うちの下の子供は小学1年生です。
時々1日のお菓子代である100円を持って出かけては、
仲の良い友達と一緒に駄菓子屋でお菓子を買っては公園などで食べています。

しかし学校の規則に「買い食いはしない」とありますよね。
「買い食い」という言い方は何となく汚らしい表現なので少し抵抗ありますが・・・。
まぁ確かにその通りと言えばその通り・・・(笑)。

そのことはさておき、実は恥ずかしながら私自身も子供の頃にそうしていた為、「いけない事である」という自覚さえありませんでした。
夏場は、よく友達と一緒にアイスクリームを食べたのを良く覚えていますし、
楽しい思い出の1つでもあります。
そのことが原因でお金遣いがあらくなったわけでもないし、
万引きなどの犯罪を犯したことももちろん無く(むしろ正義感は強いです)、
行儀が悪くなったわけでもありません。
さすがにこの歳になって買い食いは抵抗ありますし絶対しませんけど。

家庭教育はそれぞれ違って当然なのですが、このあたりはきっちり押さえておくべきかなと最近何となく気になりはじめ、「世間一般のご家庭はどうなんだろう?」と質問することにしました。
「なるほど~」と思える意見があれば参考にさせていただきたいと思っています。

みなさんが子供の頃、友達と駄菓子屋に行って一緒に食べたことありますか?
これってやっぱりいけないことですか?
又、その理由は何でしょうか?

余談ですが、よくコンビニの前に座り込んで座談会(笑)している学生を見ると、「情けないなぁ~」と思ってしまいます。私だけかもしれませんが。
場所が公園なんかだと「かわいいなぁ~」と思えるんですけどねぇ。不思議。
まぁ同じ事と言えば同じ事か・・・。

よろしくお願いいたしま~す!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中11~11件)

すみません、まだ子供はいないのですが、第三者から見た意見として・・・



まず、「買い食い」が規則で禁止されている、というのに驚きです。
私自身もそれがいけないこと、という概念はありませんでした・・・。
確かに、コンビニ前でたむろして買い食いしている学生達にはなんだかがっかりさせられますけど。
要は、買ったものを、「どのように」「どこで食べるか」が問題なのでは?
コンビニ前のたむろは、なんだか威圧感があるしちょっとはた迷惑で行儀も悪いと思います。
コンビニや駄菓子屋でおやつを買って、公園で食べる、もしくは食べ歩きでも
他の人に迷惑をかける食べ方でなければOKじゃないかと個人的には思います。

よくソフトクリームなんかを子供に買い与えて、子供は人ごみの中で歩きながら食べている、
という光景を見ますが、これは迷惑。きちんとベンチなどに座らせるべきだと思います。

だからmasa-pata-miyaさんが、迷惑をかけない、ごみを捨てない、等の指導さえきちんと押さえてしていれば、
子供さんが買い食いしてもいいんじゃないかと思います。

だって、楽しかったですよね~。小さいとき友達とお菓子食べながら遊ぶのって!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有難うございます。

ですよね~楽しかったですよね~。
今はなんでもかんでもダメダメ・・・で子供たちもかわいそうです。息が詰まりそう。
確かに人に迷惑をかけることは絶対にいけないので、ゴミのことなど今一度よく指導したいと思いました。いいこと言って頂いたと感謝しています。

話は変わりますが、私が住んでいるここは巨大団地です。関東で言えば多摩ニュータウンってところでしょうか。
幼稚園を卒園するまでは母親は子供に付きっきりで遊ばせます。しんどかったです。
母親が付いて来ないと「ほったらかし」と陰口を言われます。そうかなぁ~といつも疑問に思ってました。
働く母親は本当に大変です。

小学5年生になる子供でも「まだ早い」といって団地から外へ出さないようにされている家庭が結構多いですよ。
さすがに先日「うちの子これでいいんかなぁ~と心配になってきたよ」とおっしゃっていましたけど。
我が家は考え方が古いのかもしれませんが、小学校入学と同時に「迷わず帰れるところまでは自分の判断で行ってもよろしい」ことにしています。
但しあまり遠いところは必ず前もって行き先を言わせていますが。
私自身両親から「あそこから先は行ってはいけない」などと言われた覚えもありません。
子供だって自信が無かったり怖かったりすれば絶対に行きませんよね。

なんか私が“ほったらかし族”なのか、周りの方々が“過保護族”なのか分かりませんが、教育方針が合わない事が多く悩むこと多し・・・です(笑)。

お礼日時:2002/03/22 12:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこの問題の式を教えてください! 面積が8000m2の土地全体を公園にして、その中に、花壇と池を作りま

この問題の式を教えてください!
面積が8000m2の土地全体を公園にして、その中に、花壇と池を作ります。
公園全体、花壇、池の面積の比を16:4:3になるようにする時、花壇と池以外の部分の面積は何m2になりますか?

