うちの下の子供は小学1年生です。
時々1日のお菓子代である100円を持って出かけては、
仲の良い友達と一緒に駄菓子屋でお菓子を買っては公園などで食べています。

しかし学校の規則に「買い食いはしない」とありますよね。
「買い食い」という言い方は何となく汚らしい表現なので少し抵抗ありますが・・・。
まぁ確かにその通りと言えばその通り・・・(笑)。

そのことはさておき、実は恥ずかしながら私自身も子供の頃にそうしていた為、「いけない事である」という自覚さえありませんでした。
夏場は、よく友達と一緒にアイスクリームを食べたのを良く覚えていますし、
楽しい思い出の1つでもあります。
そのことが原因でお金遣いがあらくなったわけでもないし、
万引きなどの犯罪を犯したことももちろん無く(むしろ正義感は強いです)、
行儀が悪くなったわけでもありません。
さすがにこの歳になって買い食いは抵抗ありますし絶対しませんけど。

家庭教育はそれぞれ違って当然なのですが、このあたりはきっちり押さえておくべきかなと最近何となく気になりはじめ、「世間一般のご家庭はどうなんだろう?」と質問することにしました。
「なるほど~」と思える意見があれば参考にさせていただきたいと思っています。

みなさんが子供の頃、友達と駄菓子屋に行って一緒に食べたことありますか?
これってやっぱりいけないことですか?
又、その理由は何でしょうか?

余談ですが、よくコンビニの前に座り込んで座談会(笑)している学生を見ると、「情けないなぁ~」と思ってしまいます。私だけかもしれませんが。
場所が公園なんかだと「かわいいなぁ~」と思えるんですけどねぇ。不思議。
まぁ同じ事と言えば同じ事か・・・。

よろしくお願いいたしま~す!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中11~11件)

すみません、まだ子供はいないのですが、第三者から見た意見として・・・



まず、「買い食い」が規則で禁止されている、というのに驚きです。
私自身もそれがいけないこと、という概念はありませんでした・・・。
確かに、コンビニ前でたむろして買い食いしている学生達にはなんだかがっかりさせられますけど。
要は、買ったものを、「どのように」「どこで食べるか」が問題なのでは?
コンビニ前のたむろは、なんだか威圧感があるしちょっとはた迷惑で行儀も悪いと思います。
コンビニや駄菓子屋でおやつを買って、公園で食べる、もしくは食べ歩きでも
他の人に迷惑をかける食べ方でなければOKじゃないかと個人的には思います。

よくソフトクリームなんかを子供に買い与えて、子供は人ごみの中で歩きながら食べている、
という光景を見ますが、これは迷惑。きちんとベンチなどに座らせるべきだと思います。

だからmasa-pata-miyaさんが、迷惑をかけない、ごみを捨てない、等の指導さえきちんと押さえてしていれば、
子供さんが買い食いしてもいいんじゃないかと思います。

だって、楽しかったですよね~。小さいとき友達とお菓子食べながら遊ぶのって!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有難うございます。

ですよね~楽しかったですよね~。
今はなんでもかんでもダメダメ・・・で子供たちもかわいそうです。息が詰まりそう。
確かに人に迷惑をかけることは絶対にいけないので、ゴミのことなど今一度よく指導したいと思いました。いいこと言って頂いたと感謝しています。

話は変わりますが、私が住んでいるここは巨大団地です。関東で言えば多摩ニュータウンってところでしょうか。
幼稚園を卒園するまでは母親は子供に付きっきりで遊ばせます。しんどかったです。
母親が付いて来ないと「ほったらかし」と陰口を言われます。そうかなぁ~といつも疑問に思ってました。
働く母親は本当に大変です。

