うどん、そば、らーめん等 麺類の食べ物はたくさんあって、そうめんに汁をかけたのを「にゅうめん」って言うらしいのですがその名前の由来は?

A 回答 (2件)

にゅうめんは、omicさんの回答にもあるとおり語源は【煮麺】らしいです。


ちなみに入麺・乳麺とも書きます。
私が良く見かける文字は、「乳麺」のほうですが、牛乳を混ぜて練った麺も
「乳麺」と言われるようですので混同しやすいですね。
ちなみに、色が白いから乳麺と呼ぶと勘違いされている方が結構いらっしゃるようです。
かなり薄い記憶ですが、素麺で有名な「揖○の糸」のCMでも乳面の語源は、
「煮麺」といってた様な気がします・・・。
乳麺は、そうめんを塩・薄口醤油で味付けしたダシで軽く煮立てたもので、
茄子、青ねぎなどをきざんで味を加えた物をさすようです。
(主として夏の食料ではありますが、あたたかいうちに食べます。)
『料理物語』(寛永)に
「にうめん。まづ素麺をみじかくきり、ゆで候て、さらりとあらひあげおき、
 たれみそにだし加へ、ふかせ入侯。小菜・ねぶか・なすびなど入れてよし」

人麺の下焚きたつる夜寒かな(芭蕉)
煮麺や貰ひ祭の昼の酒(月斗)

などと記述されたり詠われたりしているようです。

参考URL:http://www1.sphere.ne.jp/pilehead/osaka/osaka_wo …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

懇切丁寧なご説明ありがとうございました。俳句なども加えられて味のある、まさに料理の回答にはピッタリ、感心、感服です。

お礼日時:2002/03/22 17:08

たしか・・・「にゅうめん」とは煮麺の語が変化してできた名前で正式には入麺と書くと思います。



おそうめんを、出し汁を一緒に煮たもののことを差します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。乳麺?かとも思っていたのも間違いではなかったみたい。皆様なかなか博学なのに驚きです。

お礼日時:2002/03/22 17:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qにゅうめんとうどん 

家にそうめんが何袋かあり、仕事の帰りも遅いことからにゅうめんにして食べることが多いです。うどん汁の作り方(水3C、出しの素小さじ1、薄口しょうゆ・みりん・酒各小さじ2→これも出しの素ではだめ?)これにねぎやゆずの皮を入れて食べているのですが、味が物足りません。そもそもにゅうめんを食べたことがなかったのでどういうものかもよく分からず、悩んでいます。何かだしになるようなものを入れたほうがいいのでしょうか?(肉や魚など)
また、にゅうめんとうどんの汁や入れる具などは違うものですか?それとも同じですか?
アドバイス・おすすめレシピ等いただければ思いますのでよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

No.4です。再び、ご質問があったので…。

>「しいたけ」もちらし寿司に入れるようなしいたけでいいのでしょうか??

そうです。そんな感じの甘からく煮た しいたけです。
しいたけは刻まないで○(丸)ごと(軸の部分はとって)煮た方がおいしいでしょう。○の中に+(切れ込み)を入れると味がしみやすくなり見た目もいいですよ。

>他にどんなものを入れていますか?
>なんせ料理が出来ない人なので、組み合わせが全然分かんないんです。

そうでしたかぁ~
私の料理は「適当」なので、正直、「大さじ○杯」や「○カップ」といったレシピは私の頭の中にないのですよぉ~(^_^;)
たまに、こちらのカテでお答えしているときに「大さじ○杯」とか書いているときは、料理本をみての回答をさせていただいています。

で、他に何か~ということで、料理本と見てみましたが、「鶏肉だんご」はいかがですか?

鶏ひき肉150グラムくらいに対して、しょうが半かけをみじん切りしたものと長ネギ4分の1くらいをみじん切りにしたものを入れて、塩、こしょう少々入れコネコネとまぜます。

鍋にお湯を張り沸騰させて、コネコネしたものを2つのスプーンですくいながら(丸くなるように)落としてゆでます。ゆであがったらザルにでもあげておいてください。

おつゆにゆでたそうめんを入れて、鶏肉だんごを上に盛り付けて青いネギでもパラパラ~とかけて召し上がってみてはいかがでしょうか?

私には、こういう説明のしかたしかできないのですけど、わかりましたかね?
すみません、説明がへたくそで…。

No.4です。再び、ご質問があったので…。

>「しいたけ」もちらし寿司に入れるようなしいたけでいいのでしょうか??

そうです。そんな感じの甘からく煮た しいたけです。
しいたけは刻まないで○(丸)ごと(軸の部分はとって)煮た方がおいしいでしょう。○の中に+(切れ込み)を入れると味がしみやすくなり見た目もいいですよ。

>他にどんなものを入れていますか?
>なんせ料理が出来ない人なので、組み合わせが全然分かんないんです。

そうでしたかぁ~
私の料理は「適当」なので、正直、「大...続きを読む

Qラーメンやうどんなどの麺類の食べ方について ラーメンやうどんなど麺類を食べる時って ・すする ・す

ラーメンやうどんなどの麺類の食べ方について

ラーメンやうどんなど麺類を食べる時って
・すする
・すすらない

どちらのが綺麗な食べ方なのでしょうか?

