約1ヶ月後に男児(第一子)を出産予定の者です。
こちらのサイトや他の命名HPなどを参考に、色々と名前の候補を考えているのですが、なかなか良いものを思いつかず困っております。
そこで皆様のお知恵を拝借したくこちらに質問させていただくことにしました。

・姓名判断や画数は参考程度であまり気にしない
・呼びやすく、苗字との響きが良い名前
・他で見かけない読みや漢字の名前
・中性的で色っぽい?名前

といった点を重視しながら夫とあれこれ考えたのですが今のところ「響(きょう)」という名前しか思いついていません。苗字は「泉(いずみ)」です。
夫は「純(じゅん)」という名前で、小さい頃から誰からも「純ちゃん」と名前で呼ばれて「いい名前だね」「呼びやすい」などと言われていたそうなので、そういう漢字一文字の名前がいいかなとも思ったのですが、一文字・二文字などにこだわらず皆様の色々なご意見を頂けたらと思いますのでどうぞよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

名付け、大変ですよね。



私の直感一押し、は「泉 圭人」くん、イズミケイトくんです。画数もグーです。
男の子は名字が変わる可能性が、女の子より少ないので、やはり、こだわりました。

漢字辞典で調べましたが、漢字の意味もおかしくないですよ。

和喜くんでカズキくん。これも画数いいです。

礼くんでレイくん。凛くんでリンくん。清空くんでセイラくん。

どれも真剣に考えました!!画数もいいです。自信あります。パートナーとご相談なさって、いい名前が決まるといいですね。安産、お祈りしています。

お役に立てばいいのですが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素敵な名前をたくさん挙げて下さりありがとうございます。
どれも「けいちゃん」「かずくん」など愛称で呼びやすいですし、画数や意味も考えて下さったとのこと、嬉しい限りです(^-^)
全部候補として書き留めましたので、後は子供の顔を見て決めたいと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/25 00:40

「京」(みやこ)


「極」(きわみ)
というのはどうでしょう?

参考のページを掲げておきますので、お役立てください。

http://meimei.koukan.org/boin.html

参考URL:http://www.tonsuke.com/index3.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「京」(みやこ) 「極」(きわみ) どちらも雅やかな名前で素敵ですね♪上品な子供に育ってくれそうな感じがします(親が親なのでムリかな^^;) 私たち夫婦では絶対に思いつかない名前でした(笑)
ご紹介くださったHPも拝見しましたが、世の中色んな変わった名前や凝った名前があるものですねぇ。
あまり先入観や古い考えに囚われず、一生懸命考えたいと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/25 01:19

私の知り合いの子供に純君と光ちゃんという子供が居ます。


普通純ちゃんと光君だと思うのですが、旦那さんの純という名前で思い出しました。
ヒカルもしくはヒカリって中性的じゃありません?
あとは、ユウですね。漢字もいっぱいあるので書けませんが、いかがでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「ジュン」も「ヒカル」も男女どちらでも使える名前ですね。「ユウ」も優・裕・悠などいい字がたくさんありますね。
「ヒカル」という響きが可愛らしくて素敵なので、漢字を考えて候補に入れたいと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/25 01:07

こんばんは。


ご主人が「純(じゅん)」さんなんですよね。
じゅんとかけて、「淳」と書いて「すなお」ってのはどうでしょう?
って、実は私の主人の名前なんですけど(笑)
会社の上司からは「すなおちゃん」って呼ばれててなんとなくかわいいし、
名字じゃなく、名前で呼んでくれそうな感じがしませんか?
元気な赤ちゃんを産んでくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「淳」と書いて「すなお」と読めるとは知りませんでした!ご主人、いいお名前ですね~、しかも上司から「すなおちゃん」って呼ばれるとは、何だか和気藹々として楽しそうな会社ですね(笑)。
「純」と「淳」で音読みだとお揃いですし、候補に入れさせていただきますね♪
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/25 01:00

こんにちは。

「泉」ってきれいな苗字ですよね。
「響」という字で「ひびき」とよませるっていいなあと
考えたことがあります。
「さとり」という意味も響きも好きです。男女どちらも
OKかな。漢字だといろいろ組み合わせできますよね。
あと、大地に根付いた感じが好きなので「陸=リク」
「森=シン」「広野=コウヤ」などかなあ。

安産、お祈りしてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

きれいな苗字だと誉めて頂いたのは初めてです、ありがとうございます(^-^)
やはり自然の「泉」を連想させるのでしょうかね。
「さとり」は響きがきれいですね。男の子には「陸」「森」などのどっしりした力強い名前もアリなんですね、この方面からも考えてみたいと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/25 00:52

#1の方のおっしゃる凶と同じ読みになる『きょう』くんじゃなく『ひびき』くんではどうでしょうか?