小学5年生になる子供でも「まだ早い」といって団地から外へ出さないようにされている家庭が結構多いですよ。
さすがに先日「うちの子これでいいんかなぁ~と心配になってきたよ」とおっしゃっていましたけど。
我が家は考え方が古いのかもしれませんが、小学校入学と同時に「迷わず帰れるところまでは自分の判断で行ってもよろしい」ことにしています。
但しあまり遠いところは必ず前もって行き先を言わせていますが。
私自身両親から「あそこから先は行ってはいけない」などと言われた覚えもありません。
子供だって自信が無かったり怖かったりすれば絶対に行きませんよね。

なんか私が“ほったらかし族”なのか、周りの方々が“過保護族”なのか分かりませんが、教育方針が合わない事が多く悩むこと多し・・・です(笑)。

お礼日時:2002/03/22 12:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子供の口呼吸について

子供の口呼吸について 教えて下さい
小学1年 男の子なんですが 口で呼吸して ポカ~ンと
しています  どなたか 治し方教えて下さい
もう少し 学年が大きくなると 自分で意識するようになるとは 聞いていますが・・・  

Aベストアンサー

耳鼻科的に問題がなくただ口呼吸なら、大きくなっても治らないと思いますよ。意識をしているときは口を閉じても、1人のときや寝ているときは口呼吸になってしまうので治したほうがいいですよ。
口呼吸だと口腔内が常に乾燥し虫歯にもなりやすいですし口臭が出たりします。他にも直接菌が入り込みカゼをひきやすかったりという弊害が出ます。
簡単なのはガムをかませること。かんでいる間は口を閉じていますよね。これを根気よく続けるとだんだん鼻呼吸に慣れてきます。
他には鼻の下に紙を貼る方法。口で呼吸すると紙が口に入り自分で気付くことができます。
どちらの方法も1日中やるのではなく1日の中で時間を決めてコンスタントに毎日やることが大切です。
1年生なら体にいいこと悪いこと少しはわかります。口で息をすることでどうなるのか本人にわかってもらい、その上でだんだんと口呼吸から鼻呼吸に移行するのがいいですよ。

Qこの問題の式を教えてください! 面積が8000m2の土地全体を公園にして、その中に、花壇と池を作りま

この問題の式を教えてください!
面積が8000m2の土地全体を公園にして、その中に、花壇と池を作ります。
公園全体、花壇、池の面積の比を16:4:3になるようにする時、花壇と池以外の部分の面積は何m2になりますか?

Aベストアンサー

8000÷16=500
500×4=2000花壇の面積
500×3=1500池の面積
8000-(2000+1500)=4500←公園の全体面積から花壇と池を以外の面積

Q口呼吸をしている子供に「口を閉じさせなさい」と言われたのですが…

 先日も質問させていただいたのですが、5歳になる男の子です。
 アデノイドで滲出性中耳炎になり2ヶ月ほど耳鼻科に通っていますが、ほとんど良くなっていません。耳鼻科の先生には「口呼吸をしているからです。何度でも叱って口呼吸を止めさせなさい。」と言われうなづきはしたものの、5歳の子供に言葉で言っても無理で、手で塞いで口を閉じさせると「苦しい」と言うんです。こんな状態でもやはり口呼吸を止めさせるべきなのでしょうか?
 アデノイドがあるから口呼吸になるのではないかと思うのですが、先生が言うには鼻呼吸になれば良くなる、と。
 でも、それは今の中耳炎が良くなるだけですよね。今までも風邪を引く度に耳の痛みと耳垂れを起こしています。熱が出れば39度を超えるが常です。夜のイビキもなんだか息苦しそうで、他の病気でお世話になっている小児科(総合病院)の先生にちょっとお話したら、は手術を考えた方が良いと言われたのですが、それを耳鼻科の先生にお話したところ「小児科では何もわかりませんよ。こんな小さなお子さんに手術させたいのですか」と…
 確かにできるならば手術はさせたくありません。でも…今の状況を考えるとこの子の為には手術をした方がいいのでは?とも思うのです。今の耳鼻科では手術はできないので、その場合には総合病院でお世話になると思います。
 2ヶ月通ってもほとんど良くなっていないし、治療費は高いし(2500円くらいです)、耳鼻科を変えた方がいいのかな?と思ってしまいます。
 耳鼻科の先生が言うようにアデノイドの場合、叱ってでも口呼吸を止めさせるべきなのでしょうか?また、その場合、何か良い方法があったら教えて欲しいです。よろしくお願いします。

