アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 女22歳です。
今日、仕事帰りにまったく見知らぬ男の人から手紙をもらいました。
 手紙には「あなたのことが気になりどうにか声をかけたくてこういう形になりました。汚い字でスミマセン。メールからでもいいですのでヨロシクお願いします!」と後はメールとその人の名前がかかれてありました。
 
 男の人の感じはそんな悪くなかったし、別に嫌いなタイプじゃなかったです。
 
 けど、もしかしたらいい出会いになるのかなーってのも思ったりどんな人かもわからないから少し怖いのもあるのでどうしたらいいのか迷っています。

 皆さんはこんな風に見ず知らずの方から手紙を渡されたらどうされますか?とりあえずメールしますか?それとも無視しますか?
 
 

A 回答 (9件)

ANo.2です。

相当悩まれているようなので、もう一言だけ。

私の友達は、路上で手紙を渡されて、それがきっかけで付き合っていましたよ。出会いの一つではあると思います。

即ゴミ箱行きでなかったということは、気になる相手だったのでしょうから、もし私がフリーで出会いを探している段階だったらメールしてみると思います。
皆さんがおっしゃっているように、本名等はしばらく明かしませんが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そのお友達すごいですね!それで付き合えるところまで行ったなんてその方人を見る目あったのですね。

 もしメールしても本名など個人情報は絶対に避けたいと思います。

お礼日時:2006/09/11 00:07

daizyoubudayoさん、こんばんは!ご質問、拝見致しました。



(私ならどうするかな?)
と考えてみました。
結論を申し上げますと「メールはしない」です。
何となくですがその男性、daizyoubudayoさん以外の気に入った女性にも、同じような事をしているのではないか?と思いました。
「数打ちゃ当たる」的な考えで。
ひょっとすると同じ方法で何度かメールが来て、味をしめているかも知れません。
悪い方へとばかり考えるのも、どうかとは思いますけどね(^^;)
仮に、本当にその方がdaizyoubudayoさんを好きで、たまらなく好きでいるのなら、メールが来なければ又何がしかアプローチして来ると思います。
なので、今回は「無視」でいかがでしょう?
もし、又アプローチされたなら、その時は皆様仰るようにフリーメールをしてみたらいいのでは?
焦らずどぉ~んと構えつつ、少しだけ気にしてみる。
どうでしょう?
失礼しましたm(_ _)m
    • good
    • 0

NO7の方が仰る事、ご尤もです。


私も共感しました。
話した事もない相手を好きになる事はあると思います。
でも接点を持つ努力もせずに、いきなり個人情報を聞くというのが、私も理解出来ません。

私は手紙はないですが、電話は何回かありました。
ありとあらゆる情報網を使って調べたようで、それはそれで恐かったですし、こちらは全く知らないので不愉快でした。

貴女は少し興味がおありのようなので、メールしてもいいと思いますが、今は色々な事件もありますからね。
私なら無視しますが。
知り合いになったら、着物や宝石を買わせるなんて詐欺まがいのアプローチもあるみたいですし、軽い気持ちで応じたらストーカーになったとか恐い話を聞きますからね。

よく考えて慎重に。
皆さんが仰るように、メールするならフリーメールからした方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
皆さんに言われたようにもしメールをするならフリーメールでします。
 今は本当に問題が多いですから他人事と思わず慎重にしたいと思います。

お礼日時:2006/09/11 00:16

本当に、ご自分で決めることですよ。


私も優柔なところがあるから、他人の意見を聞くことは咎めませんが
絶対に私や他の方とあなたは別の人生ですから、意見の後であらためて
自分の状況、性格等中心にお考え下さいね。

私なら絶対連絡はしません。
外見とかパッと見で惚れられるのはあまり気分が良くありません。
仮に「落ちついて上品で知的そうだから」と言われても
そんなの本物かどうかわかるわけがありません。
自分を高めていて大事にしている、価値がある、と思っている人ならば
あまりリスキーな状況でアタックはしないような気がします。
その程度で必死に連絡を取りたがるというのは
よほど他にリアルで知っている人とは上手く行かない人なのかな とか
よほど好意的に考えても、
若くて、割と自分の世界にこもるタイプなのかな、とか
あまり興味をそそられる相手ではないです。
この文章だけだと、それまで何も話しかけられず、距離を縮めようともせず
いきなりの手紙ですよね。
私が最初に書いたような、自分を大事に自信も持っている人ならば
あ、素敵な人がいるな…と思っても
自分のためにも相手のためにも、挨拶を交わすことからはじめたり
少しずつ距離を縮めてから手紙を渡すことを自然と考えるような気がします。
まあ率直に言うと、頭のいい人ですね。

それか(私自身はやはり全く反応しませんが)
手紙を読んであなたが反応しなくても、これから挨拶して
うっとおしくない程度に距離を縮めてこようとするなら
まだいいかな、と思います。

このコーナーでも
ほとんど見知らぬ人へのアプローチの質問がよくありますが
見知らぬ人に、仮にバレバレの演技でもなんでもいいので
「今日は暑いですね」とか何か会話から交流をしていって距離を縮めて
それから手紙を読んで下さい…ならわかるのですが
手紙の前のアプローチが「話すことがない」とかいう方も多く絶句です。
したい話なんて何もないけど好き、というのは男性が圧倒的です。
人形でもないのに、話もできない人間を好きになるというのは
それだけでなくて本人にいろいろ問題があるのじゃないかなぁと思います。

