消費者金融の完済の時の手続きなのですが…

契約書とカードを返却(処分)は分かるのですが、
今後は2度と利用する気はありません。
その他に注意する点とかありましたら、
教えて下さい。

ちなみに、2社完済するのですが、
そのうち、1社に白紙の委任状と印鑑証明書を
取られています。

よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

>1社に白紙の委任状と印鑑証明書を取られています。



白紙の委任状とは債務不履行があった場合に強制執行を即時認めるというようなもので、債権回収を容易にする為のものだと思います。悪用できるかどうかの判断はつきませんが、契約の終了と共に返済されて然るべきだと思います。

印鑑証明書は3ヶ月以上経過すれば、書面としての効力は失われますので、悪用はされないと思います。しかし、実印の印影と住所が記載されているので今のネット社会において悪用されないとも限りません。また、当該会社からこの情報が漏洩する心配もあります。返済の要求を行った方が良いと思います。

返済の要求を行った時に、紛失したとされる可能性もあります。この場合は(特に白紙の委任状に対して)、『返還するべき所、紛失した為に返還できません。この点で迷惑のかからないように致します~』というような確認書を代わりに貰えるようにすると良いと思います。
    • good
    • 0

はじめまして。


専門の知識はありませんが経験があるので・・・
完済の時には手続きをする前に『当社で何か問題でも?』と聞かれました。
ただ借金をなくしたいだけだったのでそのように答えました。
ですが、今後もしも必要な時に、融資できるように
『お客様の情報を残しておいても宜しいでしょうか?』と聞かれました。
私も今後は一切、借りるつもりがなかったので
すべて抹消していただくようにお願いしました。
それから10年近く経ちますが、電話等の勧誘はありません。
白紙の委任状と印鑑証明書、というのはよくわかりませんが契約時に渡している物なんでしょうか?
恐らく金融会社では、契約内容の証明となるので
何年かは保存されるのかと思いますが悪用されることはないと思います。
これは専門知識がないので予想でしかありませんが・・・
あまり参考にならなかったですね。頑張って下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報