 先日も質問させていただいたのですが、5歳になる男の子です。
 アデノイドで滲出性中耳炎になり2ヶ月ほど耳鼻科に通っていますが、ほとんど良くなっていません。耳鼻科の先生には「口呼吸をしているからです。何度でも叱って口呼吸を止めさせなさい。」と言われうなづきはしたものの、5歳の子供に言葉で言っても無理で、手で塞いで口を閉じさせると「苦しい」と言うんです。こんな状態でもやはり口呼吸を止めさせるべきなのでしょうか?
 アデノイドがあるから口呼吸になるのではないかと思うのですが、先生...続きを読む

Aベストアンサー

私は小さなころから耳鼻科系が弱かったようで、幼稚園のときに1泊入院をして、アデノイドの手術をしました。 その後、小学生になってからも耳鼻科へ通い続けましたが、自分の経験からいって、きちんとした病院であれば手術をされた方がいいのでは、と思います。
口呼吸は、鼻呼吸がきちんとできないので行なっているのだと思います。私も小さいころ、いつも鼻が詰まっていて苦しかったのを覚えていますので・・・。
私はその後、蓄膿症と言われましたが大人になって治ることもあるといわれ、段々気にならなくなったのでほっておいたのですが、去年、ひょんなことからまだ蓄膿があることがわかり、思い切って手術をしました。今ではすっきりです。

私が小さい頃は、おねしょをしたり色々と問題があって母も「鼻のせいでおねしょするのかしら」と心配していました。今思えば、色んなストレスがあったんだと思います。 口呼吸は根本を直さなければ治るものではないと思います。 お子さんにヘンなストレスを与えないよう、一度、ちゃんとした病院で見てもらった方がいいと思うのですが。
 

Q英語のできる方お願いします! 海外の友達に荷物を送るのですがそのときにメッセージも少し添えて一緒に送

英語のできる方お願いします!

海外の友達に荷物を送るのですがそのときにメッセージも少し添えて一緒に送りたいと思って質問させてもらいました。


「僕たちの出会いと記念を祝って。少し早いけどクリスマスプレゼントを送るね」

これを訳していただきたいです

よろしくお願いします☆

Aベストアンサー

To celebrate our meeting and anniversary.
I sent you this as the little bit early Christmas present.

Q子供が慢性蓄膿症みたいですけど、治るでしょうか   一年以上鼻がつまってて口呼吸です。半年前から耳鼻

子供が慢性蓄膿症みたいですけど、治るでしょうか
 
一年以上鼻がつまってて口呼吸です。半年前から耳鼻科にこまめに行くようにし、鼻洗浄してもらい抗生物質やらムコダインやらアレロックやらザジテンやらアレグラやら点鼻薬やらしても、多少はましになる程度です。

なにかアドバイス頂けないでしょうか、、おてあげです。

Aベストアンサー

アレルギー検査はしたと思うが なければ念のため確認を。

子供の副鼻腔は小さいから 大人に比べて僅かな炎症でも鼻づまりは起こりやすい。
かといって薬や鼻孔洗浄も そんなにすぐには効果が上がらない。
確かに手術は効果的だが 発達途中の粘膜を焼くので技術は必要だ。
むろん現在では極力肉体負担は減らす方向で行われるが その故か再発生率も高い。
鼻うがいをよく行って改善していくのが 家庭では最善だろう。
(水道水は使わないこと)
難しければ 油さしみたいなのに生理食塩水を温めて入れて「あ~」って言いながらチューとやるだけでも効く。
あと おそらくは大丈夫とは思うが ペニシリン系やセフェム系抗生剤の使用は出来るだけ控え マクロライド系抗菌薬等を使ったほうが良いと思う。