それに『響』という字だと、普通は『ひびきくん』って読んじゃうコトのほうが多いかと思います。
呼び間違えられるたびに『きょうです』って訂正するのも面倒でしょうしね。

既にいろいろ考えられたあとのようですので『響』っていう字や『きょう』っていうその響きに、愛着も湧き大切に思われてると思うので、あえて読みを変えたお名前を提示させていただきました。
母子共にいいお産になるようにお祈りします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

字はそのままで読みを「ひびき」ですか、なるほど~。
確かに「きょう」では漢字が連想しにくいですが「ひびき」ならほとんどの方が「響」という字を連想してくれるように思います。
やはり色んな方のご意見が新たな視点を与えてくれて勉強になります。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/25 00:46

この間気づいたのですが、きっと大成する名前というものが、あるように、思います。

ネットで、友人の名前を、検索したりすると、同姓同名がずらーと、並んでる名前と、全然そうじゃない名前があり。ずらーと出てくる名前は、一概には、言えませんが、サラリーマン的な職業ではなく、個人で実績をあげるのに、向いた名前だとおもうのです。(ありがちな、苗字だと、たくさんでてくるとは、おもいますが。)「泉」で検索してみると、いろいろな名前が出てきて、面白いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

名前で検索とは思いつきませんでした。
試しにやってみるとなぜか地名がたくさんヒットしました(笑)。
苗字のウェブリングもあったので他の方の名前などを参考に色々考えてみたいと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/25 00:28

否定的な意見で申し訳ないのですが、「キョウ」という音ですと「凶」にもつながりますからあまり音としてよくないように思います。

音読みの名前ですと音だけで字が浮かばないことが多いので字も大切ですが音は重要だと思います。「ジュン」は人名漢字が多い音ですしあまり悪い字が浮かばない例でしょう。あまり以前から使われていないような字・読みを当てようとする場合は、色々制約があるので慎重に選んだ方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、「凶」を連想させてしまうかも知れませんね。親は「響」という字が浮かんでも他の人もそうだとは限りませんもんね。呼んだ時の響きも硬いように感じますのでご意見を参考にして再考したいと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/25 00:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「補」ころもへんと、「悠」したごころ、が付く一文字だけの名前。

名前を考えているのですが、条件として、
補のような「ころもへん」か
悠のような「したごごろ」が付く、
一文字漢字で、
尚且つその漢字に何かしら意味があるもの
を探しております。男性用または女性用は問いません。

以上、どなたかアイディアをくださりますようお願いいたします。

Aベストアンサー

じゃあ、思いつくだけ。

<ころもへん>
・裕(ゆう、ひろ)

<したごころ>
・恋(れん)
・想(そう)
・忠(ただし)
・忍(しのぶ)
・恵(めぐみ)
・慈(ちか)
・慮(のぶ)
・憲(けい)
・憩(けい)
・懸(かける)

Q“純”がつく男の子の名前

「純」の漢字がつく男の子の名前を考えています。
「じゅん・すみ」という読み方ができると思いますが、
あまり古い雰囲気ではない名前にしたいと思っています。
どうかみなさんのお知恵をかしてください!

Aベストアンサー

純太(じゅんた)、純大(じゅんだい)、純貴、純輝(じゅんき)、純誠、純誠(じゅんせい)

如何でしょうか?

Q女の子の名前(純芽)

『純芽』と書いてなんと読むと思いますか?
また第一印象はどうですか?