Aベストアンサー

8000÷16=500
500×4=2000花壇の面積
500×3=1500池の面積
8000-(2000+1500)=4500←公園の全体面積から花壇と池を以外の面積

Q英語のできる方お願いします! 海外の友達に荷物を送るのですがそのときにメッセージも少し添えて一緒に送

英語のできる方お願いします!

海外の友達に荷物を送るのですがそのときにメッセージも少し添えて一緒に送りたいと思って質問させてもらいました。


「僕たちの出会いと記念を祝って。少し早いけどクリスマスプレゼントを送るね」

これを訳していただきたいです

よろしくお願いします☆

Aベストアンサー

To celebrate our meeting and anniversary.
I sent you this as the little bit early Christmas present.

Q数学、物理、化学などの参考書または本で高校の範囲が何となくわかっている人向けのもの教えて下さい!

現在美術の大学へ通っているのですが、理系の事に興味を持ち始めて色々勉強し始めています。数学、物理、化学などの参考書または本で高校の範囲が何となくわかっている人向けのもの教えて下さい!公式とかの説明もしっかりしてて問題とかも解けるものがいいのですが。

Aベストアンサー

では前回のではいただけなかったですね。
それで前の方が講談社のブルーバックスシリーズを上げられていますが、コレでいいと思います。もっと難易度が簡単で仕組みさえ分かればよいと言うなら、ナツメ社の雑学図解シリーズがオススメです。
計算よりその概念等なら図解の方が分かりやすいです。ブルーバックスだと著者にもよるとは思いますが、大体は文字で語りかける感じです。私はこの本の相対性理論の本を読んだのですが、図を使って式はほとんど使わず理解させると言うのが謳い文句でしたが、文字だけでは説明不足という観は否めませんでした。
 ナツメ社の本も人気があるだけに次々と色んな分野の本が出ていますが、こんなにみんな科学に興味があったんだ…と感心させられるくらいの数の豊富さです。
 知的探究心を求めるならニュートンとかの学術雑誌を(そんなに硬くないです)読むのもオススメしたいです。これの最先端技術のリポート読むとワクワクします。私は脳工学系なので脳関係はチェックしてます。ワクワクしますよ。それに侮ってはいけないのは「子供の科学」と言う本です。私の大学の生協にも置いてあるのですが、これは子供にも分かりやすく書いてあるので理解は出来ますし、身近な疑問を晴らすなんていうレベルだけでなく、いろんな科学をあつかっていて「科学って面白い」と思わせてくれます。

今回、式に取っ組み合いの喧嘩の毎日の自分は小学校の頃の科学の時間のワクワク感の欠片もない世界にいる気がしました。知的探求は本当に面白いもんだと今回改めて思いました。何らかの助けになればと思いました。お役に立てれば幸いです。

では前回のではいただけなかったですね。
それで前の方が講談社のブルーバックスシリーズを上げられていますが、コレでいいと思います。もっと難易度が簡単で仕組みさえ分かればよいと言うなら、ナツメ社の雑学図解シリーズがオススメです。
計算よりその概念等なら図解の方が分かりやすいです。ブルーバックスだと著者にもよるとは思いますが、大体は文字で語りかける感じです。私はこの本の相対性理論の本を読んだのですが、図を使って式はほとんど使わず理解させると言うのが謳い文句でしたが、文字だけでは...続きを読む

Qきっさまぁ!

日本語で「きさま」という言葉がありますが、
漢字で書くと「貴様」ですよね。
しかし、「貴」という漢字も、「様」という漢字も相手を敬うような場合に対し、使われる漢字です。
その2つの漢字がつながってできた言葉が「貴様」ですが、どう考えても「貴様」という言葉には相手を敬うという意味で使われていません。
これはどうしてでしょうか?
「貴様」という言葉の由来を教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

皮肉の意味で、本来は敬う言葉が逆転したようです。
同じような例で、
ワン公とか、先公など、●●公というのはもともとは貴族を表す言葉でしたが、蔑称のように使われていますよね。
お前というのも、もともとは、御前という敬うことばであったようです。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/osiete/seito320.htm

Q看護記録、看護実習のSOAPについて質問です。SOAPの書き方は何となくわかってきて書けるようになり

看護記録、看護実習のSOAPについて質問です。SOAPの書き方は何となくわかってきて書けるようになりましたが…実習最終日の最終評価の書き方がわからなく質問させて下さい。S.Oについては書けると思うのですが、アセスメントは今後どうしたら良いのかを書きますが、実習は終わります…初日と比べどうだったのかを書くのか、今後追加したいことを書くのかわかりません。プランについても、追加したとしても実施はできませんよね。それでも書くのでしょうか??友人とも話をしていたのですが、中間評価と同じ書き方だよ、と言われました。中間評価は続きがありますが最終評価は続きがありません。皆さんは実習の最終評価のSOAPはどう書かれましたか??

理由があり、休んでしまったので先生に聞くことも出来ませんでしたのでここで質問させていただきましたm(__)m

Aベストアンサー

http://nurse-singlemother.jp/?p=441


人気Q&Aランキング

おすすめ情報