトがあります。
ただ、圧縮しますので画質は低下します。
俗に言う「トランスコード」機能をもったソフトウェアを使います。

http://tmpgenc.pegasys-inc.com/ja/product/tda20. …
http://www.holonsoft.co.jp/products/DVD/hyperdvd …

フリーウェアでもできます。慣れないと手順が多く面倒ですが。
有名なのは「DVD Shrink」です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/DVD_Shrink
http://www19.big.or.jp/~shine/dvd/comparison-01. …

OKwaveの質問検索で「トランスコード」などで検索すると関連したものがいくつか見つかるとおもいます。

参考URL:http://www.holonsoft.co.jp/products/DVD/hyperdvd …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。どれも良いソフトばかりですね DVD Shrink を使って解決できました。

お礼日時:2006/09/10 12:46

私も、astralfox さんと同じように TV で録画した 3 時間ほどの映画が 6.60 GB もあったのでどうしようかと思ったのですが、8.5 GB 入る二層の DVD メディアが高価なので、解像度を落として 4.3 GB に収めました。

画質が多少落ちますが、観られないほどでもないです。解像度を落としたくない場合は、2 枚ですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。二枚という方法もありましたね!

お礼日時:2006/09/10 12:51

パソコン録画でなく、普通のハードディスクDVDレコーダーとした場合です。


私もたまにありますが、画質をとるかDVDのメディア価格を取るかだと思います。
画質を取るなら、DVD-R DLのメディア購入でダビング可能です。
お持ちのDVD-Rで書き込みなら、DVD-Rへのダビング時またはハードディスク内で
ダビング変換(録画モードの変更)して容量を減らす事が可能です。

但し、変換する場合にそれなりの時間がかかるので注意が必要です。

次回以降に録画される場合ですが、取扱説明書に記載があると思います。
DVD-Rに保管する場合の録画可能時間対応表らしいものがあると思います。
予め、その表でDVD-Rに録画したいものが入る容量(録画モード)を確認してから、
予約された方が無難かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。そんな方法もあるんですか、マニュアルを読んでやって見ようと思います。

お礼日時:2006/09/10 12:51

DVDビデオとして焼くなら


解像度はあまり落としませんよ。
落とすとしたらビットレート

DivXでも容量が収まらなかったら
まず落とすのは解像度ではなくて
ビットレートですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。ビットレート(?)良く意味がわからないので調べて見ます!解像度が落ちないのは良いですね^^

お礼日時:2006/09/10 12:49

パソコンのTV機能で採ったデータなら、そのTVソフトでDVD-Rに収まるように変換をしてくれて焼く機能はあると思いますよ。


ただし、解像度は落ちますので映像は悪くなりますが。
質問にもありますが、DVDの2層式のメディアならDVDの容量の2倍ありますが、ドライブの方は広がって(というか今の製品は2層の奴対応製品がほとんどでしょう)来ていますが、メディアの方が一行にお手頃にならないので、2層はお勧めできませんね。
圧縮してDVDに収めるようにした方が良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。無事に圧縮してDVD-Rに収めることができました。

お礼日時:2006/09/10 12:48

私も、astralfox さんと同じように TV で録画した 3 時間ほどの映画が 6.60 GB もあったのでどうしようかと思ったのですが、8.5 GB 入る二層の DVD メディアが高価なので、解像度を落として 4.3 GB に収めました。

画質が多少落ちますが、観られないほどでもないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。二層のものは高価ですから解像度のほうはしょうがないですね^^;

お礼日時:2006/09/10 12:47

私も TV で録画した映画が 6.60 GB もあったのでどうしようかと思ったのですが、8.5 GB 入る二層の DVD メディアが高価なので、解像度を落として 4.3 GB に収めました。

画質が多少落ちますが、観られないほどでもないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。解像度の落とし方があるんですか、調べて見ますね

お礼日時:2006/09/10 12:45

映画というのは?容量的に師範ビデオのような気がしますが…



DVD-R DLというモノがあります。
ドライブもメディアも書き込みソフトも対応している必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。録画(?)のようなものです。探して見ます^^

お礼日時:2006/09/10 12:45

・2層焼き


・解像度を落とす
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/09/10 12:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q4.7GB以上のデータをDVDに書き込みたい

お世話になります。

本日、MicrosoftよりSQL Server2012評価版をダウンロードしましたが(ISOファイル)、サイズが4.9GBほどあり普通にDVD-Rに書き込むことができません。

4.7GBを超えたデータを1枚のDVDに書き込みたいのですが、何か方法はございますでしょうか。

ご教授の程、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

>これらのツールを使用しても1枚では収まらないということ
逆です!!
1枚の中に収まります。

Q市販のDVD-Rの容量。

市販のDVD-Rって120分が最高なのでしょうか?
それ以上長く録画できるものって存在しますか?