Aベストアンサー

ラーメンやうどんやそばの場合、すすって食べるのが普通だから、すすらないと不自然な感じはすると思います。
うちの母親(故人)は、子供の頃に麺類をほとんど食べなかったせいで、すすることが出来ませんでした。
だからそばなどを食べるときに、非常に変な感じになっていました。
本人はどうでも、周囲に与える印象が悪いなら、やめたほうがいいでしょう。

カレーうどんは汁を飛ばさないよう、すすらず食べるようにしています。
パスタはフォークに丸めますし、垂れ下がった分はすすりません。

あとどの麺類でも、途中で噛み切ることはしません。
これはみっともないし、短い麺が沢山残ったら食べにくいからです。
最初から口に入る分だけを持ち上げるのがマナーです。
TVのグルメ番組などを見ていると、非常に汚らしいですね。

Qにゅうめんのだしはどうやって?

夏の素麺がいっぱい余っていて、にゅうめんを作りたいのですが、にゅうめんのだしってどうやって作ってますか?
うどんだしでもないような気がするのですが・・・
お宅のおいしいだしの作り方教えてください。

Aベストアンサー

私は、ほぼうどんのかけ汁と一緒ですが、みりんと醤油の量を多めにして
少し甘め・濃いめに作っています。

私は関西育ちですので、基本的にはだし汁・塩・薄口醤油・みりん・酒で作ります。
分量は、いつも目分量です。。。(だいたい、参考URLのような感じです)

にゅうめんには鶏肉を入れると、鶏肉からもだしが出て美味しいですよ。
今のシーズンでしたら水菜を入れて、雑煮風にして食べています。

中華スープでにゅうめんを作っても、けっこう美味しいです。


そうめんは、硬めに茹でてお味噌汁の具にしたり、
焼きうどん(醤油味)のように、焼いたりしても美味しいですよ。

http://www.isimaru.co.jp/p3_sub_sm2.htm

参考URL:http://www.isimaru.co.jp/p3_sub_sm2.htm

Qうどんのかけ汁の量について

バザーでうどんを提供することになったのですが、かけ汁をどれぐらい準備すれば足りるのかわからなくて困っています。
150g前後のミニサイズで提供する予定ですが、これを100食分用意するとしたらかけ汁はどれぐらい必要でしょうか?
初めてのことで、準備にあたふたしています(^^;
その他にも何か初心者にアドバイスがあればよろしくお願いします。

Aベストアンサー

バザー楽しそうですね。

#2さんと同じですが、一度本番で使われる器と、お玉で計ってみればいいとおもいます。

うどんは温かいものを提供するのでしょうか?
それでしたら、うどんがひたひたか、ほんの少しうどんより上にくるくらいが適量でしょう。1回で丁度良い量が入るおたまがあれば当日出すのもスムーズですし、準備したかけ汁が足りないというのは防ぎやすいです。

かけ汁をずっと火にかけていると、煮詰まってきますので、2Lの空きペットボトルとかにかけ汁をわけて準備し、かけ汁が少なくなったら足す。そうしておくと、後何杯分のかけ汁があるかが勘定しやすいです。
予備の分は別のペットボトルにいれておくと、計算値と実数のすり合わせが現地でしやすいです。

冷たいものでしたら、うどんより1/3下くらい下に液面が来る方がいいですね。

どちらの場合もかけ汁は少なめにされることをお勧めします。飲み残しのお汁が残っていると、捨てる際に大変ですので。

ご参考まで。

Q麺つゆを使ったにゅうめんの作り方

市販の麺つゆを使ったにゅうめんの作り方を教えて下さい。
お水と麺つゆは、どれぐらいの割合で割ればいいですか?

ちなみに2人分です。

Aベストアンサー

麺つゆと言っても、メーカーによって、ストレート、2倍濃縮、4倍濃縮などあります。

「てんつゆ」「おでん」「煮物」「つけつゆ」「かけつゆ」とかって、お持ちの麺つゆに、「〇倍に薄めて…」っていうメニュー別の目安が書いてないですか?
「かけつゆ」の希釈で薄めればいいです。

私も麺つゆを薄めるより、顆粒だしと淡口しょうゆ、みりん、酒などで味をつけたつゆの方がおいしいと思いますが、簡単に作りたいなら麺つゆでもいいと思いますよ。
ただ、使う麺つゆによっては、味がくどかったり、甘めになるかも。

Q「まぜそば」って、つけ麺ですか?らーめんですか?

「まぜそば」って、
つけ麺ですか?らーめんですか?

Aベストアンサー

「まぜそば」は汁なしラーメンに分類されるので、ラーメンです。

店によっては「まぜそば」ではなく、「もんじゃそば」、「油そば」、「手抜きそば」、「あぶらーめん」などと称します。

Qなぜ、「にゅうめん」って言うの?

