最新閲覧日:

うどん、そば、らーめん等 麺類の食べ物はたくさんあって、そうめんに汁をかけたのを「にゅうめん」って言うらしいのですがその名前の由来は?

このQ&Aに関連する人気のQ&A

A 回答 (2件)

にゅうめんは、omicさんの回答にもあるとおり語源は【煮麺】らしいです。


ちなみに入麺・乳麺とも書きます。
私が良く見かける文字は、「乳麺」のほうですが、牛乳を混ぜて練った麺も
「乳麺」と言われるようですので混同しやすいですね。
ちなみに、色が白いから乳麺と呼ぶと勘違いされている方が結構いらっしゃるようです。
かなり薄い記憶ですが、素麺で有名な「揖○の糸」のCMでも乳面の語源は、
「煮麺」といってた様な気がします・・・。
乳麺は、そうめんを塩・薄口醤油で味付けしたダシで軽く煮立てたもので、
茄子、青ねぎなどをきざんで味を加えた物をさすようです。
(主として夏の食料ではありますが、あたたかいうちに食べます。)
『料理物語』(寛永)に
「にうめん。まづ素麺をみじかくきり、ゆで候て、さらりとあらひあげおき、
 たれみそにだし加へ、ふかせ入侯。小菜・ねぶか・なすびなど入れてよし」

人麺の下焚きたつる夜寒かな(芭蕉)
煮麺や貰ひ祭の昼の酒(月斗)

などと記述されたり詠われたりしているようです。

参考URL:http://www1.sphere.ne.jp/pilehead/osaka/osaka_wo …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

懇切丁寧なご説明ありがとうございました。俳句なども加えられて味のある、まさに料理の回答にはピッタリ、感心、感服です。

お礼日時:2002/03/22 17:08

たしか・・・「にゅうめん」とは煮麺の語が変化してできた名前で正式には入麺と書くと思います。



おそうめんを、出し汁を一緒に煮たもののことを差します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。乳麺?かとも思っていたのも間違いではなかったみたい。皆様なかなか博学なのに驚きです。

お礼日時:2002/03/22 17:46

このQ&Aに関連する最新のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