自分も子供の頃そうだった。
慢性化すると頭は重いし集中力は落ちるし 睡眠は浅いし気分は悪いし 目は厚ぼったくなるし耳は悪くなるしと うんざりする事が一杯になる。
医者に行くと花の中を「シュー」とやられるのが苦しくて苦しくて 3回位で行かないことに決めた。
おかげて高校までそんな調子だったが ある時鼻をかんだら大量の膿みたいのが出て それからはほとんど治ってしまった。
うまくするとそんな事もあるみたい。

アレルギー検査はしたと思うが なければ念のため確認を。

子供の副鼻腔は小さいから 大人に比べて僅かな炎症でも鼻づまりは起こりやすい。
かといって薬や鼻孔洗浄も そんなにすぐには効果が上がらない。
確かに手術は効果的だが 発達途中の粘膜を焼くので技術は必要だ。
むろん現在では極力肉体負担は減らす方向で行われるが その故か再発生率も高い。
鼻うがいをよく行って改善していくのが 家庭では最善だろう。
(水道水は使わないこと)
難しければ 油さしみたいなのに生理食塩水を温めて入れて「あ...続きを読む

Q数学、物理、化学などの参考書または本で高校の範囲が何となくわかっている人向けのもの教えて下さい!

現在美術の大学へ通っているのですが、理系の事に興味を持ち始めて色々勉強し始めています。数学、物理、化学などの参考書または本で高校の範囲が何となくわかっている人向けのもの教えて下さい!公式とかの説明もしっかりしてて問題とかも解けるものがいいのですが。

Aベストアンサー

では前回のではいただけなかったですね。
それで前の方が講談社のブルーバックスシリーズを上げられていますが、コレでいいと思います。もっと難易度が簡単で仕組みさえ分かればよいと言うなら、ナツメ社の雑学図解シリーズがオススメです。
計算よりその概念等なら図解の方が分かりやすいです。ブルーバックスだと著者にもよるとは思いますが、大体は文字で語りかける感じです。私はこの本の相対性理論の本を読んだのですが、図を使って式はほとんど使わず理解させると言うのが謳い文句でしたが、文字だけでは説明不足という観は否めませんでした。
 ナツメ社の本も人気があるだけに次々と色んな分野の本が出ていますが、こんなにみんな科学に興味があったんだ…と感心させられるくらいの数の豊富さです。
 知的探究心を求めるならニュートンとかの学術雑誌を(そんなに硬くないです)読むのもオススメしたいです。これの最先端技術のリポート読むとワクワクします。私は脳工学系なので脳関係はチェックしてます。ワクワクしますよ。それに侮ってはいけないのは「子供の科学」と言う本です。私の大学の生協にも置いてあるのですが、これは子供にも分かりやすく書いてあるので理解は出来ますし、身近な疑問を晴らすなんていうレベルだけでなく、いろんな科学をあつかっていて「科学って面白い」と思わせてくれます。

今回、式に取っ組み合いの喧嘩の毎日の自分は小学校の頃の科学の時間のワクワク感の欠片もない世界にいる気がしました。知的探求は本当に面白いもんだと今回改めて思いました。何らかの助けになればと思いました。お役に立てれば幸いです。

では前回のではいただけなかったですね。
それで前の方が講談社のブルーバックスシリーズを上げられていますが、コレでいいと思います。もっと難易度が簡単で仕組みさえ分かればよいと言うなら、ナツメ社の雑学図解シリーズがオススメです。
計算よりその概念等なら図解の方が分かりやすいです。ブルーバックスだと著者にもよるとは思いますが、大体は文字で語りかける感じです。私はこの本の相対性理論の本を読んだのですが、図を使って式はほとんど使わず理解させると言うのが謳い文句でしたが、文字だけでは...続きを読む

Qランニングでの鼻呼吸と口呼吸について

鼻呼吸と口呼吸がありますよね。

よくふだんは鼻呼吸の方がいいと聞いたので、
鼻呼吸なのですが、
ランニング中はどうしても口呼吸になります。

ランニング中や運動中は口呼吸になってふつうなのでしょうか?
それとも無理にでも鼻呼吸で肺を強くした方が良いのでしょうか?