うどん、そば、らーめん等 麺類の食べ物はたくさんあって、そうめんに汁をかけたのを「にゅうめん」って言うらしいのですがその名前の由来は?

Aベストアンサー

にゅうめんは、omicさんの回答にもあるとおり語源は【煮麺】らしいです。
ちなみに入麺・乳麺とも書きます。
私が良く見かける文字は、「乳麺」のほうですが、牛乳を混ぜて練った麺も
「乳麺」と言われるようですので混同しやすいですね。
ちなみに、色が白いから乳麺と呼ぶと勘違いされている方が結構いらっしゃるようです。
かなり薄い記憶ですが、素麺で有名な「揖○の糸」のCMでも乳面の語源は、
「煮麺」といってた様な気がします・・・。
乳麺は、そうめんを塩・薄口醤油で味付けしたダシで軽く煮立てたもので、
茄子、青ねぎなどをきざんで味を加えた物をさすようです。
(主として夏の食料ではありますが、あたたかいうちに食べます。)
『料理物語』(寛永)に
「にうめん。まづ素麺をみじかくきり、ゆで候て、さらりとあらひあげおき、
 たれみそにだし加へ、ふかせ入侯。小菜・ねぶか・なすびなど入れてよし」

人麺の下焚きたつる夜寒かな(芭蕉)
煮麺や貰ひ祭の昼の酒(月斗)

などと記述されたり詠われたりしているようです。

参考URL:http://www1.sphere.ne.jp/pilehead/osaka/osaka_word/text/honbunni.htm

にゅうめんは、omicさんの回答にもあるとおり語源は【煮麺】らしいです。
ちなみに入麺・乳麺とも書きます。
私が良く見かける文字は、「乳麺」のほうですが、牛乳を混ぜて練った麺も
「乳麺」と言われるようですので混同しやすいですね。
ちなみに、色が白いから乳麺と呼ぶと勘違いされている方が結構いらっしゃるようです。
かなり薄い記憶ですが、素麺で有名な「揖○の糸」のCMでも乳面の語源は、
「煮麺」といってた様な気がします・・・。
乳麺は、そうめんを塩・薄口醤油で味付けしたダシで軽く煮立て...続きを読む

Qけつねうどん と言う麺類はあるのですか?きつねならわかりますが。

けつねうどん と言う麺類はあるのですか?きつねならわかりますが。

Aベストアンサー

関西ではきつねのことを、けつねと訛っていう所があります。

ちなみに、油揚げの載ったうどんを「きつね」(うどんは付けません)、そばを「たぬき」(そばは付けません)と言いますね。

関東の「たぬき・・・」(てんかすを載せたうどん/そば)は大阪のメニューにはありません。
てんかすなんかは、無料でかけ放題のところが多いです。

Q料理レシピのサイト数

料理がとても苦手でいろんなレシピサイトを見ました。
これと思ったサイトが見つかったのですが、登録されているレシピの数が少ないです。
見やすくてとても気に入っています。
http://www.recipe-de-cooking.com
というサイトなんですが、
昨日、「レシピの数を増やしてほしい」と問い合わせをしました。
すると
「こちらのサイトはユーザーの皆様のご登録によって成り立っております。現在、会員数も少なく、レシピの登録も少ない状況です。今後、多くの会員様にレシピの登録をしていただけるよう努力をしてまいる所存です。レシピの登録が増えるよう、ご協力をお願いいたします」と返事がありました。
どのようにしたら、レシピの登録が増えるんですかね・・・。
簡単なレシピが乗っているサイトって少ないし、見やすいサイトってなかなかないですからね・・・。
どうしたら、このサイトで閲覧できるレシピが増えるんでしょうか?
早く冷奴以外に得意なレシピを増やして主人を見返したいです。

Aベストアンサー

> 簡単なレシピが乗っているサイトって少ないし、見やすいサイトってなかなかないですからね・・・。

見やすいかどうかはサイトの作りによると思いますが、レシピが簡単かどうかは投稿する人の問題ですから
レシピ数が少ないから簡単なレシピしか無いだけのような気がするのですが・・・

え~、質問の趣旨から考えて質問内容を下記のようにされたらどうでしょうか?
「簡単なレシピが乗っていて、見やすくて、レシピ数の多いサイトを教えて下さい。」

この方がご希望にマッチングしませんか?

ちなみに、私のお薦めサイトはクックパッドです。

参考URL:http://cookpad.com/

Qそうめんの名前の由来

そうめんって漢字で書くと「素麺」ですよね。
具の入っていないうどんは「素うどん」っていうのに、なぜそうめんは「素麺」って「素の麺」っていう大雑把な名前の付け方なんでしょうか?
教えてください!!

Aベストアンサー

中国から伝わった索餅が索麺(さくめん)、素麺(そうめん)と変化したとのことです。

参考URL:http://www.kanmen.com/story/index.htm


人気Q&Aランキング