Aベストアンサー

Q/市販のDVD-Rって120分が最高なのでしょうか?

A/DVDなどのデジタルメディアでは、圧縮率を上げ画質さえ落とせば最大で6-8時間録画可能です。
120分というのはDVD-Rの4,7GBメディア(DVD5)に3~6Mbps(毎秒0.4MB~0.55MB程度)というデータレートで録画した場合に120分になると言うものであり、テレビで放送される品質をほぼ余すところ無く記録すると、45分程度(DVD規格上はこの規格はない)しか収録できません。また、DVD最高画質(9.8Mbps)では1時間の収録になり、最低画質はパソコンで編集し録画すれば12時間程度までなら記録可能です。(VHS並以下の画質になります)

要は、録画する画質モードによって記録時間が変わるのです。

Q/それ以上長く録画できるものって存在しますか?

A/DVDはDVD Forumと呼ばれる規格団体によって策定されており、容量規定は2規格(両面含めて4規格)とHD規格(一部策定中)があります。

現在使われている規格は、DVD5(4,7GBの1層規格、標準録画モードで2時間記録)とDVD9(8,5GBの2層規格、標準録録画モードで2時間×1,8倍)の2つになります。
後者の規格はDVD-R DL(Dual Layer)と呼ばれ、DVD-R DLに対応したレコーダー及びパソコンでのみ記録再生が行えます。対応していないドライブでは書き込みはできません。再生に関しても機器によっては行えない場合があります。

DVD-R DLが利用できるレコーダーならDVD-R DLを使えば標準録画時間は延びることになります。ただ、この規格は後から登場した後発規格ですから、2年以上前の古いレコーダーでは対応していません。そのため、対応しているかどうかを、利用されている機器のメーカーに確認をしてください。
尚、DVD-R DLはDVD-Rに比べてかなり高価です。

これ以外の規格はDVD規格には該当しませんし、DVDとしては存在もしません。もしあっても購入して記録再生できない可能性が高いのでご注意ください。

これ以上の容量となるとHD DVD-R(15GB<発売中>と17GB<審議中>)及びHD DVD-R DL(30GBと34GB<審議中>)となり、パソコンであれば東芝の一部のPCに採用され、ビデオデッキでは東芝のRD-A1のみが対応しています。これらの規格は今のDVD機器では記録再生できません。
http://www3.toshiba.co.jp/hdd-dvd/products/hddvd/rd-a1/index.html

Q/市販のDVD-Rって120分が最高なのでしょうか?

A/DVDなどのデジタルメディアでは、圧縮率を上げ画質さえ落とせば最大で6-8時間録画可能です。
120分というのはDVD-Rの4,7GBメディア(DVD5)に3~6Mbps(毎秒0.4MB~0.55MB程度)というデータレートで録画した場合に120分になると言うものであり、テレビで放送される品質をほぼ余すところ無く記録すると、45分程度(DVD規格上はこの規格はない)しか収録できません。また、DVD最高画質(9.8Mbps)では1時間の収録になり、最低画質はパソコンで編集し録...続きを読む

Q大容量のデータをDVDに焼く方法

PCのハードディスクに録画した番組をDVD-R(4.7GB)に焼きたいと考えています。しかし、実質4.3GBまでしか入らないので4.6GBや6.2GBといった大容量の番組を焼くことができません。焼いたDVD-Rは通常のDVDプレイヤーでも再生できるようにしたいのですが、どうすればよいのでしょうか?画質はできるだけ下げずに効率良く保存したいです。過去の質問を見たところ、圧縮やビットレートを下げる方法があるようですが、その方法が全然わかりません。できるだけ詳しく教えて頂けると助かります。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

何故か皆さんが書き込まないのであえて書きました。
定番で実績のある「dvdshrink」を使いましょう。
悪く言えばリッピングソフトなのですが、自動でファイルサイズを変換してくれる優れものです。
他にも凄い使い方はありますが、これなら画質も綺麗で納得して頂けると思います。
フリーソフトなので下記リンクにて日本語版の3.2をダウンロードして下さい。

早い・綺麗・無料・・・シェアソフトでも使いたいです。
使い方は、dvdshrink・DVDシュリンクで検索すればヒット大です。
これで、楽しいDVDライフを満喫できますよ!
がんばって下さいね。

参考URL:http://www.dvdshrink.org/where_jp.html

QDVD+RとDVD-R DLはどのように違うのでしょうか??