7月に女の子を出産予定で今、主人と名前を考えています。
二人で意見が一致した名前が「あやめ」で『彩芽』か『絢芽』という候補があがりました。しかし、字画を見るとどちらも悪いのです。
もともと字画なんて・・・と思っていましたが、あまりにも悪いので他の漢字を探したところ、『純』と書いて「あや」と読むことを知り、『純芽』で字画を調べてみたらとってもよかったのです。
他に『采芽』もよかったのですが、漢字の意味からも『純』を使いたいのです。
が、初めて見た人にはすぐに「あやめ」と読めないと思い、悩んでいます。
当て字ではないけど、読めなければやはり将来苦労したり、変に思われるでしょうか?みなさんの意見をお願いします。

Aベストアンサー

子供の名前については皆さんそれぞれに思い入れがあり苦心されますよね
名前についてはその時の流行があり変化しています
いま良く耳にするのは

「親の勝手な思い入れで子供に読みにくい名前をつけて
将来苦労するだろう」

という意見ですが
どこの親だってふざけ半分で名前をつける親はいません

名前を読み方を問われて
それをうっとうしいとかめんどくさいと感じるか
コミュニケーションのきっかけとして
会話の広がる良い機会だと
感じるかは本人次第だと思います

親の思いがきちんと子供に伝われば
きっとその子には理解して貰えると思います

それに今でこそ
読みにくい名前が多くなったと批判されていますが
批判されるほど多いと言うことは
その子が成長して社会に出たときには
そんな名前の人はたくさんいて
それがあたりまえの社会になっているでしょうね

それより苦労するのは
やたら難しい漢字を使うことだと思います
読み方なんて口で説明すれば
『純芽』→「あやめ」と読むのよ のひと言ですみますが

「あやめ」はどんな字なのと聞かれても
『純芽』→「純真の純に木の芽の芽」と簡単に説明しても
たいていの人には理解して貰えますが

『采芽』→ちょっと口で説明するのに困ります

とりとめもない文章になってしまいましたが
私の意見としては
どんな名前であろうと
親が愛情を持ってつけた名前であれば
それがベストだと思います

子供の名前については皆さんそれぞれに思い入れがあり苦心されますよね
名前についてはその時の流行があり変化しています
いま良く耳にするのは

「親の勝手な思い入れで子供に読みにくい名前をつけて
将来苦労するだろう」

という意見ですが
どこの親だってふざけ半分で名前をつける親はいません

名前を読み方を問われて
それをうっとうしいとかめんどくさいと感じるか
コミュニケーションのきっかけとして
会話の広がる良い機会だと
感じるかは本人次第だと思います

親の思いがきちんと子供に伝われば
きっと...続きを読む

Q吐いた母乳が茶色っぽい

生後2ヶ月の男の子なんですがなかなかゲップが出来ずに乳吐きがをよくしています。体重が順調に増えているので乳吐きは心配してなかったのですが、今日吐いたお乳に茶色ぽく血のようなものが混じっているのですが大丈夫でしょうか?明日小児科を受診するつもりですが。

Aベストアンサー

失礼ですが、母乳ですか!?
だとしたら、もしかしてお母さん乳首傷ついていませんか?

それか、吐いた時にのどの粘膜が少し傷ついてしまったとか・・・

機嫌が良くてうんちに異常がなければ大丈夫だと思いますが、念の為に受診された方が安心ですね。

お大事になさって下さい。

Q両親をなんと呼んでいますか?子供になんと呼ばれていますか?

私には小さな夢があります。子供に「父さん」と呼んでもらうことです。
でもいま、二人の子供(長男:4歳、長女:2歳)には「パパ」と呼ばれています。

私自身は物心ついた時には「お父さん、お母さん」と読んでいたのですが、
幼少の頃「パパ、ママ」と呼んでいた友人(男)は成長してから
「お父さん、お母さん」に切り替えるのが大変だったと言っていました。
我が家の子供達も今のうちに切り替えさせよっかな~。と考えていて、ふと思ったことがあります。

さて、質問です。
「みなさんは、自分の御両親のことを何と呼んでいますか?(又はいましたか?)」
「子供に何て呼ばれてますか?又は呼ばせたいですか?」

「どうしたら○○と呼んでくれるか?」と悩んでいる質問ではありませんので、お気軽に御参加ください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

照れくさいけど、他でもないgoo_no_sukeさんだけには教えちゃいましょう。

「おとうちゃま」「おかあちゃま」です。
( 恥ずかしいから、みんなには内緒にしてね )
 
さすがに高校生くらいになると子供っぽくて恥ずかしくなり
「おとうさん」「おかあさん」と呼ぶよう努めましたが
なんかピンとこなくて。
「おと…」あたりでモゴモゴとごまかしてたかな。

今はもう呼びたくても呼べないとこ行っちゃったけど~。くすん。
(あ、明るく!アカルク!ね♪)

私の中では、いつまでも「おとうちゃま」「おかあちゃま」なんだな。へへ。
内緒だよ♪


人気Q&Aランキング

おすすめ情報