アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中古車を購入して、以前貼ってあった車庫証明のシールを
きれいにはがしたいのですが、どうしたらいいでしょうか?
リアガラスに貼ってあるのですが、シールははがしをたらし
こすったところ、真ん中の紙の部分しかとれませんでした。

A 回答 (4件)

業者はスクレーパーと呼ばれるカッターの刃が付いた


道具使って剥がします。厚手の一枚刃で
ホームセンターでも売ってます
両刃のカミソリか、カッターでも良いですが
怪我しやすいので持ち手側にガムテープ
巻いても良いでしょう
道具で挟むとガラス面に対して角度が付きすぎて
かえって剥がしにくいかもしれません。

残った糊は、アルコール系の液、
ブレーキ&パーツクリーナなどを掛けて柔らかくして
雑巾などで拭き取ると良いでしょう
ガムテープで剥がすのも有効な時あります
    • good
    • 0

シールのはがし方は、カミソリの刃でこそぎ取ります。

自動車整備の道具を扱っているところでは、刃を取り付ける道具が売っていますが。
手で持って行うと危険なので、プライヤーかなんかで挟んで使ってください。

車庫証明のシールは試したこと無いですが、フロントの車検証標は、水できれいにはがれます。
カミソリでこそぎ取ったあとの糊は、濡れタオルだけできれいに拭き取れます。逆にシンナー等の溶剤でとろうとしても時間がかかり上手くとれません。

駐車証明がどうか判りませんが試してみてください。
水でだめなら、無水エタノール(薬局で購入してください)できれいに拭き取れると思います。
    • good
    • 2

火傷しない位で出来るだけ熱いお湯を掛けて爪でカリカリやれば剥がせます。



糊はシンナー、薄め液、ガソリン、灯油などで拭く

または、ガムテープを貼ったり剥がしたりを繰り返すと取れたりします。
    • good
    • 0

ドライヤーで暖めるとかいろんな方法があると思いますが、


私の場合コンビニの袋を二重にしてその中に熱湯を入れ
シール全体を温めました。

結構な時間温めないといけませんがね。

あと糊の残りなどは消しゴムで一生懸命取りました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!