DVD+RとDVD-R DLはどのように違うのでしょうか??それとDVD+RとDVD DLは一般的なDVDが再生できるDVDプレイヤー(PS2やDVDプレイヤー)で再生できるのでしょうか??

Aベストアンサー

 +Rは海外では受け入れられているが、日本ではいまいちパっとしない。
 規格はDVDフォーラムではなく、DVD+RWアライアンスという団体(ソニーとかヤマハとか)がつくった。
 やってることは-Rと変わらず容量も変わらないが、-Rに比べるといまいち再生の互換性に弱い面がある。
 その反面、16倍速などの高速焼きこみに強い。
 PS2での再生は03年発売のSCPH-50000以降で正式対応。それ以前のものは再生できることもあるが、できないこともある。

 DVD-R DLは比較的最近メディアが出荷されるようになった。
 DLとは2層式のことで、通常の-Rの2倍に近い(2倍には届かない)容量の約8.5GBを誇る。
 しかしながら規格はだいぶ前に決まっていたにも関わらず、そもそもこれに対応するドライブはかなり少ないという寒い状況。1枚あたりの単価も高く、-Rを2枚使ったほうが価格も容量もお得。
 これの値が落ちる頃にはHDDVDやブルーレイの足場が固まりそう、という個人的予感。

http://arena.nikkeibp.co.jp/trend/zoom/20050422/112067/

 いずれにせよその規格(+R、-R DL)に対応している、と明記されたドライブでなければ、再生できなくても文句は言えない。

 +Rは海外では受け入れられているが、日本ではいまいちパっとしない。
 規格はDVDフォーラムではなく、DVD+RWアライアンスという団体(ソニーとかヤマハとか)がつくった。
 やってることは-Rと変わらず容量も変わらないが、-Rに比べるといまいち再生の互換性に弱い面がある。
 その反面、16倍速などの高速焼きこみに強い。
 PS2での再生は03年発売のSCPH-50000以降で正式対応。それ以前のものは再生できることもあるが、できないこともある。

 DVD-R DLは比較的最近メディアが出荷されるようになっ...続きを読む

Q写真保存、CD-R?DVD-R?いいのはどっち?

デジカメの写真の保存を、ずっとパソコンに取り込んで、
プリントして、記録はパソコンにそのままにしていました。

でも、パソコンが、壊れたら…。
とりあえず、プリントはしてあるものの、焼増ししたい!とか、
非常持ち出し袋に大事な思い出を入れておきたい!とか、
思いまして、コンパクトに保存、というと、
CDーRに保存しようかと思いはじめました。
誤って上書きして消してしまわないようにするには、
「ーR」がいいですよね??

でも、DVD-Rに保存したら、
テレビで鑑賞会が出来るってこと??
とか思いはじめました。
DVD-Rに、保存なんて出来るのかなあ?
もし出来ても、焼き増しする時を考えると、CD-Rがいいの?

CDと、DVDの違いすら、
よくわかりません。
CDと言えば、カセットの現代版
DVDと言えば、VHSの現代版
と思っていた私・・・

他にもコンパクトに保存できる方法があれば教えてください。

Aベストアンサー

DVDが見れる再生機であれば画像が見れますし、CDが見れる再生機であればこちらも画像は見れます

DVDで記録しても見れない再生機はありますし

CD(700MB)DVD(4.7GB)ざっと7倍の容量なんで、それに合わせて保存すればいいでしょう

ただ1枚に全部まとめて、読めなくなったら悲惨なんでCDに分散して入れるというのもあります(複数のDVDに入れるというのもありです)

QDVDのダビングをしたいのですが、容量不足でエラーになります。対応方法

DVDのダビングをしたいのですが、容量不足でエラーになります。対応方法をご教授くださいませ。
リッピングはソフトはDVD Dycrepter、DVD Shrink を使っています。
Dycrepterでの取り込みは容量不足で不可能したので、Srinkで取り込みまでは出来ましたが、今度は書込みが容量不足で出来ないのです。