まるきり見ず知らずの人にアプローチはされたことはありませんが
それに準ずるアプローチは何度かされたことがあります。
(職場や学校で顔見知りだけどあまり交流なくいきなり告白)
全てお断りしています。
周りの状況から、ハッキリ切れなかったけど
友達付き合いは続けたことがありますが
私とは最初に書いたように
考え方が全く違うから否定的見方になってしまうのもあるはずですが
コミュニケーションが下手で、見方がやや狭い人が多い印象でした。

あとは受ける側のあなたがどういう立場にいるかです。
女性としては、これまでに書かれているように
あまりいい条件のアプローチではないと思います。
でもあなたも他に全然よい出会いがなくて、ちょっと好みだったりして、
思い切って賭けにでるなら、それも出会いのひとつの可能性です。
若い時はそういうアプローチが多いようですから
若さの特権?で試してみるのも悪くないかもしれません。

あなたがまだ若くて知恵がないから、としても
みんなの多数決で決めるんだとしたら(参考に、ならまだわかりますが)
自分の身を守ることも、好きな人との恋愛をはぐくむことも
人任せでしか動けないということですよ。
その先も漫画のマネとか、他人のマネの恋愛しかできません。
経験がなくても、できるだけ自分なりの結論を出す癖をつけて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
厳しいご指摘ありがとうございます。
そうですよね。決めるのは自分ですよね。
グジグジしている自分がなんだか悲しいです。
 人に決めてもらう甘えた気持ちはやめます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/09/11 00:14

数年前に同じようなメモを渡された事があります


メモというのが気持ち悪かったのと
今までその人を見かけた記憶が無かった事
すでに付き合ってる人がいた等で無視してゴミ箱に捨てました

私は簡単に詐欺に騙されてしまう自信があるので
きっと彼が居なくても連絡とらなかったでしょうけどね(^_^;

本気で付き合いたいって思ってる人なら
その後も何らかの方法で
私の目の前に現れるのではないかとも思いましたし
(通勤電車で同じ車両に乗ってたりとか…)

連絡するならあまり期待せずに詐欺に騙されないよう
気をつけて下さいね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まだどうしようか迷っている最中です。
そうですよね。もしかしたら詐欺の可能性もあるし。
けど、堅実そうな感じだったです。私もだまされやすいので良く考えて見ます。

お礼日時:2006/09/11 00:04

こんばんは、質問の回答のみですが…。



>皆さんはこんな風に見ず知らずの方から手紙を渡されたらどうされますか?とりあえずメールしますか?それとも無視しますか?

「自分なら」無視します。
不気味だとかトラブルになるのが嫌だというのは勿論ですが
何より「全く知らない方」という事は、
自分の外見しか知らない方からのお手紙、という事ですよね。
私は自分自身の中身に全く自信がありませんので(笑)
外見だけで多少気に入られたとしても
その後どうなるかわからないので。

もし、自分にとって運命の相手でも
相手にとって自分がそうじゃなかったら嫌だなぁとか
ものすごく先の事まで勝手に考えてしまいます…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
やはり不気味ですよね。今のご時世何があるかわからないですし。
 

お礼日時:2006/09/11 00:02

そうそう、No.2さんの言うとおり。


個人情報は気をつけよう。
電話番号を聞かれても、こちらから電話するからと相手の電話番号だけを聞くようにしましょう。

気をつけて気をつけすぎることはないと思います。
自分なら本名だってしばらくは明かさないかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
個人情報は気をつけます。電話番号も気をつけます。

 皆さんだったらどうされますか?メールしますか?

自分で決めることですが本当にどうすればいいかわかりません。皆さんの意見で決めたいと思います。

お礼日時:2006/09/09 23:03

たまにそうやって声かけてくる男性っていますよね。



私も、興味があるならフリーメールからメールしてみればいいのではないかと思います。
ただ、最初から個人情報を教えたりしないようにご注意くださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

 興味は少しあるのですがやっぱり抵抗あります。
なんだかメールを返す自分が恥ずかしいってのがあります。
 けど、最近出会いもないしコレももしかしたら運命の出会い?なんて漫画みたいな事を考えてしまってしまいます(笑)

 やっぱりこんなのに返す人って少ないですよね。

 ほんとはっきりしなくてごめんなさい!すごく悩んでます;;

お礼日時:2006/09/09 23:00

もし興味があるなら、メールだしてみたらいかがですか?  



でもくれぐれも携帯からメールなんてださないように。  できたらただで取得できるメールアドレス(yahoo とか hotmail)をとってそこからメールをだしましょう。

そうすれば、もし、その相手が思っていたような人でなくて、切りたい場合、そのメアドをチェックしなければいいんですし。  携帯メールだと、着信拒否にしたり、もっと困った事になったら、携帯のメアドも変えて他のお友達にも通知しなくてはならないし…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
少しは興味あるのですがけどやっぱりこんなのにメール返す自分が恥ずかしいってのがあります。
 他の女の人はこんなのもらったらどうするんだろうと思います。
 
  そうですね。もし返すならフリーメールにします!
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/09/09 22:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!