また鼻呼吸と口呼吸ではどのように違うのでしょうか?
どちらも結局肺にいくので、同じなような気がして疑問に思っています。

どなたかご存知の方よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

普段のトレーニングでは必ず鼻で呼吸するのが原則です。

人は、「会話」をするために呼吸をコントロールして、口から息を吐き、吸うことを獲得しましたが、口は本来、呼吸する出入り口としての防御機能を備えていません。

唾液が乾き、咽頭を乾燥することを「常態」とするのは
健康のための日々のトレーニングとしては「愚作」です。

競技会などでタイムを競う、あるいは選手としての身を削るような
スピード、酸素要求に応えるためには「口」を使いますが
日々の「呼吸」の延長としてのジョグの呼吸は
健康維持のためにも「鼻」が原則。

やたらに、口をあけてのジョグは免疫系を無駄に消耗することになります。
酔っ払いが口あけて寝て、風邪を引くのは「鼻」で呼吸をしていないからです。
同じことを走ることでするのは、健康のためには非常におろかです。

必ず、健康のためのトレーニングでは「鼻」呼吸。

Qきっさまぁ!

日本語で「きさま」という言葉がありますが、
漢字で書くと「貴様」ですよね。
しかし、「貴」という漢字も、「様」という漢字も相手を敬うような場合に対し、使われる漢字です。
その2つの漢字がつながってできた言葉が「貴様」ですが、どう考えても「貴様」という言葉には相手を敬うという意味で使われていません。
これはどうしてでしょうか?
「貴様」という言葉の由来を教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

皮肉の意味で、本来は敬う言葉が逆転したようです。
同じような例で、
ワン公とか、先公など、●●公というのはもともとは貴族を表す言葉でしたが、蔑称のように使われていますよね。
お前というのも、もともとは、御前という敬うことばであったようです。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/osiete/seito320.htm

Q口呼吸防止のテープって

効果ありますか?
確かに口呼吸防止にはなると思いますが、

口呼吸すると口周りの筋肉衰えるみたいな話を聞いたので
筋肉を元に戻すために口呼吸を治そうと思っているので
それにも効果ありますか?

Aベストアンサー

テープでは無理でしょう。筋肉は使わないと鍛えられませんし発達しません。しっかり筋肉を動かすトレーニングが必要ではないでしょうか。
筋肉は連動しておりそれぞれ独立して機能してるわけではありません。例えば口の周りの筋肉を鍛えようとするならば少なくとも表情筋も巻き込んでトレーニングすることが大事だと思います。
口呼吸は筋肉云々というよりも口腔内を乾燥させて免疫力を低下させますし、扁桃を刺激することが多くなるので鼻呼吸にシフトすべきです。そのためのテープだと思います。
もちろん鼻にトラブルがあるとどうしても口呼吸になってしまいますのでその場合は鼻の治療が先になります。

Q看護記録、看護実習のSOAPについて質問です。SOAPの書き方は何となくわかってきて書けるようになり

看護記録、看護実習のSOAPについて質問です。SOAPの書き方は何となくわかってきて書けるようになりましたが…実習最終日の最終評価の書き方がわからなく質問させて下さい。S.Oについては書けると思うのですが、アセスメントは今後どうしたら良いのかを書きますが、実習は終わります…初日と比べどうだったのかを書くのか、今後追加したいことを書くのかわかりません。プランについても、追加したとしても実施はできませんよね。それでも書くのでしょうか??友人とも話をしていたのですが、中間評価と同じ書き方だよ、と言われました。中間評価は続きがありますが最終評価は続きがありません。皆さんは実習の最終評価のSOAPはどう書かれましたか??

理由があり、休んでしまったので先生に聞くことも出来ませんでしたのでここで質問させていただきましたm(__)m

Aベストアンサー

http://nurse-singlemother.jp/?p=441


人気Q&Aランキング