よろしくお願いします。ちなみにプライベート映像で、違法なものではありません。

Aベストアンサー

はい補足ですけど、DVD Shrinkはフリーとしては出来の良い圧縮ソフトで、有料ソフトならいくらでもよいものがありますけど、直観的な操作ができるので、私もここではよく勧めているソフトの一つで、ユーザー数も多いので常備しておくと便利かと思います、私自身はこのソフトの上位バージョンであるNero Record2にしており、さすがに有料だけあってきめ細かい設定が可能です。
今回の質問ですけど、DVD Shrinkで圧縮しきれない場合はHDDに書き出し、それを再度読み込んで圧縮という2度圧縮というのが定番で、このソフトは残念ながら音声圧縮が苦手なため、その分画像ファイルが劣化しますけど、私が見る程度では気になるレベルではありません。
DVD Dycrepterはこれまたライティングソフトとしてはメジャーな存在で、開発が止まった後はImgBurnという後継ソフトが出ており、ここの板でもフリーのライティングソフトとして定番です。
ただ、私自身はこのソフトは有料のライティングソフトがあるので使いません。
両方ともフリーソフトの代表格ですから、不都合がなければそのまま使わせていただけばよいのでは、ただし開発が止まってしまったので、不具合が出るようなら別のソフトに乗り換える。
有料ソフトで済ます人には要らないソフトですけど、無料で動画編集をやる人には必要なソフトですから、要不要はそれぞれの懐具合やスキル次第、質問者さんが不満と思えば乗り換え、十分と思えば継続、WindowsもXPからVISTA、7になりましたが、これも必要な人がバージョンアップ、現状で十分と思えばXPでもよい、そういうものです。

はい補足ですけど、DVD Shrinkはフリーとしては出来の良い圧縮ソフトで、有料ソフトならいくらでもよいものがありますけど、直観的な操作ができるので、私もここではよく勧めているソフトの一つで、ユーザー数も多いので常備しておくと便利かと思います、私自身はこのソフトの上位バージョンであるNero Record2にしており、さすがに有料だけあってきめ細かい設定が可能です。
今回の質問ですけど、DVD Shrinkで圧縮しきれない場合はHDDに書き出し、それを再度読み込んで圧縮という2度圧縮というのが定番で、このソ...続きを読む

QPCで書き込んだ動画のDVDがレコーダーで再生不可

Windows Media Playerで書き込んだDVDがDVDレコーダーで再生できない…

Windows Media Player の動画をDVDに書き込むとこまではできました。

そのDVDはPCでは再生できるけど、DVDレコーダーでは「再生できません」となってしまいます。

よく分からないのですが、DVDのファイナライズもレコーダーではできません。

どうすれば良いでしょうか?



PCはSONYのVAIO
ウィンドウズ7

DVDレコーダーは東芝のRD-XS38
書き込んだDVDメディアはDVD-Rです。

Aベストアンサー

下記フリーソフトでDVD出力して下さい。超カンタンです。

■ Freemake Video Converter
http://www.freemake.com/jp/free_video_converter/

手順(添付画像)
Windows Movie Makerで作成した動画を画面にドロップし出力形式DVDアイコンをクリック。
DVD出力パラメータ画面が表示されたら「書き込み」の上に”、、、16:9 NTSC 720x480、、、になってる事を確認。
もしPALならマウスを当てNTSCにする。最後にDVD入れ「書き込み」実行。

QテレビのHDDからDVD-Rにダビングを

テレビのHDDに録画したものを貯めてたのですが、容量一杯になるとこれから録画する量に影響するので初めてDVD-Rを購入しました。

ところが90分録画をダビングしようとしたところ容量が不足して全部をダビング出来ませんと忠告がでました。

購入したDVD-Rは120分もので1~16倍高速録画が可能なものです。

25分と30分の2本の録画は一緒に録画出来たのですが120分に30分も余裕ある90分の録画がダビングできないのは納得できませんがどういうことなのでしょうか。

Aベストアンサー

私の持っている sony のBDレコーダーの場合です。
ハードディスクからDVDへのダビングモードと記録可能時間

ダビングモードをSPに設定すれば約2時間記録可能です。


私の持っている Panasonic のBDレコーダーの場合は
標準画質はXP、SP、LP、EPしかありませんが、SPに設定すれば
約2時間記録可能です。


人気Q&Aランキング